かいちょーノオト
かいちょーと旦那と飼い猫・ミケさんの素っ頓狂な日々。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
「このへんな生きものは まだ日本にいるのです。たぶん。」
・・・初めて映画を観た後ね
「ホントにいる! いや、いて欲しい!」と
感涙しながら思ったとですよ。>単純(笑)





まさかホントにいるとは思わなかったですよ。



しかもこんな身近に。





とりあえずかいちょー渾身の激写画像をご覧下さい。


totoro.gif


・・・お、怒らないでくまさい (T▽T)



いえね、毛繕いしているミケさんのおしりがぷりちーだなぁと思って
何気なくケータイのカメラを向けたら、フォルムがトトロにそっくりだったのです。

・・・あ、いや、だから怒らないで下さいってばー。



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/07/28 21:57】 | ミケさん的日常 | トラックバック(0) | コメント(2) |
救援物資到着♪
さて少し前になりますが、実家からまた
父が家庭菜園で丹精したお野菜が届いたんですよ♪
今回はにんにく&インゲン♪
・・・う、うれしい・・・国産のにんにくって買うとお高いのよー (T▽T)

ってなワケでまずは

yaki_g.gif

焼きにんにく♪
皮ごとオーブントースターで8~10分程度焼いてできあがり。

・・・あ、これそのまま食べるワケじゃなくてね
こうすると皮がつるっと手で剥けるんですよね。
で、それを包丁の腹で1個ずつ潰して密閉容器で保存し
必要な分だけみじん切りの代わりにお料理に使うのです
冷蔵庫で1週間くらいもつかな?

ほら、よくみじん切りを使うお料理ってあるでしょ?
あれって結構めんどくさいし
そもそもにんにくの繊維が分断されるので、においがキツくなるんですよね
これならそれほどにおいがキツくないので使いやすいというワケ。

今回はこれを使って

ratatouille.gif

・・・を作ってみましたよ。
こないだ「Vegete」のレポートに登場したスパニッシュオムレツは
このラタトゥイユを使って作ったのさ♪

あとは我が家のにんにく料理(?)の定番

souse.gif

皮をむいたにんにく1個分を、牛乳とお水各3/4カップを混ぜたモノで
10~12分、柔らかくなるまで煮て水気を切り
パセリ適宜にアンチョビフィレ4~5枚、バジルと一緒にフードプロセッサにかけ
鍋にうつしてオリーブバージンオイルを半カップ加えてひと煮立ちさせたモノ。

牛乳で煮るのでにおいはあまりせず、翌日の予定を気にせず食べられますよん☆
パスタソースとして使っても当然おいしいんだけど
4つ割りにしたプチトマトをこれで和えてお豆腐に載せてもおいしいのです♪

で、その「トマトやっこ」を1品に加えたある日のメニュー。

kantan.gif

鶏もも肉のソテー・水菜ソース、きゅうりとみょうがの混ぜ寿司。
これも両方簡単メニューでして
ソテーの方は、ひと口大に切って塩こしょうした鶏肉をフライパンで焼いて皿に取り
残った油でざく切りにした水菜1束ををさっと炒め
瓶入りのなめ茸2/3本分と梅干しをたたいたモノを加えてひと混ぜ、鶏肉に載せただけ。
お寿司はまず、すし飯を作っておいて
薄い輪切りにして塩揉みしたキュウリと
半分に割って千切りにし、水にさらしたみょうがを混ぜるだけ♪

で、あとはインゲンなのですが
とりあえず軽く塩ゆでにして水気を切り、お得意の冷凍保存。

あまり料理方法をよく知らないので定番メニューのみですが

buta_ingen.gif  soboro.gif

豚肉といんげんの炒め煮&厚揚げといんげんのそぼろ煮など作ってみましたよ。
炒め煮には鯵の南蛮漬け載せサラダを
そぼろ煮にはアンチョビソースで和えたプチトマトを
薄切りセロリ&レタスに載せたサラダを添えてみました。



