かいちょーノオト
かいちょーと旦那と飼い猫・ミケさんの素っ頓狂な日々。
10年目のラブレター。
実は今年のGW前あたりから
ミケさんの体調が若干よろしくないのです。



もともと猫風邪持ちなのでね
寒くなると熱が出るとか鼻がグズグズするとかは
これまでにもちょいちょいあったし
その度にお医者さんのご厄介になったりもしているのだけれど。

今回は・・・長い。
GW前から2ヶ月くらいは毎週2回
それ以降今日まで毎週1回、お医者さんへ通って
注射を2本と点滴2本。



それでも体調には波があって
おまけに食にあまり執着がないもんで
食べたり食べなかったりの繰り返し。
夏の盛りにお医者さんが掲げる目標3kgに達したと思ったら
翌週からまた、食べられなくなって逆戻り。

色々試しているんですけどね
水分を含んだご飯が全くダメみたいで
ウエットフードはもちろんのこと
猫界で大人気と評判の「ちゅ〜る」ですらあきまへん (T△T)

唯一食べるのは「銀のスプーン三ツ星グルメ・お魚づくし」のみ。
これにロイヤルカナンの療法食「低分子プロテイン」を少量混ぜて
なんとか食べてもらっています。

保護した時は既に成猫さんだったから
誕生日がいつなのか、正確には何歳なのかは不明ですが
既にれっきとしたシニアにゃんこなのは明白な事実。
・・・うん、しょうがないね。
そりゃ不調だって出るお年頃だわさ。



でもさ。





          ohiza_mike.gif






ミケさんや、君は飼い猫さんとしてはまだまだ若いんだぜ?

保護するまでの1年くらい
フーテンの野良さんとして暮らしてた頃
きっと色々ツラい思いもしただろうし
怖かったりイヤだったりしたコトもあったと思うんだよ。
だからこの先のミケさんの一生は
うんとうんと幸せにしてあげたいと思ったんだよ。

銀スプより美味しいモノ見つけてたらふく食べてさ
うんと長生きして欲しいんだよ、かーちゃんはよ。

愛してるんだぜ。
まだちびっこだった頃からずっと。
トシとってから、ますます可愛くなったと思ってるんだよ。



ミケさんを保護して、今日で丸10年になります。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2017/09/30 23:21】 | ミケさん的日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ジャカランダ
思えば6年前、名古屋に越してきたばかりの時
ちょっとしたモノを新調するために百均へ行ったんだけど
その時、レジ前で若干しおれかけていた小さな鉢を発見。

札を見ると「ジャカランダ」と書いてある。

ジャカランダっつったらアレでしょ?
漫画「パイナップル・アーミー」で
主人公とビジネスパートナー兼恋人(女性)の
古いエピソードに出てきた、アレじゃん?

・・・ってな程度の知識(?)から手に取り
新居のベランダに鎮座する観葉植物の鉢たちに仲間入りさせたのですが。



今、↓↓↓こんな↓↓↓んなってます。





            jaka_1.gif





丸5年で軽く1m 越え  ( ̄▽ ̄;

落葉樹なので、冬は枝だけのつるっぱげだけど
夏は湿気の多い名古屋の気候が合ってるのか
シダに似た葉っぱを元気に茂らせております。



で、写真のとおり
今年も春には元気に新芽を芽吹かせ
徐々に暑くなる日々にメキメキ丈夫そうなカンジになってきて
・・・ふと、例年見かけないモノを枝の先端に発見。





     jaka_2.gif





・・・そう、丸5年育てて初めてつぼみがついた(驚)

確かにネットで調べると
「長く育てると花をつけるコトもあるよー」的な情報が載ってるのですが
百均の、あんな弱々しい鉢植えが
5年やそこらで花をつけるなんて考えてもみなかったよ (^_^;



あまりに珍しいというか、ちょっと嬉しかったので
思わずブログを更新してしまいました(笑)

つかもう6月て・・・うそーん・・・ (T▽T)

