かいちょーノオト
かいちょーと旦那と飼い猫・ミケさんの素っ頓狂な日々。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
立った! ●●●が立った!
かいちょーは大抵、会社から帰ってくると
まずミケさんに、留守番のお礼のおやつをちょこっとあげて
自分はお茶とおやつを少しだけつまむ。
その間、ミケさんはかいちょーの膝の上で
喉をぐるんちょぐるんちょ鳴らしながら丸くなってるんですが。

・・・まぁ火災の発生率の高いシーズンだしね、田舎の常と申しますか
ここ最近この、かいちょー的「ティーでもドリンクしようかタイム」の頃合いに
地元の消防団が専用車両で巡回なんかしているワケですよ。



で、年末からわりと最近までなにげに帰宅時刻が遅かったし
ワタシが帰ってくるまでミケさんは爆睡状態なので
消防団が巡回してるというコトに気づいてなかったらしい。



・・・なんでそう思ったかと申しますと
つい先日、かいちょーがのんびり茶をしばいていた折
ちょうどマンションの下にさしかかった消防団の巡回車両の
「カラーン、カラーン」という鐘(?)の音に
耳をそばだてるミケさんがおもむろに



       kiritsu.gif



立った。 ヘ(°◇°;ノ

いや、瞬間芸じゃないんだって。
この状態で、鐘の音が遠ざかるまでの10~20秒間
窓の方を見ながらミーアキャットみたいにずっと立ってたんだってば。



ちなみにその時は、あまりに突然の思いがけない出来事で
あっけに取られて画像を取り損ねたものの
その翌日、今度は旦那が玄関の鍵を開ける音で同じように立ち上がったので
これ幸いと撮ったのが上の画像。

床に手を下ろす寸前のモノなので、ちょっぴり手の上げ具合が甘いけど
ちょうどわんこの芸のひとつ「ちんちん」のように
ほとんど完璧なうらめしやスタイルで微動だにせなんだ。



にゃんこはあまり芸を覚えないというけれど
時々、こんな思いがけない仕草をするので・・・たまげるよねぇ ( ̄▽ ̄;




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/01/28 02:59】 | ミケさん的日常 | トラックバック(0) | コメント(2) |
またもや。
実は年末あたりから断続的に胃が痛んでおりまして。

季節柄てっきり胃腸カゼだとばかり思っていたんだけど
別にカゼの症状なんか出てやしないし、一向によくなるカンジもせず。

それでも寝込むよりは動き回っていた方が気も紛れるし、と
時々横になったりしつつ、なるべく無理しないで生活していたつもりが
とうとう先週の木曜日、職場で座っていられなくなり
更衣室の中の個室(具合が悪くなったヒト用のベッドがあるのだ)で
30分ほど休むコトになっちまった(汗)



で、さすがに仕事に支障をきたすのはよろしくないだろうと
土曜日にお医者さんに駆け込みましたらば
また胃炎だったよ ( ̄△ ̄;

それもね、お医者さんが触診だけで
「痛いの、ここでしょ?」と指し示すコトができちまうくらい
胃の一部が腫れて張り出してると。
とりあえずお薬出すけど、これでよくならなかったら
次こそカメラ呑んでもらうよと。

前回と同じ場所で同じ症状が出ているというコトは
たぶんストレスだか疲れだかだと思うと言われ
「君ひょっとしてストレス溜めやすい子でしょ?」と。
・・・いや、別に好きで溜めてるワケじゃないんですけど?
ってゆーか溜めてる自覚がそもそもないんですけど?



で、薬さえ飲めばよくなっちゃうんだこれが(苦笑)
単純なのかそーじゃないのか、いまひとつ理解しがたい我が身体。



で、具合が悪かったのでここんトコ
↓↓↓こんなモンばかり作って食っておりました↓↓↓



       potof.gif



これは根菜の和風ポトフ。
別名「野菜室のお片づけメニュー」とも言う(笑)
お正月明けに自分の具合の悪さをじぇーんじぇん自覚してなくて
「カブは鶏肉と煮るじゃーん? で、ごぼうはスープにするとおいしいよね
 蓮根はすりおろして鶏ひき肉と青じそ混ぜてふわふわ揚げにして・・・」とか
ちょー浮かれて安売りしてた根菜類をまとめ買いしといて
気がつけば全部ぶっ込んで1つのメニューに。 ( ̄▽ ̄;
しかも鍋まかせ、風まかせ。