あ、そういえば今回のお届け物の中にもう1つ、重宝するモノがあるのよ。

siso_wakame.gif

「萩・井上のしそわかめ」♪
しそ風味で生タイプの混ぜ込みわかめなのですが
おにぎりにしてもいいし、お茶漬けにしてもおいしいのです。
実家の方だと特売の時は220円くらいで出てるらしいんだけど
こっちで見つけて値段を見たらなんと357円!(しかも特売はない)

こりゃたまらん、というワケで
「特売の時に買って、普通郵便でいいから送って!」とお願いしていたのです。
これはそのまま冷凍庫で保存、ちびちび使ってます(笑)


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【2008/07/25 17:16】 | 実家からの直送便♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
遠雷のような・・・
ここ数日、真っ昼間からなんかやたらと大音量で
音楽をかけていらっしゃるお宅があるなぁと思っていたのだ

でも、新居に越してからの2ヶ月ほどを
振り返ってみても、こんなコトは全くなかった
せいぜいこの1週間くらいのコト。
しかもよくよく耳を澄ましてみれば音楽だけでなく
時折司会者のような声も聞こえてくる
マイクテストだろうか? ひょっとしてカラオケ大会?

はて?何じゃいな?と首を傾げていたのだが
その疑問が今日になってようやく氷解したのである

mimi_sumashi.gif

地獄の鼓笛隊って・・・それはないだろうミケさん ( ̄▽ ̄;

いや、たしかに重低音のドラムラインばかり大きく聞こえるけど
よく聞いたらミスチルの桜井さんの声が聞こえるじゃないか。
BANK BAND の「はるまついぶき」だよ、これ。



そう、静岡県・bank band・7月19日とくれば
お分かりの方も多いでしょう
ap bank fes'08ですよ、つま恋の。
そうか、ここ数日間の「大音量の音楽&マイクテスト」は
リハーサルだったのか。 なるほどね。



・・・えぇ、我が家からチャリでちょっとがんばれば行ける距離です、つま恋。



そういや半月くらい前に
「3連休中は周辺の道路が渋滞するから気をつけてね」って
BANK BAND名義で新聞の広告が入ってたなぁ・・・ ( ̄▽ ̄;

そんなワケで月曜日までの連休中
遠雷のような大音量の音楽が聞こえてくる日々が続きます(笑)



テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

【2008/07/20 02:55】 | かいちょー的日常 | トラックバック(0) | コメント(2) |
食わず嫌いはよくないよね?
なんかトートツ感が否めない書き出しで申し訳ないんですけれども。

なんつーか日本人のヘルシー志向って
少し昔のニューヨーカーばりになってきてるじゃないですか。
あれ、個人的にはイタダケナイ傾向だなって常々思ってるんですよね。

特に、最近品揃えが増えてきた「野菜ジュース入りアルコール飲料」。
健康を気にしながら呑むならいっそ呑むな!って言いたくなるんですワ。

nanicore.gif


・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・

・・・えへっ♪(殴打)

いえ、実は最近「モラタメ」というサイトに登録させて頂いたのです。
これ、応募すると抽選で何名かがタダで商品を貰えたり
あるいは先着順に送料のみの負担で商品を試せたりするんですね。

今回応募したのは送料のみの負担でお試しできる方。
アサヒとカゴメの共同開発商品「Vegete」♪
送料\630で6本入りでした。
1本あたりこの界隈で\135~\150だから
1本あたり\105なら結構格安
まぁ食わず嫌いはイカンでしょ!とゆーワケ♪>ただの呑んだくれ(笑)



そんなワケで届いたその晩に試飲してみました
肴に用意したのは

food1.gif


さんまのソテー・バター醤油風味に、ニラ玉&もやしのナムル。
まずひと口呑んで・・・うん、思ったほどには違和感ないかな。
野菜ジュースというよりフルーツの味わいの方が強いカンジ。

でも残念ですが、サンマやニラとはあまり相性はよくなさそう★
醤油味だから、というワケではなく単純に
素材本来の臭みが商品自体の風味とケンカしてしまうようです

そのかわり、塩こしょうで味つけしたもやしのナムルは相性がいいみたい。
あっさりした塩味とごま油の風味が引き立て役になって
とてもおいしく呑めました (^ ^)