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

【2017/06/04 21:51】 | かいちょー的日常 | トラックバック(0) | コメント(4) |
サクラ、サイタ。
マジか・・・丸1年放置してしまった・・・ ( ̄△ ̄;
気がつけば2016年もあとわずかですよ。

この1年、一体ワタシは何をしていたんでしょーか?(愕然)



それはともかく
「なんだこの季節外れのタイトルは?」と
思われただろうと思うのですが
これだけはともかく、年内に書いておきたいと思ったので
年末のご挨拶を兼ねて
敢えての季節外れタイトルでございます。



去る3月20日、ぽ胡が卒業しました(拍手)。
・・・うん、里親さまが決まったのさ。

実はハナシがまとまったのは昨年末だったのだけれど
先方のご都合で春先まで預からせて頂くコトになり
彼のお誕生日にお届けに伺ったというワケ (^ ^)

新しいご家族は岐阜県某所にお住まいのご家族。
お父さん、お母さんにお兄さん
時々帰ってくるお姉さんの
4人家族に加えて頂けるコトになったのです。

このお姉さんがワタシの大学時代の友人の友人で
ご縁が繋がりました。




       poco_sonogo_3.gif



おっと! わんこのお兄ちゃんもできたんだったね。
(画像は里親さま撮影)




       poco_sonogo_1.gif



コチラも里親さまが送って下さった画像。
あいかわらずのイケメンっぷりだね。




       poco_sonogo_2.gif



我が家ではなかなか見られなかったへそ天。
大切にかわいがって頂いているんだね。
ありがたいね。



ぽ胡。
キミは我が家にいた時はいつも誰かにくっついてたよね。





   nakasyoshisan_1.gif



       nakasyoshisan_2.gif



・・・今だから言えるけど
そんなキミだから、ひとりで卒業して大丈夫か
とても心配してたんだよ。

でも、時々里親さまから届くメールで
相変わらずのやんちゃっぷりを聞いているよ。
うちに居た時からキミは、いたずらのパイオニアだったものね。
他の仔がマネしてずいぶん手を焼かされたよね(笑)




       nakayoshisan_3.gif








今はぴ胡が、キミの代わりに
他の仔にくっついて、湯たんぽ係を担っているよ。



キミがしょっちゅういたずらを仕掛けていたミケ姉ちゃんは





kakure_mike.gif



毒づいているけど(笑)、最近ようやく
他の仔達がくっついたり、毛繕いしてくれたりするのを
少しずつ受け入れるようになったよ。




       hesoten_kuro.gif



キミのお母さんは、子供達の手が離れて
最近ようやく、自分の居心地のいいトコロで寛いだり
床に転がっているモノに興味を持ったり
猫用のおもちゃで遊んだり
飼い猫としての楽しみを追求しているようだよ。



キミも毎日楽しく暮らしてね。
うんとうんと、長生きするんだよ。



ぽ胡の新しい名前は「虎徹くん」になったそうです。



でね・・・

・・・ひとり決まったトコロで
完全に力つきたのよね ( ̄▽ ̄;



そんなワケで、ぺ胡、ぴ胡、ちゃ胡は結局
うちの子にしてしまうコトにしたよ(ばく)

先のコトなんて分かんないけどさ
人間の子供3人と比べたら
きっと、お金も体力もかからないよ、って。



そのわりにはこの夏ほぼ毎日
リビングで寝落ちしてたんだけれども(失笑)。

でも最近は、ちゃんと布団で寝る日の方が多いよ!
(そもそも自慢するよーなコトだろうか?)



とまぁそんなワケで全員飼い主決定というコトになり
里親募集は終了するコトとなったのでした。
いろいろご心配下さった皆さま、ありがとうございました(拝)。



さて、とうとう大晦日まで
1度も更新できなかったこのブログですが
時々訪問して下さった方々
ごめんなさい&心配してくれてありがとう。

来年はもう少し、更新できたらいいな。
できれば年3回ぐらい・・・(あれっ?)



