かいちょーノオト
かいちょーと旦那と飼い猫・ミケさんの素っ頓狂な日々。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
なんとなく、ネコっぽくないポーズ。
     udekumi.gif



腕組みっぽいポーズ。



       ashi-kumi.gif



足を組んでるっぽいポーズ。



     shinzo.gif



「うっ、心臓が」のポーズ。



※ 週末ちょっと外出しているため
  コメント返しが遅くなります、すんません。




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/05/22 21:18】 | ミケさん的日常 | トラックバック(0) | コメント(2) |
毎度毎度の。
さて、ゴールデンウイークの頃合いに
ワタシの実家から父が丹精したお野菜がたんまり届きました。
今回はきぬさや、スナップエンドウ、タマネギ&サラダタマネギ、大根など。
あ、そういえば別便で空豆も来たんだった。

そんなワケで今回も「それで何を作ったのさ?」な日記でございます。



まずはきぬさや。



     kinusaya1.gif



うは、すげー量(笑)
断っておくとこのボウル、我が家で一番大きいボウルですよ。
さすがにこんなに一気には食べられないので
全て軽く塩ゆでし、一部を残して冷凍保存。

で、今回は



     kinusaya2.gif



豚肉と一緒に炒め煮に。
豚肉を炒めた後にゆでたきぬさやを投入
軽く油が回る程度に炒めた後、お酒と麺つゆで味つけし
きぬさやがくたっとする程度までフタをして煮るとゆー超簡単メニューです♪



お次はスナップエンドウ。



     snap_endoh1.gif


お、これは豆が膨らんでる分、それほど量はないかな。
これも一度に全部は無理だからひとまず塩ゆでして冷凍保存です。

ところでスナップエンドウ、あのしっかりしたさやごと食べる、というのが
どうも青臭そうで永らく敬遠していた食材。
母曰く「ゆでたてにマヨネーズつけて食べるとおいしいよ♪」
・・・ホントかなぁ???



     snap_endoh2.gif



・・・あ、ホントだ。おいしい(笑)
想像してたような青臭さは全くなくて、なんだかゆでアスパラのような味わい。
ってゆーコトはバター炒めでもおいしく頂けるのでは?



     tomato&beans.gif



ってなワケで今回は、スライスした粗挽きソーセージと一緒に
バター炒めにして豆腐ハンバーグのつけ合わせに。
ご飯はタケノコの水煮が安売りに出てたのでタケノコご飯です。
先にタケノコと油揚げだけ煮てから煮汁ごと炊き込むと
薄めの味つけでもしっかりした味わいに仕上がるみたい。
さりげなく画面奥に写っているトマトサラダには
サラダタマネギのスライスをトッピングしてみたり (^ ^)



あ、サラダといえば。



     salad&curry.gif



カレーのつけ合わせに水菜とサラダタマネギのサラダ♪
カレーにはもちろん、送って貰ったタマネギを使用。
今回はナスと挽肉のカレー。
ホールトマトを1缶入れるので、お水の量は控えめに。
ほんのり酸味の効いた、我が家の定番メニューです。



さて、お次は大根。
2本もあると腕のふるいようがあるってモンです♪
まずは何をおいてもコレ。



     namuru.gif



にんじん、もやし、ズッキーニ、大根で4種のナムル。
味つけは塩こしょうベースであっさり仕上げ。
このまま食べてももちろんおいしいけど



     bibimbap.gif



やっぱり「鍋焼きビビンバ」でしょう!
挽肉のそぼろを一緒に炒めたご飯の上に、キムチと一緒に載せ
すりごま、味付け海苔を散らし、卵をのせてごま油を回しかけ
少しずつ焦げ目をつけながら全体を混ぜてできあがり。

ちなみにご飯は2人前でお茶碗2杯分くらい。
それがひとりあたりお茶碗2杯分の炒めご飯になるんだから
ほかにおかずが要らない、せいぜいわかめスープをこさえる程度(笑)
忙しい時はナムルさえこさえればすぐにできるので
これまたかいちょー家の定番メニューです (^◇^;