で、翌日は別のメニューでお試し。

food2.gif


この日は旦那が同窓会で不在だったので
つくりおきのラタトゥイユを使って小さめのスパニッシュオムレツ♪
オーロラソースで頂きました。

これはね、結構ベストマッチだったと思います。
ベーコンの塩っけが程よくて、オーロラソースの酸味とも合う。
いずれも野菜ベースなせいか、お互いを引き立て合って
ホントにおいしい☆



で、総評。
「Vegete」なかなかやるな!という印象です。
アルコール4%というコトもあるかもしれないけど
果汁20%+野菜汁20%という比率のブレンドで
想像以上に飲み口は軽く、フルーティで飲みやすい♪
野菜ジュースというか、黙って出されたらオレンジジュースだと思っちゃうかも。
ビールやチューハイだと炭酸が苦手、という方にも呑みやすいと思います。
また、酒の肴ってついついタンパク質過多になりがちなので
呑みながら手軽にお野菜を補えるという意味でもいいんじゃないかな。

ただ残念な点も2つ、ありました。

(1)アルコールの味わいがやや強すぎる。
   たぶん、缶チューハイのように
   炭酸のシュワシュワ感でごまかせないのがネックかと。
   普段からお酒(とくにカクテル類)を
   呑みつけている方なら問題ない程度ですが
   お酒が弱い方だとちょっと引くかな、というカンジ。
   実際、旦那は「オレこれ苦手・・・」と言って
   グラス1杯でやめてました。

(2)肴を選ぶ味。
   独特の臭みを伴う食材とはあまり、相性がよくないようです
   魚料理に合わせるなら白身魚以外はちょっと難しいかも。
   和風の味つけに合わせるにも、ちょっと甘すぎるような気がします。
   逆に洋風メニューやジャンクフードには比較的合わせやすそう。
   個人的には、濃いめの味つけよりシンプルな味つけの方が
   相性がいいように思いました。

価格の面では・・・うーん妥当なんじゃないかな。
一般的に果汁や野菜汁を多く含む飲料ほど原価が高いワケだし
他のチューハイ類よりは店頭価格が若干高め設定だけど
それでもかなりがんばってるなーという印象ですね。



・・・こんな手厳しいレポでいいんだろーか?と疑問を残しつつ
とりあえず初めてのお試しレポでした (^◇^;


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【2008/07/15 13:46】 | モラタメ/お試しレポ♪ | トラックバック(0) | コメント(7) |
ある深夜の物語。
一般に、猫はマイペースだと言われるが
案外目配り・気配りして
人間の出方に合わせている生き物なんだなぁと思うコトがある

たとえば我が家のミケさんの場合
夜、旦那が布団で寝始めるとてきめんにおとなしくなる
いや、クッション相手にホールドけりけりをかましたりして
小さく暴れてはいるのだけれど
走り回るにもなるべく寝室を避けて遠回りで走り回っていたり
とりあえず、睡眠の妨げにならないよう気をつけているフシがあるのだ

では旦那がいない日はどうなのか?というワケで
これは少し前、旦那が泊まりがけで出張していたとある週末のお話。



読み始めた本が面白くて少し夜更かし気味だったかいちょー
夜中の3時ごろになってようやく布団を敷いて潜り込んだ
「あ、おかーさん寝るんだー」と思ったのか
ミケさんはいつもどおり、ワタシの足元で毛繕いを始める

電気を消して横になった
まだ毛繕い中らしく、時々ふくらはぎの辺りに
ミケさんの背中が当たるのを感じながらうとうとしていて



・・・ごふっ!