・・・こーゆー「出たとこ勝負の行き当たりばったり」な性格を
えぇ加減どーにかしたい。
ついでに、自分の体調くらいしっかり把握できるよーになりたい(失笑)



テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

【2009/01/27 02:13】 | かいちょー的日常 | トラックバック(0) | コメント(4) |
なんだそりゃ??? ( ̄△ ̄;
さてそれはつい先日、深夜にメールチェックをしていた時のコト。
なんだか物騒なタイトルのメールに目が止まる。

タイトルは「鉄砲玉用意します」・・・なんじゃこりゃ? (・◇・;



差出人のアドレスには心当たりがない。
開いてみたら、インド人もびっくり、周恩来もひっくり返る勢い
・・・というのは大げさにせよ、なかなか驚愕の内容であった。


__________________________________



小便ヤクザ小僧と申します。
●口組と住●会の組長襲撃を計画しています。
資金面で協力していただけませんか?爆弾と毒ガスの購入にあてます。
やつらはこの世から消えたほうが良い存在です。

《配信停止連絡先》kazuki0621@doc●mo.ne.jp


(注:伏せ字は一応念のため、こちらで付け加えたモンです、ハイ)
__________________________________



・・・どこのバッタモン・ゴルゴですか? ( ̄△ ̄;



・・・ここまでツッコミどころ満載だと
却ってどこからツッコむべきか迷ってしまう。
とりあえずいくつか確認したいんだけど、いいかな?



「小便ヤクザ小僧」って、「ヤクザな小便小僧」ではイカンのか?
「ヤクザ小僧」では、いや、この際ただの「小僧」ではマズいと?
「膝ヤクザ小僧」とか「弁天ヤクザ小僧」とかではダメだったんだろーか?
・・・ダメだったんだろーな、やっぱり。



いや、そもそもネーミングはどーでもいいとして
一番ツッコミ入れたかったのは、「組長襲撃を計画しています」なのに
資金繰りの計画性は
まるでナッスィングとはこれいかに?

つか、実現可能性を考えたらそこが一番肝心かなめのハズなのに
なぜ、どー考えても不確実さブッキブキのメールで寄付を募るのだ?
今日びサラ金だって「ご利用は計画的に」と念押しするくらいだ。
そりゃお金がかかるコトはまず真っ先にお金のコトを考えるべきだろう?
ってゆーかまさか自己資金ゼロ? うわ、ビンボーくさい計画だこと ( ̄▽ ̄;



そして極めつけ。

> やつらはこの世から消えたほうが良い存在です。
いや、むしろキミが消えたまえ、この世から。(ばっさり)

テーマ:とんでもねぇなぁこの事態 - ジャンル:日記

【2009/01/14 00:06】 | かいちょー的日常 | トラックバック(0) | コメント(3) |
またやってもーた。
・・・いやさ、電車の中では大抵本を読んでるんですがね
帰りの電車の中で思わず、居眠りしてしまうコトもあるワケで。

それでもさ、だいたいいつも掛川に着く直前には目が覚めるし
眠ってて乗り過ごしたコトって今までそうそうないんですよ。
本に夢中で乗り過ごしたコトと比べれば、格段に少なくて。



えぇ、「乗り過ごす」コトはないんです。



       fukuroi.gif



寝とぼけて、手前の駅で
降りてしまうコトはあっても。 (T▽T)




・・・うん、たぶん小心者なせいもあるんですよね。
乗り過ごすより手前で降りてしまう方が距離的なロスが少ない、とか
ヘンな節約観念が身についてしまっているのかもしんない。
横浜に住んでた頃からずっとそーです。



でも、横浜と静岡で何が違うかって言えば
それはもう電車の本数。

首都圏なら5分やそこらで次の電車が来るから
多少手前で降りたトコロで大した違いはない。
でも、静岡県下で同じコトをやらかすと
時間帯によっては30~40分
寒空の下で震えながら電車を待つハメになるワケで。



もうえぇ加減、この「手前で降りちまえ」体質、というか習慣を
直したい直したいと思いつつ、静岡に越して早9年が経過。
・・・学習能力ナッスィングですな ( ̄▽ ̄;

テーマ:( ゚∀゚)ヒャハハ八八ノヽノヽノヽノ ? / ? - ジャンル:日記

【2009/01/09 02:03】 | かいちょー的日常 | トラックバック(0) | コメント(5) |
寝正月。
昨日までの5日間がかいちょー夫妻のお正月休み。

で、その間何をしていたかというと
もー眠って眠って眠りまくったさ!
(ふんぞり返りっ!)