お次はこれ。



     daikon&beans.gif



鶏肉と大根のバター醤油煮。
醤油多めの甘辛煮をベースに、仕上げにバターを落とすだけ。
ご飯にも合うし、大根がたっぷり食べられるのでオススメですよ♪

一緒に作ったのは空豆ご飯。
今回送って貰った空豆が少し小粒だったので
大きめのモノは豆板醤炒めにするコトにして
小さめのモノを選り分けて使ってみました。

フツーの豆ごはんと塩加減を同じにして米だけ炊いた後
塩ゆでして皮を剥いた空豆を混ぜるだけ。
一緒に炊くより色合いがキレイだし簡単ですよん。



うーん・・・まだ大根あるな。
というワケでシメは



     soba.gif



梅おろしそば♪
以前、河口湖に遊びに行った時
湖畔のそば屋さんで食べてすっかりやみつきになり
以来かいちょー的には「そば=梅おろしそば」の図式が構築(ばく)

かけつゆとつけつゆの中間くらいに薄めためんつゆに
ゆでたおそば、大根おろし、練り梅をのせてもみ海苔を散らしただけ。
あっさりしていて、食欲のない時でもつるつる食べられます。



どれもおいしかったよー♪
お父さんお母さん、ごちそうさまでした♪(拝)



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【2009/05/20 19:05】 | 実家からの直送便♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ソボクなギモン。
     benkyo_chu.gif



テキストを読み始めると眠くなるのはなんでだろう???


・・・とりあえずお勉強をする気だけはあります
あまり進んでないけど。 ( ̄▽ ̄;



テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

【2009/05/13 12:28】 | かいちょー的日常 | トラックバック(0) | コメント(4) |
散歩ってどのくらい?
さて、明日・明後日もお休みの方もいらっしゃると思いますが
とりあえず、世の大半はGWが本日で終了ってぇ方が多いコトでしょう。
皆さんはどう過ごされましたか?



我が家は



     man_maru.gif



基本、寝てました。

だって、何も明らかに人出の多い時期に
出かけなくたっていーじゃないのさ。
後半戦は雨降ってたし、相方は出張でいなかったし ( ̄▽ ̄;



あ、でも前半の天気のいい日は
相方とちょろっと散歩に行きましたよ。
この界隈はあちこち樹が植わってるので
ポケット判の植物図鑑を持って
ひとつひとつ名前を確かめながらのそぞろ歩きです。

えぇ、3時間ほど。



あ、いや、別に迷子になってたワケじゃないんですよ?
近所のモスバーガーでちょろっと腹ごしらえして
分かってる道をフツーに歩いて帰ってきただけ。

ただ、途中で買い物の必要があるコトを思い出して
イヤがる旦那を引きずるようにして
我が家から駅を経由して、同じくらい歩いた先にある
ドラッグストアに寄り道しただけなんです。

家の近所にも同じ系列のドラッグストアがあるのに(失笑)



そもそも旦那が言い出しっぺで散歩し始めたのでね
別にこのくらいフツーだろ?と思ってたのですが
旦那曰く「長過ぎだろ!」と。

まぁワタシは長歩きに備えてスニーカー履いてたのに
旦那はサンダルなんぞ履いてたので
なんかヘンだな、とは思ってたけど (^◇^;



でも散歩っつったらそのくらい歩くよね? 違う?



テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

【2009/05/07 02:14】 | かいちょー的日常 | トラックバック(0) | コメント(2) |
お団子の作り方。
さて、かいちょーお料理教室です。
今日はこのシーズンにふさわしい、お団子の作り方をご紹介しましょう。



☆ 材料 ☆

換毛期の猫・・・1匹
ラバーブラシ・・・1つ



はい、材料も「いかにも簡単そう!」ってカンジですね。
では、作り方をご紹介して参ります。



☆ 作り方 ☆

1.眠そうにしている換毛期の猫を膝に載せます。

2.「おぉ~かわいいね~」とかなんとか猫をおだてつつ
  まずはあごの下や耳の付け根などこしょこしょして
  いきなり膝に載せられた違和感をなくさせます。

3.猫がうとうとし始めた頃合いを見計らって
  おもむろに、毛流れに沿ってソフトタッチで
  ラバーブラシをかけましょう。

4.ひたすらブラッシングを続けます。
  ブラシに絡みついた抜け毛は適宜取り去って
  静電気がおきにくいよう気をつけてあげて下さいね。

5.背中を中心に、しばらく続けていると
  だんだんぎゅっとまとまった形になってきますので
  これでできあがりです。



いかがでしたか? 簡単でしょう?
では出来上がったモノをご用意しておりますのでコチラをご覧下さい。


     dango.gif



・・・お、怒んないで・・・ (T▽T)