そして次の瞬間

モフッ♪



・・・擬音だけだと想像以上に意味不明なため、一応状況を説明すると
まず、みぞおちに強烈なパンチをくらった次の瞬間に
ふわふわの生暖かい物体が顔面を直撃したのだ
つまりミケさん、ワタシのみぞおち辺りを踏切台に大ジャンプし
顔面に胴体着陸したカタチ。 ( ̄▽ ̄;

しかもそれだけではあき足らなかったのか
はたまた「怒られるでつ!」と思ったのか
どどど、どどど、と深夜の大爆走(ばく)
まるっきり「三毛猫暴走連合レディース総長」状態である

それでもいまや季節は夏。
走り回っているうちに暑くなったのか、やがて静かになった
キッチンからカタカタ、カタカタ・・・と微かな音がしているが
おおかた出しっ放しの猫用おもちゃで遊んでいるんだろう
やれやれ、これで眠れるか・・・と思っていたら



ぷすー、ぷすー。



ん? ミケさんの鼻息?
・・・ってゆーかミケさんが半べそかいてる時の音じゃん! ( ̄□ ̄;

慌ててキッチンに入って電気を点けてみると
仁王立ち&片手上げの状態で
半べそをかくミケさん(汗)



・・・これも少し、状況の説明が必要だと思う
実はちょっと前まで我が家では
流しの周りを拭くためのフキン(ってゆーかタオル)を

towel.gif


こんな具合に針金ハンガーにかけてドアノブに引っかけていたのだ。
何かと便利なのでついでに洗濯バサミも2つ引っかけてあるのだが
この洗濯バサミをチョイチョイして遊んでいた結果
持ち手に空いた穴に爪を引っかけて取れなくなってしまい
「ぷすー、ぷすー」と半べそで訴えていたらしい (^_^;

ハイハイ、ちょっと我慢してね、と言いつつ外してやると
きまり悪かったのか照れ隠しなのか、またも深夜の大暴走(げんなり)



あまり信じてもらえないが、かいちょーは意外と神経質である
窓の外はすでに白み始めているが
ここまでくるともう、眠気も吹っ飛んでしまった
仕切り直しのつもりで冷蔵庫から冷やした杜仲茶を出し
グラスに注いで、リビングでちびちび飲んでいたのだが

・・・ん? あれ? 静かになったな (・◇・;



ふと傍らに目をやると

mouneru.gif


猫ベッドの手前で行き倒れております (T▽T)
行き倒れるくらいなら暴れる前に寝たらいいのに(苦笑)



どうやらミケさんにとってかいちょーは
「あまり気遣いの必要ないね♪」な生き物と認識されているらしいと
初めて悟った瞬間だったという・・・





なお、この事件の翌週
台所フキンをミケさんの手の届かない高さにつり下げるため
プラスチックのフックを買いに、ひゃっきんへ走りました ( ̄▽ ̄;



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/07/12 21:13】 | かいちょー的日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お昼寝天国。
「ネコ」という単語の由来は「寝子」からきているというだけあって
ご多分に漏れず、ミケさんもよく寝る。

特に飼い猫は、野良猫と比較してかなりの時間を睡眠に費やすという。
理由は「ヒマだからです」だそーだ。
いいな猫。 うらやましいぞ猫。
いや今んトコ、ワタシもお昼寝三昧生活だけど。



そんなミケさんの現在のお気に入りポイントは
かいちょーが毎朝死ぬ思いで抜け出すお布団の上ともうひとつ。

darari.gif


巨大な爪研ぎボードではない。
立てかけた引越用段ボールの束の上。 ( ̄▽ ̄;
それにしてもこの緊張感のなさときたらどうだろう。
たまに仰向けで寝てる時もあるし。
保護するまでそれなりに長かった野良生活、よく生き延びたもんだと今更思う。

安心して眠れる安定感もさることながら
起き抜けにすぐ爪研ぎできる利便性も好みなのかもしれない。
ってゆーかどんだけズボラな猫なんだ。
爪研ぎくらい用意してある爪研ぎボードでやんなさい。



でもホントのトコロ、一番のお気に入りポイントは

joukyou.gif


・・・たぶんエアコンの吹き出し口のド真ん前なトコロだと思われる(苦笑)