なんつーかもう
リビングがかるーく死体置き場みたいになってましたよ、えぇ。



その間のミケさんはというと



       ofuton1.gif



時には前足を投げ出すよーにして眠り・・・



     ofuton2.gif



時にはおとんに寄り添いサービスをし・・・



       ofuton3.gif



時には毛布でサンドイッチになり・・・と、こちらも一緒に寝正月 (^_^;



しかしどの画像を見ても律儀にお布団にくるまっているあたり
毛皮着ててもやっぱり、お正月は寒い季節なんだなぁと思ったり。



ところで「毛布サンド」なミケさんが
中でどんな状態になってるかといいますと。



       ofuton4.gif



・・・にゃんこって、案外長い生き物なのね・・・ ( ̄▽ ̄;

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/01/05 19:26】 | ミケさん的日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
1月3日といえば・・・?
・・・どうやらとろろらしい。
そんなワケでハイ、どん。



     tororo.gif



とろろ汁に雑穀ごはんと麻婆なすの定食仕立ての夕食ですよ。



なんでも、スーパーのチラシによれば
とろろ汁をすするコトで福も一緒にすすり込んでやれ!という目論見らしい。
一説によれば、お正月の大ごちそうで弱った胃を
労るイミも込められているんだとか。

でも、これって全国ルールなのかしらん?
少なくとも富士に住んでた頃は、そんな風習なかったぞ???



まぁこの界隈は地ねんじょが名産(?)らしいので
恐らくはそのカラミでそー言われてるだけだと思うのですが
縁起物は欠かさない方向で、というコトで♪



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【2009/01/04 03:31】 | かいちょー的日常 | トラックバック(0) | コメント(5) |
あけました。
そんなワケで明けましておめでとうございます。
本年もどうぞご贔屓に♪ (^ ^)



・・・ん? なに?
連続で更新なんて珍しいとな?

は、ははははは♪ イヤだなぁ。
1年の計は元旦にアリとか言うじゃないですかぁ。
今年はもうちょっとマメにやろうかな♪なんて思ったワケですよ、えぇ。



     mike_miage.gif



こら、ミケさん。
そんなホントのコト水を差すよーなコト言わないの ( ̄▽ ̄;



で、まぁ毎年恒例の「かいちょー家のおせち&雑煮」です。



     osechi_2009.gif



真ん中が炒り鶏、左下から時計回りに
伊達巻き&昆布巻き、酢バス、黒豆、数の子と
ひときわ異彩を放つ右下は、きんとん代わりの紅芋パイ♪

・・・いやね、うちの実家のきんとんが
生クリーム&バニラエッセンス入りの、ほとんど「芋クリーム」状態でして。

それでも結婚して何年かは古くからの作り方に則って
フツーにこさえてたんですけれども
やっぱ実家方式の方がおいしいなと。
で、ついでだからお菓子仕立てにしちまおうと。

ちなみにこれは市販の冷凍パイ生地を使って作ったモノ。
中身が紅芋なのは単純に
年末に実家の父が丹精した紅芋を送ってくれたからです、ハイ。

なんかこーやって並べると「ものすごくマメに作ってる」っぽいですが
実は自前はこのパイと炒り鶏、酢バスの3品のみ(笑)
他は市販品をテキトーに盛っただけという
超手抜きおせちですよ、まぁそんなモンですとも。



       zouni_2009.gif



で、こちらがお雑煮。
カブ&かまぼこ&結び三つ葉に焼き餅であっさりめのお茶漬け風に。

・・・というとすごく聞こえがいいかもしれませんが
実はカブを煮る時に鶏肉を入れ忘れて
慌ててかまぼこでタンパク質を補っただけという ( ̄▽ ̄;



・・・うん、そんなワケでたぶん今年も
どっかしら1本大切なトコロが抜けた1年になりそーな予感(失笑)




テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【2009/01/02 00:02】 | かいちょー的日常 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
プロフィール

かいちょー@ミケ母

Author:かいちょー@ミケ母
☆かいちょー☆
 自称「暴れん坊将軍」
 他称「将軍様ご乱心」な暴走主婦。
☆旦那☆
 かいちょーの旦那。
 職場では「頼りになる上司」だが
 実はかるーく天然ボケ。
☆ミケさん☆
 病気でヨレヨレだったトコロを
 かいちょー夫妻に保護され
 そのまま娘に。
 おやつの取立てがやたらシビア。
 犬猫用チーズが大好物。

FC2カウンター

お越し下さったお客さま

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