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/05/04 12:28】 | ミケさん的日常 | トラックバック(0) | コメント(4) |
嬉しくないワケじゃないんだけど・・・
さて、ご承知おきのとおり、4月30日を以てお仕事終了。

で、これまでの転職経験を踏まえて考えるに
よほど周到に準備してない限り
最終日は1日中バタバタと慌ただしい&帰りの荷物が増える(苦笑)。

そんなワケで、一応荷物は半月前から少しずつ持ち帰ってたのですが
お餞別にお配りするおせんべいがハバ取るし
念のため2~3泊の旅行対応OK!ってくらいの大きさの
レスポのトートバッグ&折りたたみのエコバッグを持参して出勤です。

あと、ラッシュ時に大荷物抱えて電車に乗ると
他の乗客の皆さんにご迷惑がかかると思って、行き帰りとも新幹線に乗車(笑)



・・・いや、私物はね、1年も勤めてないのでさほど多いワケじゃないんだけど
それでも最後まで必要なブツって、案外かさばるモンが多いんですよね。
上履きサンダルとか歯磨きセットとか。

なのに今回も、なぜか想定外の事態。
たっぷり贈り物を頂戴してしまったのです。
そんなワケでハイ、どん。



     hanataba_2.gif



・・・えーっと、うん、花束2つね。
左が同じ課の営業さん一同様、右が課長席のお3方から。

・・・いや、決して嬉しくないワケじゃないんですよ?
こんなゴージャスなお花を頂戴するコトなんてそうそうないし
むしろ短期間しか勤めてないワタシに
ここまでお気遣い下さるのはありがたいなと。

しかしだな。

ワタシが電車に20分強揺られ
自転車を10分こいで通勤しているコトを
皆さんご存知ですか? (T▽T)


ついでに言っちゃうと、この日の掛川はかなーり強風で
家に到着するまでにチャリごと転びそうになるコト数回。
・・・こ、怖かったよぅ(涙)



あと



     kie_mono.gif



こんなブツも頂戴しましたよ。
これは文句ナシに嬉しかったです♪
左奥から、同じ課の営業さん・Kちゃんお手製のマドレーヌに
店頭の派遣さん・Nさんからはロールケーキ
総務の派遣さん・Yさんからゴディバのフレーバーコーヒーを。

手前の2つは同じ課の派遣さん・Mちゃんから。
右はバタフライモチーフの折りたたみミラーです
わーおしゃれだ♪ 気分アゲアゲですよ♪

特筆すべきは左のバニティポーチ。
なんとこれ、雑誌の付録なんですよ。
一度仕事中に「あのポーチ、ちょっとかわいいなって思ったんだけど
そのためだけに普段買わない雑誌買うのもねぇ」なんてボヤいてたのを
ずっと気にかけてくれてたんだそーで。

行きつけの美容院にその雑誌が置いてあったのに気づいて
ダメもとで「頂けませんか?」と交渉してくれたとのコト。
うぅMちゃん、迷惑ばっかかけてたのにありがとうー!!!(号泣)



そんなワケで、帰りの荷物はどんどん増えて大変だったけど
今回もたくさん頂き物をして嬉しい気持ちで
ヒーコラ言いながら帰ってきましたとさ。




テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

【2009/05/03 02:00】 | かいちょー的日常 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
プロフィール

かいちょー@ミケ母

Author:かいちょー@ミケ母
☆かいちょー☆
 自称「暴れん坊将軍」
 他称「将軍様ご乱心」な暴走主婦。
☆旦那☆
 かいちょーの旦那。
 職場では「頼りになる上司」だが
 実はかるーく天然ボケ。
☆ミケさん☆
 病気でヨレヨレだったトコロを
 かいちょー夫妻に保護され
 そのまま娘に。
 おやつの取立てがやたらシビア。
 犬猫用チーズが大好物。

FC2カウンター

お越し下さったお客さま

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

