かいちょーノオト
かいちょーと旦那と飼い猫・ミケさんの素っ頓狂な日々。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
思わずツンツンしたくなる。
朝、猫ベッドからのそりと這い出て
お水飲んだりご飯を食べたりした後に



     uttori_nibanne.gif



リビングに転がしてある、旦那のお昼寝用枕で二番寝するミケさんの



     moe_point.gif



・・・起こしちゃうよな、と思いつつ
思わずツンツンしたくなる萌えポイントです・・・ ( ̄▽ ̄)てへ♪





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/06/30 18:14】 | ミケさん的日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
野菜ジュースよ、どこへ行く?
さて、先日予告したとおり
モラタメさんで頂戴したもうひとつのお品のお試しレポです。

今回の商品は↓↓↓コレ↓↓↓。



drink0.gif



キッコーマンから発売されている「ラクベジ」3種セット♪



いやーこれ、飲んでみたかったんですよ♪
ってゆーのもワタシ、ヨーグルトが苦手で。

・・・あ、いやいや、味はキライじゃないんです。
ただ単にめんどくさい(失笑)

飲むヨーグルトとか乳酸菌飲料とかはいーんですよ
ただ飲みゃいーんだから。
でもあのトロトロしたヤツをいちいちスプーンですくって口に運んで
・・・ってやってると「あ゛ァ!!」ってなってしまう。
思わずちゃぶ台ひっくり返して一徹状態というか。>要するにものぐさ太郎。



で、今回はお料理に合わせて、という
性質の商品でもないかな、と思ったので
専ら、軽いお食事やおやつとしてお試ししてみました。



drink1.gif



まず「デルモンテ トマトジュースぎらいの私が好きになったトマト。」から。
この日はスーパーで安売りになっていた
ポテサラサンド&レバカツと一緒にランチです。

基本的にワタシ、トマトジュースがあまり好きじゃないんですが
これは結構ごくごくイケました。
リコピンを多く含む加工用トマト2個分のトマトジュースに
りんご・桃・グレープフルーツ・レモンの果汁をブレンドしているそうで
フツーのトマトジュースのような、ヘンなしょっぱさもなく
ほんのり酸味のあるミックスジュースというカンジ。

ただ「フツーのトマトジュース」が大好きな旦那には不評でした。
たぶん、普段からかなり頻繁にトマトジュースを飲んでる方には
しょっぱさがない分、薄味に感じるんじゃないかな。

でも、これだったら果汁がブレンドされているから
フルーツリキュールとステアしてカクテルにしてもおいしいかも。
今回お試しさせて頂いた中では、一番応用の可能性を感じました。



drink2.gif



お次は「ラクベジ 野菜と乳酸菌」。
この日は朝ご飯と一緒にお試しです。
あんずジャムを塗ったトーストに
インスタントのキノコポタージュ、ゆで卵というメニュー。
明らかに野菜不足なのでうってつけ♪(笑)

にんじんジュースにレモン・リンゴ・バナナ
マンゴー・パイナップル果汁をブレンドしたとあり
・・・うん、なるほど。 たしかになんかトロピカルな味。

でも実は、今回のお試しの中で
ワタシが一番苦手だったのがこれなのです。
いや、決してマズいワケじゃないんですよ?

ただ、マンゴーって微量でも
あのちょっぴりフローラルな香りが
それなりに主張するじゃないですか。
最初のうちはあまり思わなかったんだけど
1本飲み切る頃にはちょっと芳香剤っぽい風味を感じてしまい
「ちょっと頂けない・・・かも?」と。
にんじんと名のつくモノはジュースでもダメ!というお子さんには
むしろ甘みもあって飲みやすく、オススメなんですけどね (^ ^;



drink3.gif



で、ラスト。「女性にやさしい ラクベジ うるおい気分」です。
これはおやつ代わりに1本飲んでみました。

紫にんじん、ざくろ、ローズヒップを中心に
ブルーベリー・りんご・いちご果汁をブレンドしたモノ。
・・・うん、これあまり甘みも強すぎないし
ほどよい酸味で、ものすごくあっさりした味わい。

ベリー系の味わいが強めなので
コップに注いで「はい♪」って出されたら
たぶん、野菜ジュースとは思わないだろうなー。
他と比較して酸味が強めなものの
のどにイヤな引っかかりを感じない程度でいいと思います。



