かいちょーノオト
かいちょーと旦那と飼い猫・ミケさんの素っ頓狂な日々。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
食わず嫌いはよくないよね?
なんかトートツ感が否めない書き出しで申し訳ないんですけれども。

なんつーか日本人のヘルシー志向って
少し昔のニューヨーカーばりになってきてるじゃないですか。
あれ、個人的にはイタダケナイ傾向だなって常々思ってるんですよね。

特に、最近品揃えが増えてきた「野菜ジュース入りアルコール飲料」。
健康を気にしながら呑むならいっそ呑むな!って言いたくなるんですワ。

nanicore.gif


・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・

・・・えへっ♪(殴打)

いえ、実は最近「モラタメ」というサイトに登録させて頂いたのです。
これ、応募すると抽選で何名かがタダで商品を貰えたり
あるいは先着順に送料のみの負担で商品を試せたりするんですね。

今回応募したのは送料のみの負担でお試しできる方。
アサヒとカゴメの共同開発商品「Vegete」♪
送料\630で6本入りでした。
1本あたりこの界隈で\135~\150だから
1本あたり\105なら結構格安
まぁ食わず嫌いはイカンでしょ!とゆーワケ♪>ただの呑んだくれ(笑)



そんなワケで届いたその晩に試飲してみました
肴に用意したのは

food1.gif


さんまのソテー・バター醤油風味に、ニラ玉&もやしのナムル。
まずひと口呑んで・・・うん、思ったほどには違和感ないかな。
野菜ジュースというよりフルーツの味わいの方が強いカンジ。

でも残念ですが、サンマやニラとはあまり相性はよくなさそう★
醤油味だから、というワケではなく単純に
素材本来の臭みが商品自体の風味とケンカしてしまうようです

そのかわり、塩こしょうで味つけしたもやしのナムルは相性がいいみたい。
あっさりした塩味とごま油の風味が引き立て役になって
とてもおいしく呑めました (^ ^)

で、翌日は別のメニューでお試し。

food2.gif


この日は旦那が同窓会で不在だったので
つくりおきのラタトゥイユを使って小さめのスパニッシュオムレツ♪
オーロラソースで頂きました。

これはね、結構ベストマッチだったと思います。
ベーコンの塩っけが程よくて、オーロラソースの酸味とも合う。
いずれも野菜ベースなせいか、お互いを引き立て合って
ホントにおいしい☆



で、総評。
「Vegete」なかなかやるな!という印象です。
アルコール4%というコトもあるかもしれないけど
果汁20%+野菜汁20%という比率のブレンドで
想像以上に飲み口は軽く、フルーティで飲みやすい♪
野菜ジュースというか、黙って出されたらオレンジジュースだと思っちゃうかも。
ビールやチューハイだと炭酸が苦手、という方にも呑みやすいと思います。
また、酒の肴ってついついタンパク質過多になりがちなので
呑みながら手軽にお野菜を補えるという意味でもいいんじゃないかな。

ただ残念な点も2つ、ありました。

(1)アルコールの味わいがやや強すぎる。
   たぶん、缶チューハイのように
   炭酸のシュワシュワ感でごまかせないのがネックかと。
   普段からお酒(とくにカクテル類)を
   呑みつけている方なら問題ない程度ですが
   お酒が弱い方だとちょっと引くかな、というカンジ。
   実際、旦那は「オレこれ苦手・・・」と言って
   グラス1杯でやめてました。

(2)肴を選ぶ味。
   独特の臭みを伴う食材とはあまり、相性がよくないようです
   魚料理に合わせるなら白身魚以外はちょっと難しいかも。
   和風の味つけに合わせるにも、ちょっと甘すぎるような気がします。
   逆に洋風メニューやジャンクフードには比較的合わせやすそう。
   個人的には、濃いめの味つけよりシンプルな味つけの方が
   相性がいいように思いました。

価格の面では・・・うーん妥当なんじゃないかな。
一般的に果汁や野菜汁を多く含む飲料ほど原価が高いワケだし
他のチューハイ類よりは店頭価格が若干高め設定だけど
それでもかなりがんばってるなーという印象ですね。



・・・こんな手厳しいレポでいいんだろーか?と疑問を残しつつ
とりあえず初めてのお試しレポでした (^◇^;



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【2008/07/15 13:46】 | モラタメ/お試しレポ♪ | トラックバック(0) | コメント(7) |
straight!
さて、今回は約1年ぶりにお試しレポ♪
モラタメさんでお試し商品として頂戴した↓↓↓コレ↓↓↓でございます。



       straight1.gif



・・・誰だPCの前で「酒ばっかやな」と言ったヤツは ( ̄▽ ̄;

えぇ、命のお水のひとつ、サントリーの「ザ・ストレート」ですよ。
CMで拝見して「あ、なんとなくおいしそう」と思っていたので
この機に乗じてお試ししてみようかと。
ちなみに送料関係費\840で12本セット。
太っ腹です、サントリーさん。



そんなワケで今回も
お料理との相性を中心にレポートしてみます。



     straight2.gif



まずは茄子と鶏肉の味噌炒め(ピーマン&生椎茸入り)定食。
メインが味噌味なので汁ものはかき玉汁にしてみました。
我が家の定番の中でも比較的濃い味メニューなので
たぶんお酒との相性も悪くないハズ。

・・・と思ったのですが、あれ? なんか味薄いなこれ。

いえ、単品ならヘンな雑味もなくて、比較的ビールに近い味なんですが
やや炭酸強めでスッキリした味わいが災いしたか
濃い味つけのモノを肴に呑むと
コクのあるタイプのビールが好きなワタシには
少し物足りない印象でした(汗)

ただ、その分苦みもあまり感じにくいかな。
ラガーみたいな苦みの強いビールで挫折した方でも
これだったら比較的呑みやすいんじゃないかと思います。



で、翌日はもう少し、あっさり味のメニューでリベンジ。



     straight3.gif



メインはマグロのカマを塩焼きに。
(焼津が近いせいなのか、マグロカマが安いのです。
 近所のスーパーなんて月イチくらいの頻度で
 「マグロ解体ショー」とかやってるぞ)
汁ものも、あえてお味噌汁ではなく
ささがきごぼう&豆入りの具だくさんオニオンスープに。
冷や奴はみょうがの千切りを載せてみました。

・・・うん、このくらいあっさり味の肴となら
わりとビールに近い味を感じながら呑めるなぁ。
乾きモノとの相性もよさそうな気がします。



で、結論。

たぶん肴ナシで、たとえば夏のお風呂上がりに1杯!とかなら
これ、結構オススメできそう。
喉の奥にグッとくる炭酸の加減や
ビールほどには後を引かないライトテイストで
アルコール度数の高さのわりにはスッと呑めるカンジです。

でもエールタイプなどの、コクのあるビールがお好みだったら
ちょっと物足りなさを感じるかな?という印象。
どちらかといえば塩味系の、あっさりした肴と組み合わせた方が
よりお好みに近い味わい方ができるかもしれません。



えーっと・・・こんなカンジで参考になるのかな???

・・・と、今回もいささかのギモンを残しつつ
お試しレポート、完了でございます。
実はあともう1品お試しのブツを頂戴しているのですが
それはまた数日後に。



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【2009/06/11 15:56】 | モラタメ/お試しレポ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
野菜ジュースよ、どこへ行く?
さて、先日予告したとおり
モラタメさんで頂戴したもうひとつのお品のお試しレポです。

今回の商品は↓↓↓コレ↓↓↓。



drink0.gif



キッコーマンから発売されている「ラクベジ」3種セット♪



いやーこれ、飲んでみたかったんですよ♪
ってゆーのもワタシ、ヨーグルトが苦手で。

・・・あ、いやいや、味はキライじゃないんです。
ただ単にめんどくさい(失笑)

飲むヨーグルトとか乳酸菌飲料とかはいーんですよ
ただ飲みゃいーんだから。
でもあのトロトロしたヤツをいちいちスプーンですくって口に運んで
・・・ってやってると「あ゛ァ!!」ってなってしまう。
思わずちゃぶ台ひっくり返して一徹状態というか。>要するにものぐさ太郎。



で、今回はお料理に合わせて、という
性質の商品でもないかな、と思ったので
専ら、軽いお食事やおやつとしてお試ししてみました。



drink1.gif



まず「デルモンテ トマトジュースぎらいの私が好きになったトマト。」から。
この日はスーパーで安売りになっていた
ポテサラサンド&レバカツと一緒にランチです。

基本的にワタシ、トマトジュースがあまり好きじゃないんですが
これは結構ごくごくイケました。
リコピンを多く含む加工用トマト2個分のトマトジュースに
りんご・桃・グレープフルーツ・レモンの果汁をブレンドしているそうで
フツーのトマトジュースのような、ヘンなしょっぱさもなく
ほんのり酸味のあるミックスジュースというカンジ。

ただ「フツーのトマトジュース」が大好きな旦那には不評でした。
たぶん、普段からかなり頻繁にトマトジュースを飲んでる方には
しょっぱさがない分、薄味に感じるんじゃないかな。

でも、これだったら果汁がブレンドされているから
フルーツリキュールとステアしてカクテルにしてもおいしいかも。
今回お試しさせて頂いた中では、一番応用の可能性を感じました。



drink2.gif



お次は「ラクベジ 野菜と乳酸菌」。
この日は朝ご飯と一緒にお試しです。
あんずジャムを塗ったトーストに
インスタントのキノコポタージュ、ゆで卵というメニュー。
明らかに野菜不足なのでうってつけ♪(笑)

にんじんジュースにレモン・リンゴ・バナナ
マンゴー・パイナップル果汁をブレンドしたとあり
・・・うん、なるほど。 たしかになんかトロピカルな味。

でも実は、今回のお試しの中で
ワタシが一番苦手だったのがこれなのです。
いや、決してマズいワケじゃないんですよ?

ただ、マンゴーって微量でも
あのちょっぴりフローラルな香りが
それなりに主張するじゃないですか。
最初のうちはあまり思わなかったんだけど
1本飲み切る頃にはちょっと芳香剤っぽい風味を感じてしまい
「ちょっと頂けない・・・かも?」と。
にんじんと名のつくモノはジュースでもダメ!というお子さんには
むしろ甘みもあって飲みやすく、オススメなんですけどね (^ ^;



drink3.gif



で、ラスト。「女性にやさしい ラクベジ うるおい気分」です。
これはおやつ代わりに1本飲んでみました。

紫にんじん、ざくろ、ローズヒップを中心に
ブルーベリー・りんご・いちご果汁をブレンドしたモノ。
・・・うん、これあまり甘みも強すぎないし
ほどよい酸味で、ものすごくあっさりした味わい。

ベリー系の味わいが強めなので
コップに注いで「はい♪」って出されたら
たぶん、野菜ジュースとは思わないだろうなー。
他と比較して酸味が強めなものの
のどにイヤな引っかかりを感じない程度でいいと思います。



で、総評。

3種類とも「いかにも野菜ジュースでっす!」みたいなカンジではなく
どちらかといえばミックスジュースみたい。
たぶん、これまで敬遠されてた方でも
とっつきやすい味じゃないかな、と思います。

「じゃあ家で野菜ジュースとフルーツのジュースをブレンドすれば
 同じ味になるんじゃないの?」という結論には
決してならない、ブレンドの細かい配分も絶妙というカンジ。
とくにトマトジュースね、トマトの味はちゃんとするのに
フルーツの味はあまり強く感じなくて
「デルモンテ」の看板に偽りナシ!と、感動すら覚えました。

気になる乳酸菌効果ですが
・・・ごめんなさい、これはあまり実感なかった(汗)
「野菜と乳酸菌」&「うるおい気分」を全て飲み切っても
正直、目覚ましくお通じが改善したとか
そういうのんはなかったんですよ。
短期間でというよりは、ある程度長期的スパンで
継続的に飲み続ければ、あるいは実感できるのかもしんないです。



それにしても、最近の野菜ジュースカテゴリって
かなり飲みやすさを追求しているんですね。
研究に費やされるコストも情熱も
きっとワタシ達の想像を遥かに上回るんだろうな。
これをきっかけに、いろんな野菜ジュースを試してみたくなりました。



・・・なんかこれ以上書くと
提灯記事みたくなりそう(笑)なのでこのへんで。
以上、お試しレポでした (^◇^)



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【2009/06/25 20:32】 | モラタメ/お試しレポ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
おやつはいかが?
さて、今回もモラタメさんのレポートです。
・・・つか、先週サボったおかげで
しばらく食べ物関係のお話が続くかもしれません、面目ない。



で、今回はなんと、初めて「モラえた!」のです。
つまり送料関係一切ナシ。
頂いたのは↓↓↓これ↓↓↓。



     100cal_1.gif



ヤマザキナビスコさんの「100キロカロリーパックシリーズ」3種セット。
近所のセブンイレブンだったら68円くらいで売ってるかな。

で、さすがにこれをひとり占めする程オニじゃないつもり(笑)なので
お休みの日に旦那とシェアしておやつにしてみました。



     100cal_2.gif



3種類をきっちり、枚数数えて(!)半分こ。
これで150カロリーなら結構かさがあるな、というカンジ。
天辺から時計回りにオレオクリスプ、リッツトーステッドチップス
チップスアホイ!クリスプというラインナップです。

さすがにチョコチップが入っているせいか
内容量は「チップスアホイ!」が一番枚数少なめでしたね。



で、肝心のお味。

基本的にはどれも、脂肪分控えめの薄焼きビスケットという趣きですが
レギュラー商品と遜色ないといったトコロ。
オレオはしっかりしたココア味で食べごたえがあるし
リッツの香ばしい味わいもちゃんと残ってる。
チップスアホイ!も、チョコチップこそ細かめのモノを使っていますが
後味に物足りなさを感じさせないチョコレートの味わいが残って
思いのほか満足感がありました。

個人的にはリッツが一番好みだったかな。
レギュラーのモノより歯ごたえがあって
塩味も程よく、風味もいいと思います。
チーズ味が出たらやみつきになるかも?