でも、この段ボールの束、近々引っ越し業者さんにお返しするモノなのよね。
返した後、どこで涼むつもりなんだろーか?
床に寝そべると、直接風が当たらなそうだし。

・・・というワケで「ミケさん専用玉座(要するにソファ)」を
買うべきかどうか頭を悩ませている親バカかいちょー。
「下にも置かない扱い」とはまさにこのコトか。(失笑)


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/07/09 17:26】 | ミケさん的日常 | トラックバック(0) | コメント(2) |
恥ずかしながら(再び)帰ってきました。
さて、再びネットの世界へ戻って参りましたよ。
はぁ、長かった ( ̄△ ̄;
もうこれ以上ネット絡みで何か起こらないよな?



で、えっと・・・再度のご無沙汰の間にですね。




仕事が決まっちゃいました。



またハケンですけど。

次は業界最大手・N村證券浜松支店さんです。

・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・

えぇっ! Σ( ̄□ ̄;



つか、お仕事開始は8/1で
失業保険1ヶ月分くらい貰い損ねちゃうんですけど!
しかも中途半端に短期間で決まっちゃったおかげで
早期再就職手当みたいのんも貰えないんですけどー!!! (T△T)

いえ、ぶっちゃけ元いたN興さんは今期
全国的に求人を一旦停止しているらしいので
「んじゃ別の業界に行こうかな~♪」と思って
転職サイトに登録してみたりしたんだけど
来たオファーがマネジメント系(要するに幹部候補?)ばっかりだったり
名古屋か首都圏のお仕事オンリーで
「新幹線の定期代払って貰ってペイできる仕事が
 ワタシごときにできんのか?」みたいな不安もあったりで結局断念し。

そんなワケで派遣会社へご相談に伺ったら
なんだかものすごく期待されてる感ブッキブキな雰囲気で
「かいちょーさんの職務経歴書を近隣の支店に飛ばして
 各証券会社へ一斉に営業かけさせますっ!」と
もうハナっから証券会社以外には行かせない!みたいな雰囲気で。

しかも派遣会社で営業さんとお話していた時も
N村さんへ面接に伺った時も
これ以上ないってくらい大マジメに話しているつもりなのに
なぜかどっかんどっかんウケてしまって
「いやここでウケ取ってどーすんじゃワタシ!」状態だし。(失笑)



そんな事情でかいちょーの「グータラのんべんだらり3食昼寝つき主婦生活」は
早くも終わりが見えてきてしまった、とゆーワケなのです、ハイ。
まぁ前回の就職活動の時に「食いっぱぐれがなさそーだ」と思ったから
証券会社を選んで業界内資格も取ったんだけど
逆にこんなに早く決まるとも思ってなかったよママン。



ところで全くカンケーないハナシですが
うちの旦那は暑がりさんで、かいちょーは寒がりさん。
ここ数日は寝る時、旦那のためにエアコンの除湿を1時間だけかけとくんですけど
それではかいちょーが寒いので、毛布にくるまってたりするんですな。

で、朝、もそもそと起きて足許あたりを見ると

fuka_fuka.gif


フカフカ大好きっ子が丸まっております ( ̄▽ ̄;
暑くないのかな、毛皮着てるのに。

henshin.gif


時々寝ぼけ眼で
「月に代わっておしおき」されそーなサービスポーズもカマしております(笑)

テーマ:( ゚∀゚)ヒャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ - ジャンル:日記

【2008/07/08 13:07】 | かいちょー的日常 | トラックバック(0) | コメント(8) |
| ホーム |
プロフィール

かいちょー@ミケ母

Author:かいちょー@ミケ母
☆かいちょー☆
 自称「暴れん坊将軍」
 他称「将軍様ご乱心」な暴走主婦。
☆旦那☆
 かいちょーの旦那。
 職場では「頼りになる上司」だが
 実はかるーく天然ボケ。
☆ミケさん☆
 病気でヨレヨレだったトコロを
 かいちょー夫妻に保護され
 そのまま娘に。
 おやつの取立てがやたらシビア。
 犬猫用チーズが大好物。

FC2カウンター

お越し下さったお客さま

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