で、総評。

3種類とも「いかにも野菜ジュースでっす!」みたいなカンジではなく
どちらかといえばミックスジュースみたい。
たぶん、これまで敬遠されてた方でも
とっつきやすい味じゃないかな、と思います。

「じゃあ家で野菜ジュースとフルーツのジュースをブレンドすれば
 同じ味になるんじゃないの?」という結論には
決してならない、ブレンドの細かい配分も絶妙というカンジ。
とくにトマトジュースね、トマトの味はちゃんとするのに
フルーツの味はあまり強く感じなくて
「デルモンテ」の看板に偽りナシ!と、感動すら覚えました。

気になる乳酸菌効果ですが
・・・ごめんなさい、これはあまり実感なかった(汗)
「野菜と乳酸菌」&「うるおい気分」を全て飲み切っても
正直、目覚ましくお通じが改善したとか
そういうのんはなかったんですよ。
短期間でというよりは、ある程度長期的スパンで
継続的に飲み続ければ、あるいは実感できるのかもしんないです。



それにしても、最近の野菜ジュースカテゴリって
かなり飲みやすさを追求しているんですね。
研究に費やされるコストも情熱も
きっとワタシ達の想像を遥かに上回るんだろうな。
これをきっかけに、いろんな野菜ジュースを試してみたくなりました。



・・・なんかこれ以上書くと
提灯記事みたくなりそう(笑)なのでこのへんで。
以上、お試しレポでした (^◇^)



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【2009/06/25 20:32】 | モラタメ/お試しレポ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
やーめたっ!
さて、現在プー太郎のわりにずいぶんご無沙汰してしまいました。



え?ご無沙汰の間に何をしていたか?ですと?

試験勉強ですよ、資格試験の。 ( ̄▽ ̄;



ちょっとご説明致しますと、現在かいちょーが取得を目論んでいる資格
まず3ヶ月ほど専門学校や一定の機関で指定の講座を受講し
指定の課題を提出するコトによって受験資格を得て
しかるのちに試験を受ける、という形式なんですよ。

で、一番直近の課題提出期限が今日だったワケですが。

スマン、無理。(白旗フルスイング)



・・・いや、独学のわりに自分でもがんばったと思うんですよ。
つか、これまで働いてきた法律事務所・損保・証券の知識を
広く浅く網羅した程度の出題範囲なもんで
ぶっちゃけ、さほど努力する必要がなかったというか。

えぇ、とりあえずマークシート式の課題は全然オッケー。

モンダイだったのは実技課題。
こればっかりは、これまでの仕事でもやったコトがなかったので
付け刃の知識ではにっちもさっちもどーにもブルドッグ。orz



・・・とまぁそんな経緯で、今回の課題提出はやーめたっ!と。
講座そのものの受講期限は1年あるし
とりあえず次の課題提出期限までもう少し、勉強しますワ。



で、今回慌ただしく勉強しながらふと、気づいたコト。



特に、提出期限直前は慌てていたせいもあって
あまりミケさんと遊んであげられてなかったんですよ。
「ママン、ミケ今ヒマだから遊んであげまつ」
みたいなカンジで近寄ってきても
「ごめんね、あと●●分したら休憩するから
今はおかーさんに勉強させてくれないかな?」って言って
ちょっと待たせてしまってたり。

そういうコトがしばらく続くと
少なくともワタシがテキストに向かっている間は
遊んでもらえないんだ、と分かったのか
猫ベッドに籠っておとなしくしているんですよね。



     futene2.gif



・・・あ、いや、↑↑↑これ↑↑↑はたまたま
フテ寝してるトコロをわざわざ撮っただけで>説得力ナッスィング。



その小さな頭でいろいろ考えて、いっぱい我慢してるんだろうな
・・・なんて考えると、ちょっぴり不憫な気がしてしまって(さめざめ)

だから今日からサボらない程度に
でも間に合うように、資格試験に関して
もう少しゆったり構えて取り組もうと思ったワケです。



ま、そんなワケでミケさん
おかーさん、これからはもう少しのんびりやるからさ
とりあえず今からちょっとだけ遊ぼうか♪



       chirari.gif



・・・た、他人行儀・・・ (T▽T)