ではでは、ギリギリになっちゃいましたが
皆さま、ヨイお年をお迎え下さいね♪

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2016/12/31 22:45】 | 黒猫プロジェクト | トラックバック(0) | コメント(0) |
そんなワケで・・・里親さんを募集しています。
※最新の記事はこの下にあります。

野良猫のお母さんを保護し、その後自宅で出産しました。
(保護の詳細は左サイドバーのカテゴリ
 「黒猫プロジェクト」よりまとめ読みできます)

5兄弟のうち1匹は旦那のつてで新しい飼い主さんの元へ行きましたが
残り4匹について里親さんを募集しています。



     peco.gif

☆ぺ胡(女の子)

白黒3兄弟の中では一番黒多め。
スレンダーボディでしっぽはまっすぐ。
(たぶん)お父さん猫似のボーイッシュな顔立ち、琥珀色の瞳。
あごのまぁるい黒ブチがチャームポイント。

一番最初に生まれたせいか体格も一番よかったため
幼少期は他の兄弟にぶつかり稽古を挑まれるコトが多かった。
(そしてそれを片手で軽ーくいなしていた)

基本的に甘えん坊だが、自分で気が進まないと
抱っこもなでなでも裏拳で丁重にお断りする、クールなハンサムガール。



     poco.gif

☆ぽ胡(男の子)

ややしっかりめの体格でしっぽはまっすぐ。
(たぶん)お父さん猫似の男の子らしい顔立ち、琥珀色の瞳。

見る角度によってあどけない子猫にも、
落ち着き払ってちょっとやそっとじゃ動じない老猫にも見える不思議な子。
兄弟イチの甘えん坊&構ってちゃんで、離乳も一番遅かった。

幼少期はよく他の子に枕にされていた程「おっとりぼんやりの草食系男子」だが
一旦猫用おもちゃで遊び始めると
一番最後まで遊びたがる、子猫らしい一面もある。



     pico.gif

☆ぴ胡(男の子)

白黒3兄弟の中では一番白多め。
ふっくらもちもちボディでほんのりかぎしっぽ。
お母さん猫似の女の子っぽい顔立ち、琥珀色の瞳。

目が開くのも離乳もトイレも兄弟で一番最初だった
「スペックで勝負!」のデキる男。

幼少期は1・2を争う小さな身体だったが、マイペースに睡眠時間を稼ぎ
子猫用成猫用問わず、どんな猫ご飯も
「シーフードの宝石箱やー♪」と言わんばかりの食いっぷりで
今や兄弟で一番大きな子へと華麗なる変身を遂げた(故にあだ名は「ぴ胡まろ」)。



     chaco.gif

☆ちゃ胡(女の子)

5兄弟の中で一番ちびっ子でほっそりした体格、しっぽはまっすぐ。
お母さん似の美猫で琥珀色の瞳。
黒猫だと思うがうっすらトラ縞が透けて見える。

食欲にムラがあるせいか、なかなか身体が大きくならない。
反面、その小柄な体格を生かして3D移動を得意とする
(つまり壁もカーテンも平気でてっぺんまで登る)、兄弟イチのおてんば娘。
たぶん典型的な「宵越しのグリコーゲンは持たねぇぜ!」タイプ。

にも関わらず実は一番の甘えん坊&さびしん坊。
夜中にひとり目覚めてしまうと兄弟猫や人間に甘え鳴きしつつ近づき
寄り添いサービスしながら寝たがる、いじらしい一面もある。


【 リスクと譲渡条件 】

※12/22 変更事項を赤字で訂正させて頂きました。

母猫が生粋の野良猫さんだったため、
猫エイズ・猫白血病のキャリアである可能性があります。
生後2ヶ月半時点の健康診断では反応ナシでしたが
獣医さんによれば、抗体の形成はもっと後なので可能性は捨てきれないとのことでした。
そのため、避妊去勢手術の際に再度検査して頂くことをオススメします。

10/23 検査の結果、全員猫エイズ・猫白血病とも陰性でした。

ただ、仮にキャリアであっても適切に管理すれば一生発症しないケースも多いです。
(事実、私の実家で飼っていた子も猫エイズキャリアでしたが
発症しないまま、先頃6月半ばに22歳で旅立ちました。)

