かいちょーノオト
かいちょーと旦那と飼い猫・ミケさんの素っ頓狂な日々。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ミケさんの看病
ってなワケで木曜日あたりから大カゼひいて寝込んでいる

珍しくぐったり寝転がってあまり身動きしないワタシのコトが
にゃんこなりに心配なのか
枕元に香箱組んで添い寝してみたり
時折頬ずりしてくれたり、チューしてくれたりと
ネコ好きにとっては至れり尽くせりの看病っぷり♪

しかし・・・しかしだな。

mike_kanbyo.gif


ミケさん、それはなんか違う気がする・・・ ( ̄▽ ̄;

テーマ:猫の日常 - ジャンル:日記

【2008/01/12 23:31】 | ミケさん的日常 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ありがたくないお出かけ?
さぁ、飼い主のカゼもひと段落したトコロだし
ミケさん、お出かけですよ♪

amiami.jpg


動物病院へ。 ( ̄▽ ̄;

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

一見虐待画像のようで恐縮なのだが
実はにゃんこを病院に連れて行く時
お洗濯用ネットに入れて連れて行くのが最も合理的だったりするのだ

ケージやかごだと、一旦トラウマになった場合に
次に入れなければならない時、なかなか入ってくれなかったりするし
狭いスペースで身動きが取れないまま長時間車に揺られていると
乗り物酔いしてしまうにゃんこも少なくないらしい
その点、お洗濯用ネットなら周囲の状況も把握できるし
ある程度は手足の自由がきくので
ひざに載せてネット越しに撫でてあげていれば
比較的おとなしくしていてくれるのである

あと、病院に着いてからの逃走防止にもなるのだ
骨折していたりすればまだハナシは違うが
ファスナーをちゃっと開けて患部だけをネットから出して診察して貰えば
まずパニック状態で診察室中を駆けずり回るコトはない

とはいえ人間とは違い、にゃんこにとって病院とは
「理不尽に痛いメに遭わされる場所」という認識であろうコトは想像に難くないので
うちに帰ったらおやつをあげて、たっぷり撫でてあげるなどのフォローは必要だけど。



ちなみになぜ病院に行ったかというと
ここ2~3日おやつの食べこぼしが多かったから。
好きなチーズでさえうまく食べられなくなってて
なんかヘンだなぁと口のまわりを観察していたら
唇の、キバの当たるトコロにぽつんとデキモノらしきブツを見つけたからだ

診察して貰ったら、全体的に歯肉炎を起こしているというコトだった
比較的早く気づけてよかった、と思ったけれど
反面、食べこぼし始めた時に気づいてあげられてたら・・・とほろ苦い気持ちもあり。

テーマ:三毛猫・チンチラ・トイプーな毎日 - ジャンル:ペット

【2008/01/15 02:53】 | ミケさん的日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
親の心、子知らず。
うん、そりゃね、ミケさんの気持ちもよーく分かるよ?

普段ならお母さん帰ってきたらすぐ抱っこして貰ってさ
「ただいまミケさん♪ お留守番ありがとねー♪」・・・とかなんとか労われつつ
おやつにありつけるハズのトコロを
今日はいきなり「ごめんよー!(泣)」とか言われてまた洗濯ネットに入れられて
2日連チャンでいたーいお注射2本も打たれて
「うわ、今日超ツイてないしー!」・・・ってそりゃそんな気分にもなるよね

でもさ、昨日お医者さまに言われたじゃん?
「明日もう一度来て下さい」って。
んでもってあそこの獣医さん、18:30まででしょ?
診療時間過ぎても構わないとも言われたけど
そんなにお待たせするワケにもいかなくてさ。

お父さんだってね、ホントはお母さんがチャリンコ乗っけて連れてくトコロだったのを
「そんなんじゃミケさんがもっと具合悪くなっちゃうかもしんない!」って
わざわざお母さん半殺しにしてまで
(「すみません週末から妻の具合が悪そうなんです
  インフルエンザかもしんないので早く上がって病院に連れて行きたいんですが」)
定時で仕事終わらせて、ミケさんのために早く帰ってきてくれたのよ?

お医者さまから帰ってきた後も、今日はがんばったごほうびに
チーズ2回もあげたじゃない?
だから・・・その、ご機嫌ななめになる気持ちはもんのすごくよく分かるんだけど
・・・そろそろ機嫌、なおしてくれないかなぁ?

futene.gif


・・・あかん、座布団の下に引きこもってふて寝しとる・・・ (T▽T)

テーマ:三毛猫・チンチラ・トイプーな毎日 - ジャンル:ペット

【2008/01/16 02:14】 | ミケさん的日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
引きこもり15分後。
after_15min.gif


またまた、強がり言っちゃって♪
ホントは暗いトコロにひとりぼっちで寂しくなっちゃったから
おとーさんとおかーさんに構って貰おうと思って出てきただけでしょ? (^ ^)



※ 実はミケさん、にゃんこには珍しく
  さびしんぼの甘えたさんだったりします・・・そこがかわいいんですけどね♪>親バカ

テーマ:三毛猫・チンチラ・トイプーな毎日 - ジャンル:ペット

【2008/01/22 03:07】 | ミケさん的日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
パンがすき。
たまにパンを焼く。

もとはと言えば旦那が「焼きたてパンのお店」の
焼きたてパン本来のおいしさを味わえる仕事環境ではないので
(かいちょーが会社帰りに買って帰っても、旦那は遅くまで仕事しているため
 帰ってくる頃合いには温めなおしてもあまりおいしくないらしい)
「まぁ1ヶ月に1回くらい手間かけてやるか」と
週末、ちょっとやる気になった時にちゃちゃっと焼いてみたりするのだ
あらやだ、なんだかステキな奥ちゃんみたい。>言うだけならタダですけん。

ところがミケさんが我が家にやって来てから初めてパンを焼いた日
この「自家製焼きたてパン」を、ミケさんがおねだりしたのである

ためしに与えてみるとおいしそうに食う
そしてあまりありがたくない「ネコまっしぐら」状態 ( ̄▽ ̄;

にゃんこは炭水化物を分解する酵素をあまり持っていないと聞いたので
大量にはあげられないのだが
それでも大きめにちぎったモノを2つくらい、おいしそうに食べる

困るのは、人間が食べながらおすそ分けしている状態なので
与えた分を食べ切らないうちに
人間の手の中にあるパンに食らいつかれそーになるコトなのだが(苦笑)

paku.jpg


ちなみにこの直後、かいちょーの手に猫パンチ炸裂・・・ (T▽T)アハハ

テーマ:三毛猫・チンチラ・トイプーな毎日 - ジャンル:ペット

【2008/01/29 02:44】 | ミケさん的日常 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム | 次ページ
プロフィール

かいちょー@ミケ母

Author:かいちょー@ミケ母
☆かいちょー☆
 自称「暴れん坊将軍」
 他称「将軍様ご乱心」な暴走主婦。
☆旦那☆
 かいちょーの旦那。
 職場では「頼りになる上司」だが
 実はかるーく天然ボケ。
☆ミケさん☆
 病気でヨレヨレだったトコロを
 かいちょー夫妻に保護され
 そのまま娘に。
 おやつの取立てがやたらシビア。
 犬猫用チーズが大好物。

FC2カウンター

お越し下さったお客さま

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