テーマ:( ゚∀゚)ヒャハハ八八ノヽノヽノヽノ ? / ? - ジャンル:日記

【2009/06/24 16:23】 | かいちょー的日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
straight!
さて、今回は約1年ぶりにお試しレポ♪
モラタメさんでお試し商品として頂戴した↓↓↓コレ↓↓↓でございます。



       straight1.gif



・・・誰だPCの前で「酒ばっかやな」と言ったヤツは ( ̄▽ ̄;

えぇ、命のお水のひとつ、サントリーの「ザ・ストレート」ですよ。
CMで拝見して「あ、なんとなくおいしそう」と思っていたので
この機に乗じてお試ししてみようかと。
ちなみに送料関係費\840で12本セット。
太っ腹です、サントリーさん。



そんなワケで今回も
お料理との相性を中心にレポートしてみます。



     straight2.gif



まずは茄子と鶏肉の味噌炒め(ピーマン&生椎茸入り)定食。
メインが味噌味なので汁ものはかき玉汁にしてみました。
我が家の定番の中でも比較的濃い味メニューなので
たぶんお酒との相性も悪くないハズ。

・・・と思ったのですが、あれ? なんか味薄いなこれ。

いえ、単品ならヘンな雑味もなくて、比較的ビールに近い味なんですが
やや炭酸強めでスッキリした味わいが災いしたか
濃い味つけのモノを肴に呑むと
コクのあるタイプのビールが好きなワタシには
少し物足りない印象でした(汗)

ただ、その分苦みもあまり感じにくいかな。
ラガーみたいな苦みの強いビールで挫折した方でも
これだったら比較的呑みやすいんじゃないかと思います。



で、翌日はもう少し、あっさり味のメニューでリベンジ。



     straight3.gif



メインはマグロのカマを塩焼きに。
(焼津が近いせいなのか、マグロカマが安いのです。
 近所のスーパーなんて月イチくらいの頻度で
 「マグロ解体ショー」とかやってるぞ)
汁ものも、あえてお味噌汁ではなく
ささがきごぼう&豆入りの具だくさんオニオンスープに。
冷や奴はみょうがの千切りを載せてみました。

・・・うん、このくらいあっさり味の肴となら
わりとビールに近い味を感じながら呑めるなぁ。
乾きモノとの相性もよさそうな気がします。



で、結論。

たぶん肴ナシで、たとえば夏のお風呂上がりに1杯!とかなら
これ、結構オススメできそう。
喉の奥にグッとくる炭酸の加減や
ビールほどには後を引かないライトテイストで
アルコール度数の高さのわりにはスッと呑めるカンジです。

でもエールタイプなどの、コクのあるビールがお好みだったら
ちょっと物足りなさを感じるかな?という印象。
どちらかといえば塩味系の、あっさりした肴と組み合わせた方が
よりお好みに近い味わい方ができるかもしれません。



えーっと・・・こんなカンジで参考になるのかな???

・・・と、今回もいささかのギモンを残しつつ
お試しレポート、完了でございます。
実はあともう1品お試しのブツを頂戴しているのですが
それはまた数日後に。



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【2009/06/11 15:56】 | モラタメ/お試しレポ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
一種の抗議。
       chiteki.gif



ち、違うよ!
だってこれ、毎週読んでんじゃんよ!!! ( ̄□ ̄;



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



新聞とか、一緒に届くAERAとか読んでいると
決まってその上に、こうやってどたっ!と横たわり
非難がましい眼差しで見つめられます・・・ (T▽T)



にゃんこの耳には、紙をめくる時のカサカサという高周波音が
とてもそそられる音に聞こえるのだそうで。

でも・・・そろそろどいてくんないかな?



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/06/06 13:25】 | ミケさん的日常 | トラックバック(0) | コメント(2) |
仕方がないコトだけど・・・
さてここんトコロ、生来のマイペースさが災いして
すっかり生活のリズムが狂いっぱなしなかいちょー。

もともとメキシコ時間で生きているのだが
ほとんど昼夜逆転状態になってしまっている。イカン、イカンよワタシ。



そんなワケで日曜日の朝はすっかり夜明かし。
たまたま旦那が休日出勤でいなかったので朝寝を決め込もうと思ったのだが
前日昼寝しすぎたせいなのか、どうにもこうにも眠れない。

こうなったらもう今日は(お昼寝時間を除いて)絶対眠るまい、と
いささか正しさにギモンを感じる決意をし
「だから近所のコンビニに朝食を調達しに行きましょう♪」と
やや通常のテンションでは考えにくいコトを思いつく。



時刻は午前7時を過ぎた頃合い。
チャリンコにまたがり、朝の爽やかな風を頬に受けつつコンビニに向かう途中。



「うぉ!」
近所のアパートの入口付近で横たわるヘビ(たぶんシロマダラ)発見。
アスファルトが暖かくて昼寝(?)してるのかと思ったが
どうも生きている気配を感じない。
見た目がキレイなコトから考えるに
恐らく車に轢かれたというよりはねられたのだろう。

「あぁ・・・気の毒に・・・」と思いつつ
チャリンコで踏みつけてしまわないよう僅かに蛇行して避け
更に進むコトほんの少し、鬱蒼とした小山付近にさしかかったら。



「わぁ!」
・・・またも道路に横たわるヘビ(たぶんアオダイショウ)発見。
コチラはどうも車にがっつり轢かれたらしく
お尻の辺りから内蔵が少しはみ出していて
すでにハエだのアリだのがたかり始めている。

これも気の毒に思いつつ、やはり小さく蛇行して避け
目的地のコンビニに到着した。



買い物をしつつふと、考える。

あのヘビくん達、あのままにしておいて、また他の車に踏まれたりしたら
回収自体難しくなるし、近所の子供達も気持ち悪がるだろうな。
ヘビくん達だって、あんな場所で藻くずみたいになるよりは
傍の小山で土に返る方が成仏できるかも・・・。



「ありがとうございました!」という店員の声を背後に聞きつつ店を出て
棒っきれはないかと自転車を押しながらきょろきょろしていたら
道の脇に2本転がっているのを発見する。
(フツーに道端で棒っきれが拾える環境ってぇのも
 どうかと思うがそれはさておき)

強度を確かめてみて問題なさそうだったので
拾って2匹目のヘビの傍までチャリを走らせた。

轢かれて随分時間が経っていたのか
はみ出した内蔵が乾燥してアスファルトにこびりついているのを引っぺがし
傍らの小山にひょいっと放り投げて手を合わせる。

次に1匹目の傍までチャリを走らせる。
コチラは回収にはさほど手こずりそうにないが
いかんせんアパートの入口なので、どこによけたモノか?
さっきの小山まで? ヘビを2本の棒っきれに挟んで
チャリンコで取って返す・・・って想像しただけでもヘンだ。
つか、たまたますれ違う誰かに出くわしたら
ほとんど新手の嫌がらせか変質者みたいじゃないか(汗)

結局、アパートの対面がちょうど小山の入口付近だったのを幸い
道を渡ってひょいっと棒ごと放り投げ、手を合わせた。



「早起きは三文の得」というけれど
同じ日に早朝から2度もヘビ供養をするコトは
果たして得なんでしょうか???




余談だが、まだ勤めに出ていた頃
とっぷり日の暮れた頃合いに新幹線の線路脇をチャリで走っていたら
頭上で「キチキチキチ・・・」と微かな鳴き声が聞こえ
見上げたらミョーな飛び方をする、鳥らしきモノが頭上を舞っていた。

何者なのかはある程度見当がついていたものの
「・・・イヤだ・・・それだけは考えたくない・・・」と思い
意図的に記憶から排除していたのだが
先日、実家の母と電話で話していて、その正体は確実なモノになった。

「あぁ、それたぶんコウモリよ♪ (^◇^)」



・・・朝出歩くとヘビの死骸に2度も出くわし
夜出歩くとコウモリが頭上を舞う・・・

・・・旦那の転勤で来たんだから仕方ないと分かっているけど



・・・やっぱりイヤ。(ぼそ)



テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

【2009/06/02 03:32】 | かいちょー的日常 | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |
プロフィール

かいちょー@ミケ母

Author:かいちょー@ミケ母
☆かいちょー☆
 自称「暴れん坊将軍」
 他称「将軍様ご乱心」な暴走主婦。
☆旦那☆
 かいちょーの旦那。
 職場では「頼りになる上司」だが
 実はかるーく天然ボケ。
☆ミケさん☆
 病気でヨレヨレだったトコロを
 かいちょー夫妻に保護され
 そのまま娘に。
 おやつの取立てがやたらシビア。
 犬猫用チーズが大好物。

FC2カウンター

お越し下さったお客さま

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