以上を踏まえ、かつ下記の条件をご承諾頂ける方のご応募をお待ちしております。

・適切な脱走防止策を講じ、終生室内飼いで大切にかわいがって下さること。
避妊去勢手術や年1度のワクチン接種、その他適切な医療行為を受診させて下さること。
10/23 女の子2頭、避妊手術済み。
12/21 男の子2頭、去勢手術済み。

・(頻度は問いませんが)時々近況をお知らせ下さること。
・猫飼育可の住居にお住まいであること。
・ご家族全員が飼育に賛成して下さっていること。

飼育条件を確認させて頂く意味もあり、ご自宅までお届けさせて頂きます。
またその際に簡単な契約書に目を通して頂き
署名捺印を頂戴致しますのでご了承下さい。

お届けの都合上なるべく愛知県とその近郊
(岐阜・三重・静岡あたりまで)を希望致しておりますが
公共の交通機関と徒歩で行ける範囲でしたらそれ以外のエリアでも
なるべく前向きに検討させて頂きますので、お気軽にご相談下さい。

なお、誠に勝手ながら
単身者および高齢者のみのご世帯への譲渡はご遠慮させて頂いております。
ご容赦下さい。

「いつでも里親募集中」 ←掲載して頂きました。

【 ご応募・お問い合わせ 】

上記「いつでも里親募集中」のリンクより
当方のメールアドレスを請求して頂き、ご連絡下さい。

この記事のコメント欄に入力頂いても構いませんが
必ず「MAIL」の欄にメールアドレスをご入力下さいますようお願い致します。
なお、コメントの送信ボタンのすぐ上に
「管理者にだけ表示を許可する」のチェックボックスがあり
ここにチェックを入れて頂くとワタシ以外が閲覧するコトができなくなります。
必要に応じてご利用下さい。

荒縄級のぶっとい赤い糸、お待ち致しております。
宜しくお願い申し上げます(拝)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2016/03/31 23:59】 | 黒猫プロジェクト | トラックバック(0) | コメント(4) |
今年も1年ありがとうございました☆
さて、2015年もあとわずか。
・・・まだ、お雑煮の仕込みが残っています (T▽T)



今年のかいちょーはと言いますと
例年どおり、いや例年以上に
なんだかんだ慌ただしい1年でございました。

クロちゃん保護して、仔猫ズが増えて、転職して。

おまけに転職に先立っての面接では
「正直、アナタのキャリアでは
 かなり退屈なお仕事かもしれませんよ?」と言われていたにも関わらず
ふってわいたよな地元の某イベントに所属部署が一枚咬む事態に陥り
「いくじなしーっ!」・・・いや違った、「ウソつきー!」と
名古屋港で海に向かって絶叫したくなるくらい忙しくなってしまった(汗)

あ、昔と違って今は「死んでも残業しねぇ!」と思っているので
ちゃんと定時で終わらせて帰ってます、どうかご心配なく♪



来年はもうちょっとオダヤカな1年になったらいいなぁ
・・・ってなんかワタシ、毎年同じコト言ってないっけ???



皆さんはどんな1年をお過ごしでしたか?
来年はどんな1年にしたいでしょうか?
大きな願いも、小さな願いも
なるべく叶うよう、ココロから祈っています。



では今年の締めくくりは
仔猫の宣伝ゆえにめっきり登場回数の少なかったこの方の画像で。



       nukkunuku.gif



 「いい夢見てね・・・むにゃ・・・」



ヨイお年を!
【2015/12/31 22:31】 | ごあいさつなど。 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム | 次ページ
プロフィール

かいちょー@ミケ母

Author:かいちょー@ミケ母
☆かいちょー☆
 自称「暴れん坊将軍」
 他称「将軍様ご乱心」な暴走主婦。
☆旦那☆
 かいちょーの旦那。
 職場では「頼りになる上司」だが
 実はかるーく天然ボケ。
☆ミケさん☆
 病気でヨレヨレだったトコロを
 かいちょー夫妻に保護され
 そのまま娘に。
 おやつの取立てがやたらシビア。
 犬猫用チーズが大好物。

FC2カウンター

お越し下さったお客さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: