かいちょーノオト
かいちょーと旦那と飼い猫・ミケさんの素っ頓狂な日々。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
まめまめま~め♪
さて、予告中の「壮大な親バカ日記」は
書きあげるまでにもう少し時間がかかりそうなので、ちょっと別の話題など。

beans1.gif


先日実家から、ワタシの両親が丹精している畑の収穫である
莢つきの空豆とグリンピースが送られてきたのです
みかん箱を、高さを3分の2にしたくらいの箱いっぱい。
他にも何か入っているのかと思ったら、思いっきりマメオンリーだった(笑)
これは料理のしがいがあるというモノ♪ (^ ^)

そんなワケで早速

beans2.gif


空豆は塩ゆでに。
水1リットルにお酒100ccとお塩大さじ1の割合で沸騰させて豆投入。
2分ほどゆでてざるにあげます。
あ、今回は結構量があったので2倍の分量でやってますけど。

beans3.gif


ざるにあげたらひたすらあおいで冷まします。
冷水にさらすとベシャっとした仕上がりになるのでご注意を。
ちなみに最初の画像よりかなり量が減って見えるのは
旦那をあおぎ係に任命したトコロ、つまみ食いしまくってたから ( ̄▽ ̄;

で、やっぱりさ

beans4.gif


できたてを頂きたいじゃない。(ばく)
ってなワケで晩ご飯のしたくもそこそこに、まずは発泡酒を1杯♪
ホクホクした歯ごたえとほのかな塩味で止まらなくなっちゃいましたよ。

せっかく新鮮な豆がたくさんあるのでね
お次はやっぱりこれだよね?

beans5.gif


にゃはー♪ 旨味ー♪ 豆ごはん大好きー♪
冷凍のグリンピースでも作れないコトはないんだけど
これだけはやっぱり、新鮮なヤツが手に入った時に作りたい (^◇^;

beans6.gif


ちなみにコチラは豆ごはんのつけ合わせ。
せっかくの豆ごはんなのでシンプルに
斜めにスライスしたアスパラをさっと湯通しして鶏もも肉と炒め合わせ
塩と粗挽きコショウで味付けしたモノ。

あ、そうそう! グリンピースっていえば、これも作らないとね。

beans7.gif


一口大に切って塩こしょうした鶏肉を炒めてから一旦取り出し
グリンピースとタマネギ(ペコロスだとかわいい仕上がり♪)を炒めて
鶏肉を鍋に戻した後、コンソメスープで20分ほど煮込んだモノ☆
いつもは骨つきのぶつ切り肉で作るのですが
(コラーゲンたっぷりだし、何より安い!ので)
今回は手に入らなかったため、もも肉1枚と唐揚げ用3本で代用しました。

・・・え? 空豆は食べ切っちゃったのかって?
いえいえ、あれはあくまで下ごしらえ。
フリージングしといて別のお料理に使いましたよ。(^ ^)

beans8.gif


豚薄切り肉と解凍して皮をむいた空豆を炒めて
砂糖・酒・酢・醤油・豆板醤で味つけ。
濃いめでスパイシーな味なので、酒の肴にもグーでございます♪



・・・と、今週は本当に豆尽くしの夕餉でしたとさ。
あ、まだグリンピースがたくさんあるので
しばらく豆ごはんが食べられます、にんまり。 ( ̄▽ ̄)>どんだけ好きなんじゃ!




テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【2008/06/14 15:28】 | 実家からの直送便♪ | トラックバック(0) | コメント(3) |
救援物資到着♪
さて少し前になりますが、実家からまた
父が家庭菜園で丹精したお野菜が届いたんですよ♪
今回はにんにく&インゲン♪
・・・う、うれしい・・・国産のにんにくって買うとお高いのよー (T▽T)

ってなワケでまずは

yaki_g.gif

焼きにんにく♪
皮ごとオーブントースターで8~10分程度焼いてできあがり。

・・・あ、これそのまま食べるワケじゃなくてね
こうすると皮がつるっと手で剥けるんですよね。
で、それを包丁の腹で1個ずつ潰して密閉容器で保存し
必要な分だけみじん切りの代わりにお料理に使うのです
冷蔵庫で1週間くらいもつかな?

ほら、よくみじん切りを使うお料理ってあるでしょ?
あれって結構めんどくさいし
そもそもにんにくの繊維が分断されるので、においがキツくなるんですよね
これならそれほどにおいがキツくないので使いやすいというワケ。

今回はこれを使って

ratatouille.gif

・・・を作ってみましたよ。
こないだ「Vegete」のレポートに登場したスパニッシュオムレツは
このラタトゥイユを使って作ったのさ♪

あとは我が家のにんにく料理(?)の定番

souse.gif

皮をむいたにんにく1個分を、牛乳とお水各3/4カップを混ぜたモノで
10~12分、柔らかくなるまで煮て水気を切り
パセリ適宜にアンチョビフィレ4~5枚、バジルと一緒にフードプロセッサにかけ
鍋にうつしてオリーブバージンオイルを半カップ加えてひと煮立ちさせたモノ。

牛乳で煮るのでにおいはあまりせず、翌日の予定を気にせず食べられますよん☆
パスタソースとして使っても当然おいしいんだけど
4つ割りにしたプチトマトをこれで和えてお豆腐に載せてもおいしいのです♪

で、その「トマトやっこ」を1品に加えたある日のメニュー。

kantan.gif

鶏もも肉のソテー・水菜ソース、きゅうりとみょうがの混ぜ寿司。
これも両方簡単メニューでして
ソテーの方は、ひと口大に切って塩こしょうした鶏肉をフライパンで焼いて皿に取り
残った油でざく切りにした水菜1束ををさっと炒め
瓶入りのなめ茸2/3本分と梅干しをたたいたモノを加えてひと混ぜ、鶏肉に載せただけ。
お寿司はまず、すし飯を作っておいて
薄い輪切りにして塩揉みしたキュウリと
半分に割って千切りにし、水にさらしたみょうがを混ぜるだけ♪

で、あとはインゲンなのですが
とりあえず軽く塩ゆでにして水気を切り、お得意の冷凍保存。

あまり料理方法をよく知らないので定番メニューのみですが

buta_ingen.gif  soboro.gif

豚肉といんげんの炒め煮&厚揚げといんげんのそぼろ煮など作ってみましたよ。
炒め煮には鯵の南蛮漬け載せサラダを
そぼろ煮にはアンチョビソースで和えたプチトマトを
薄切りセロリ&レタスに載せたサラダを添えてみました。



あ、そういえば今回のお届け物の中にもう1つ、重宝するモノがあるのよ。

siso_wakame.gif

「萩・井上のしそわかめ」♪
しそ風味で生タイプの混ぜ込みわかめなのですが
おにぎりにしてもいいし、お茶漬けにしてもおいしいのです。
実家の方だと特売の時は220円くらいで出てるらしいんだけど
こっちで見つけて値段を見たらなんと357円!(しかも特売はない)

こりゃたまらん、というワケで
「特売の時に買って、普通郵便でいいから送って!」とお願いしていたのです。
これはそのまま冷凍庫で保存、ちびちび使ってます(笑)


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【2008/07/25 17:16】 | 実家からの直送便♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
毎度毎度の。
さて、ゴールデンウイークの頃合いに
ワタシの実家から父が丹精したお野菜がたんまり届きました。
今回はきぬさや、スナップエンドウ、タマネギ&サラダタマネギ、大根など。
あ、そういえば別便で空豆も来たんだった。

そんなワケで今回も「それで何を作ったのさ?」な日記でございます。



まずはきぬさや。



     kinusaya1.gif



うは、すげー量(笑)
断っておくとこのボウル、我が家で一番大きいボウルですよ。
さすがにこんなに一気には食べられないので
全て軽く塩ゆでし、一部を残して冷凍保存。

で、今回は



     kinusaya2.gif



豚肉と一緒に炒め煮に。
豚肉を炒めた後にゆでたきぬさやを投入
軽く油が回る程度に炒めた後、お酒と麺つゆで味つけし
きぬさやがくたっとする程度までフタをして煮るとゆー超簡単メニューです♪



お次はスナップエンドウ。



     snap_endoh1.gif


お、これは豆が膨らんでる分、それほど量はないかな。
これも一度に全部は無理だからひとまず塩ゆでして冷凍保存です。

ところでスナップエンドウ、あのしっかりしたさやごと食べる、というのが
どうも青臭そうで永らく敬遠していた食材。
母曰く「ゆでたてにマヨネーズつけて食べるとおいしいよ♪」
・・・ホントかなぁ???



     snap_endoh2.gif



・・・あ、ホントだ。おいしい(笑)
想像してたような青臭さは全くなくて、なんだかゆでアスパラのような味わい。
ってゆーコトはバター炒めでもおいしく頂けるのでは?



     tomato&beans.gif



ってなワケで今回は、スライスした粗挽きソーセージと一緒に
バター炒めにして豆腐ハンバーグのつけ合わせに。
ご飯はタケノコの水煮が安売りに出てたのでタケノコご飯です。
先にタケノコと油揚げだけ煮てから煮汁ごと炊き込むと
薄めの味つけでもしっかりした味わいに仕上がるみたい。
さりげなく画面奥に写っているトマトサラダには
サラダタマネギのスライスをトッピングしてみたり (^ ^)



あ、サラダといえば。



     salad&curry.gif



カレーのつけ合わせに水菜とサラダタマネギのサラダ♪
カレーにはもちろん、送って貰ったタマネギを使用。
今回はナスと挽肉のカレー。
ホールトマトを1缶入れるので、お水の量は控えめに。
ほんのり酸味の効いた、我が家の定番メニューです。



さて、お次は大根。
2本もあると腕のふるいようがあるってモンです♪
まずは何をおいてもコレ。



     namuru.gif



にんじん、もやし、ズッキーニ、大根で4種のナムル。
味つけは塩こしょうベースであっさり仕上げ。
このまま食べてももちろんおいしいけど



     bibimbap.gif



やっぱり「鍋焼きビビンバ」でしょう!
挽肉のそぼろを一緒に炒めたご飯の上に、キムチと一緒に載せ
すりごま、味付け海苔を散らし、卵をのせてごま油を回しかけ
少しずつ焦げ目をつけながら全体を混ぜてできあがり。

ちなみにご飯は2人前でお茶碗2杯分くらい。
それがひとりあたりお茶碗2杯分の炒めご飯になるんだから
ほかにおかずが要らない、せいぜいわかめスープをこさえる程度(笑)
忙しい時はナムルさえこさえればすぐにできるので
これまたかいちょー家の定番メニューです (^◇^;



お次はこれ。



     daikon&beans.gif



鶏肉と大根のバター醤油煮。
醤油多めの甘辛煮をベースに、仕上げにバターを落とすだけ。
ご飯にも合うし、大根がたっぷり食べられるのでオススメですよ♪

一緒に作ったのは空豆ご飯。
今回送って貰った空豆が少し小粒だったので
大きめのモノは豆板醤炒めにするコトにして
小さめのモノを選り分けて使ってみました。

フツーの豆ごはんと塩加減を同じにして米だけ炊いた後
塩ゆでして皮を剥いた空豆を混ぜるだけ。
一緒に炊くより色合いがキレイだし簡単ですよん。



うーん・・・まだ大根あるな。
というワケでシメは



     soba.gif



梅おろしそば♪
以前、河口湖に遊びに行った時
湖畔のそば屋さんで食べてすっかりやみつきになり
以来かいちょー的には「そば=梅おろしそば」の図式が構築(ばく)

かけつゆとつけつゆの中間くらいに薄めためんつゆに
ゆでたおそば、大根おろし、練り梅をのせてもみ海苔を散らしただけ。
あっさりしていて、食欲のない時でもつるつる食べられます。



どれもおいしかったよー♪
お父さんお母さん、ごちそうさまでした♪(拝)



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【2009/05/20 19:05】 | 実家からの直送便♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
タマネギ三昧♪
さて、少し前のハナシになりますが
実家の父の直送便が届きましたよ。

今回はタマネギ。
市販のモノよりかなり小ぶりですが、瑞々しくておいしそう♪



ってなワケで。



     onion1.gif



まずは下ごしらえ。
左がオニオンドレッシング、右がオニオンペーストです。

オニオンドレッシングは
醤油・レモン汁 or 酢・お砂糖・オリーブオイルの混合液に
スライスしたタマネギを一晩漬け込むだけ。
使う前にシェイクするので
液だれしにくい広口瓶で作るとヨイですよ。

オニオンペーストはスライスしたタマネギに塩少々を振り
バターでキツネ色になるまで炒めるだけ。
タマネギは料理に使う時、炒めて甘みを出すコトが多いので
時間のある時に大量に作っておくと何かと便利です。
冷凍保存もできますよ (^ ^)b



で、まず1品目。



     onion2.gif



オニオンドレッシングを使ってローストチキンサラダ。
付け合わせは安売りに出ていた丸なすを使って田楽にしてみました。
タマネギのほのかな辛みとレモンであっさりした味わい。
今回はもも肉を使ってボリュームを出しましたが
蒸しササミを割いたモノにすればカロリー控えめになります☆



     onion3.gif



お次は空豆の豆板醤炒めとオニオンスープ。
前回の直送便の時、まとめてゆでて冷凍していた
空豆とさやえんどうがここにも登場(笑)。

オニオンスープはコンソメスープを作って
オニオンペーストを投入し、塩こしょうで味を調整するだけ。
今回はさやえんどうが余っていたので使いましたが
ささがきごぼう&とろけるスライスチーズで作ってもおいしい♪



     onion4.gif



続いてはレンコンとエリンギのソテーに
豚肉の味噌煮込み、水菜と長芋のサラダ。

水菜も長芋も味わいが淡白なので
どんなドレッシングでもヘンな味にはなりにくいけど
やっぱり醤油ベースのモノが好みかな。
画像では分かりにくいですが
長芋は千切りにして盛りつけています。

あと、レンコンとエリンギのソテーですが
これは1cm弱くらいの厚みにスライスしたレンコンと
八つ割りにしたエリンギを
バターでソテーして塩こしょうで味つけするだけ。
レモン汁をかけるといくらでも食べられるのでオススメですよ。



     onion5.gif



で、次はチキンのキノコソースに
ほうれん草&トマト&ゆで卵のシンプルサラダ。

キノコソースは、いつもは千切りにしたネギを使いますが
せっかくなのでオニオンペーストを使ってみました。
鍋に広げるとバターがじんわり溶けてくるので
ここにしめじ、エノキ、生椎茸のスライスを加えて炒め
コンソメスープを加えて煮立ったら
予め塩こしょうして小麦粉をまぶし、焼いておいたチキンを投入して
しばし煮込んで完成。

ソースがお皿に残りやすいので
食べ終わったらご飯を一口分入れて混ぜると
リゾット風になって最後まで食べきれます。



     onion6.gif



で、タマネギがたっぷりあるってコトは
定番も作っておこうと(笑)肉じゃが作ってみたり。

たしか関東風は豚肉で、関西風は牛肉でしたっけ。
ワタシの実家の肉じゃがは牛肉なのですが
タマネギと一緒に摂取すると、豚肉のビタミンBが
効率よく摂取できると聞いたので、我が家では豚肉で作ります。

お味噌汁はオニオンペーストとさやえんどうで。
「えっ?オニオンペーストってバターで炒めてんでしょ?」と
一瞬ドン引きした(笑)そこのアナタ
キミは味噌バターラーメンの美味さを知らないな?
いつものお味噌汁がマイルドになっておいしいんですよ?



       onion7.gif



で、最後はジャーマンポテトに
トマトと水菜のサラダ、お豆腐とわかめのお味噌汁。

ジャガイモは皮付きのまま切らずにまるごと
30~40分(竹串がすっと刺さるくらい)ゆで
皮をむいて(包丁を使わなくてもつるんと剥けます)スライスし
同じくスライスしたあらびきソーセージと一緒に
温めたオニオンペーストを広げたフライパンで炒めるだけ。

味つけは今回これを使ってますが
塩こしょうだけで味つけしてもおいしいです。

トマトは最近になって
味が濃いモノが安く出回るようになったので
なるべくそういうモノを買い求めるようにしてるんだけど
なければプチトマトがオススメ。
トマト本来の濃い味がして
「あぁトマト食ってる!」という気分になります(笑)



そんなワケでお父さんお母さん、今回もごちそうさまでした☆




テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【2009/07/04 03:52】 | 実家からの直送便♪ | トラックバック(0) | コメント(6) |
夏野菜祭り♪
・・・えぇ、また直送便ネタですよ (^ ^;

今回は茄子ときゅうりとにんにく。
にんにくはともかく、茄子ときゅうりは
スーパーで売られているブツが成長不良に見える程の立派さ。
・・・おとーさん、ひょっとして肥料やりすぎてない? ( ̄▽ ̄;



で、にんにくについてはワタシもそれほどレシピが多くないので
去年のコチラをご覧頂くコトにして
今回は茄子ときゅうりのレシピをメインにお送りしますです。



とりあえず茄子もきゅうりもアシが早いのでね
ある程度量があるコトだし、下ごしらえなど。



     eggplant_1.gif



まず、茄子は乱切りにして素揚げに。
よく油を切って冷ませば冷凍保存できるので
在庫が豊富な時や安売りの時にまとめて作っておくと便利です。
油で揚げるのは茄子の水分を飛ばすため。
また油で調理するコトが多いので炒める手間が省けますよね。
あと、キレイな紫色が残るという利点もあります。

で、なんでこうしとくと便利か?という一番の理由は



     eggplant_2.gif



こういうモンを1人前とか作る時、余らせずに作れるってコト。
茄子は半分使って残りはラップして保存、ってぇのがしにくいので
我が家のように家族の少ない家庭では非常に便利なのです。
ちなみにこれは茄子としめじのトマトソースパスタです。



で、我が家には「前世カッパくんか?」ってくらい
きゅうり大好きっ子の旦那がいるため
基本的にきゅうりは「もろきゅう」で頂くコトが多いんだけど
せっかく量もあるコトだし、一部は下ごしらえを。



     natsu_yasai_1.gif



言わずと知れた定番・浅漬けの素を使った浅漬けと



     natsu_yasai_2.gif



パプリカやセロリ、にんじんと一緒にピクルスに。
ピクルスは乱切りにしたお野菜に
酢や砂糖、塩こしょうで作ったピクルス液を鍋で沸騰させ
どぼっとかけて冷めるまでラップで落としぶたをしておくだけ。
粗熱が取れる頃には食べられます。



では、これら3つを使ったモノを含め、今回作ったモノなどをご紹介。



     eggplant_3.gif



まずは茄子とトマトのチーズ焼きに変わり冷や奴。
茄子を解凍し、ざく切りにした缶詰のトマトと炒め
ウスターソースで味を整えて、チーズ載せてオーブンで焼くだけ。
変わり冷や奴の方は、千切りにした浅漬けとミョウガに
お茶漬け用の塩吹昆布を混ぜたモノを載せています。
浅漬けと塩吹昆布で味がついているので
お醤油はかけなくてもそのまま食べられますよ♪



     eggplant_4.gif



お次はニラ玉をメインに
茄子バター炒めとインスタントのスープを添えてみました。
茄子バター炒めは、薄くスライスした茄子をバターで炒めて
油が回ったら仕上げにおろし生姜を加え、お醤油を回しかけてできあがり。
学生の頃、バイトしてた焼き鳥屋さんの定番おつまみでした。



       eggplant_5.gif



ツナ入り麻婆茄子、かき玉汁、きゅうりと長芋のサラダ。
麻婆茄子は挽肉をツナに代えただけ。
茄子は長さを半分にして八つ割りにしたモノを素揚げして使っています。
今回は豆板醤・お酒・砂糖・お醤油でたれを作りましたが
市販のたれ(挽肉入りでないモノ)を使えばもっと簡単かも。
サラダはスライスしたきゅうりと千切りにした長芋を
前回ご紹介したオニオンドレッシングで和えました。



     natsu_yasai_3.gif



お次は鶏の照り焼きとたこサラダ、豆腐とわかめのお味噌汁。
サラダには汁気を切ったピクルスを使っています。
ぶつ切りにしたお刺身用のゆでだこと一緒に
これまたオニオンドレッシングで和えるだけ。
・・・あぁ、手抜きしてるのがバレバレだなぁ ( ̄▽ ̄;



     natsu_yasai_4.gif



で、ラストは変わりきんぴらにカボチャのお味噌汁、トマト。
変わりきんぴらは千切りきゅうりともやしを炒めて塩で味つけし
別に炒めておいた牛肉(細切りにしてお砂糖とお醤油で味つけ)
ごぼうで作ったフツーのきんぴら(ごぼうは細めの千切り)と和え
白ごまをパラリと振ってできあがり。
お味噌汁は冷凍のカボチャを解凍し、一口大に切ってお椀に入れ
ネギ入りのお味噌汁を注いですりごまを振ったモノです。



そんなワケでおとーさん、おかーさん
今回もおいしかったです、ごちそうさま♪



・・・と、よい子のご挨拶を済ませたトコロで
ちょっとしたおまけ画像。



       eggplant_bg.gif



・・・手つき茄子。 ( ̄▽ ̄;

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【2009/07/23 01:50】 | 実家からの直送便♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

かいちょー@ミケ母

Author:かいちょー@ミケ母
☆かいちょー☆
 自称「暴れん坊将軍」
 他称「将軍様ご乱心」な暴走主婦。
☆旦那☆
 かいちょーの旦那。
 職場では「頼りになる上司」だが
 実はかるーく天然ボケ。
☆ミケさん☆
 病気でヨレヨレだったトコロを
 かいちょー夫妻に保護され
 そのまま娘に。
 おやつの取立てがやたらシビア。
 犬猫用チーズが大好物。

FC2カウンター

お越し下さったお客さま

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