薄焼きにしてあるコトで見た目も
「少ない・・・」というカンジはありません。
また、歯ごたえがよく、
普通のモノよりしっかり噛んで食べるせいなのか
これ1袋でも結構食べた気になりますね。



・・・まぁ、本気で「ダイエットする!」と決意を固めた方は
おやつなんぞ食うか!くらいの気持ちで取りかかるのかもしれませんが
ワタシのように誘惑に弱く(笑)、ゆるーいカンジで生きてる方には
たまにこういうお菓子で息抜きしながら
のんびりダイエットというのもアリなんじゃないかな、と思います。

他のダイエットを謳ったお菓子類より安値設定だし
満足感もありますしね。



そんなワケでお試しレポでした (^ ^)


テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

【2009/07/15 01:48】 | モラタメ/お試しレポ♪ | トラックバック(0) | コメント(1) |
さすが返金を謳うだけあって。
さて、またまたモラタメさんのお試しです。
・・・と言っても今回は人間用ではなくミケさん用。


       catfood_1.gif



はい、出たドン。
・・・え? 何が届いたかさっぱり分からない?



       catfood_2.gif



はい、箱から出してみました。
そう、キャットフード。
イースター株式会社さんより発売されている
ウェルケア日本猫専用3個セットでございます。

それにしても「食べなかったら全額返金」って。
なんだかすげー太っ腹です、イースターさん。



ところでお取り寄せの一番のポイントだったのは
F.L.U.T.D(猫下部尿路疾患)に配慮して作られているという点。

実はミケさん、2度ほど膀胱炎でお医者さまのお世話になっているんですが
そのうち1度、治療後の尿検査で
「尿結石のできやすい体質かもしれない」と言われまして。

そもそも尿結石はメス猫よりオス猫にできやすいそうですが
稀にメス猫さんにも、体質によってできやすい子がいるらしく。
原因のほとんどはドライフードに含まれるマグネシウムであるコトが多く
まだ「かもしれない」という程度で確定ではないものの
予防のイミでもフードを見直した方がいいかも、と言われていたのです。



     catfood_3.gif



袋を開けた中身は↑↑↑こんなカンジ↑↑↑。
1日分・60gずつが小分けになって5袋入っています。

それにしても1日60gってかなり多い(汗)
ミケさん、普段からそんなに食べません。
つか、初めてのフードは
単体であげてもまず、口をつけない ( ̄▽ ̄;
ただ、これはにゃんこではわりとフツーのハナシ。



ってゆーのもね、にゃんこは食いモンに関して警戒心が強く
離乳期に口にしたモノの味に執着するんだそうで。
ちなみにミケさんの場合はユニチャーム・ペットケアの
「銀のスプーン/お魚づくし」がお気に入り。
これはたぶん、ミケさんが「フーテンの野良さん」だった頃
近所のスーパーで頂いていたのが
同じ会社の「ねこ元気」だったせいだと思うんですけれども。



なのでいつもなら、新しいフードをあげる時
最初の何日かは少しだけ「銀の~」をふりかけてあげるんですが
・・・お試しなのでね、とりあえず単品で。



     catfood_4.gif



・・・あ、フツーに食っとる (・◇・;
なんだかんだで1/2袋、ぺろりと平らげてしまいましたよ。
さすが返金を謳うだけのコトはありますねぇ。



・・・ただ、残念なのですが、1袋完食した時点では
ホントに単品でぺろりと平らげたのは最初の1回きり。
同じ日の夕方にもう1/2袋を出してあげたら
ハンガーストライキに突入されてしまった(汗)
全く食べないのも心配なので、とりあえずここから何回か
ほんの少しだけ「銀の~」をふりかけて
ようやく食べてくれるようになりましたが
・・・うーん、慣れるまでにはもう少しあげてみないとダメかな?



そんなワケでちょっと残念なレポートになってしまいましたが
これまで「銀の~」以外は最初から
単品で食べてくれたコトがないコトを考えると
今後食べてくれるようになる可能性はかなり高めかと。
あと2袋残っているので
とりあえずしばらくあげ続けてみようと思います。



以上、今回のお試しレポでした (^◇^)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/07/30 22:26】 | モラタメ/お試しレポ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム | 次ページ
プロフィール

かいちょー@ミケ母

Author:かいちょー@ミケ母
☆かいちょー☆
 自称「暴れん坊将軍」
 他称「将軍様ご乱心」な暴走主婦。
☆旦那☆
 かいちょーの旦那。
 職場では「頼りになる上司」だが
 実はかるーく天然ボケ。
☆ミケさん☆
 病気でヨレヨレだったトコロを
 かいちょー夫妻に保護され
 そのまま娘に。
 おやつの取立てがやたらシビア。
 犬猫用チーズが大好物。

FC2カウンター

お越し下さったお客さま

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

