かいちょーノオト
かいちょーと旦那と飼い猫・ミケさんの素っ頓狂な日々。
さすが返金を謳うだけあって。
さて、またまたモラタメさんのお試しです。
・・・と言っても今回は人間用ではなくミケさん用。


       catfood_1.gif



はい、出たドン。
・・・え? 何が届いたかさっぱり分からない?



       catfood_2.gif



はい、箱から出してみました。
そう、キャットフード。
イースター株式会社さんより発売されている
ウェルケア日本猫専用3個セットでございます。

それにしても「食べなかったら全額返金」って。
なんだかすげー太っ腹です、イースターさん。



ところでお取り寄せの一番のポイントだったのは
F.L.U.T.D(猫下部尿路疾患)に配慮して作られているという点。

実はミケさん、2度ほど膀胱炎でお医者さまのお世話になっているんですが
そのうち1度、治療後の尿検査で
「尿結石のできやすい体質かもしれない」と言われまして。

そもそも尿結石はメス猫よりオス猫にできやすいそうですが
稀にメス猫さんにも、体質によってできやすい子がいるらしく。
原因のほとんどはドライフードに含まれるマグネシウムであるコトが多く
まだ「かもしれない」という程度で確定ではないものの
予防のイミでもフードを見直した方がいいかも、と言われていたのです。



     catfood_3.gif



袋を開けた中身は↑↑↑こんなカンジ↑↑↑。
1日分・60gずつが小分けになって5袋入っています。

それにしても1日60gってかなり多い(汗)
ミケさん、普段からそんなに食べません。
つか、初めてのフードは
単体であげてもまず、口をつけない ( ̄▽ ̄;
ただ、これはにゃんこではわりとフツーのハナシ。



ってゆーのもね、にゃんこは食いモンに関して警戒心が強く
離乳期に口にしたモノの味に執着するんだそうで。
ちなみにミケさんの場合はユニチャーム・ペットケアの
「銀のスプーン/お魚づくし」がお気に入り。
これはたぶん、ミケさんが「フーテンの野良さん」だった頃
近所のスーパーで頂いていたのが
同じ会社の「ねこ元気」だったせいだと思うんですけれども。



なのでいつもなら、新しいフードをあげる時
最初の何日かは少しだけ「銀の~」をふりかけてあげるんですが
・・・お試しなのでね、とりあえず単品で。



     catfood_4.gif



・・・あ、フツーに食っとる (・◇・;
なんだかんだで1/2袋、ぺろりと平らげてしまいましたよ。
さすが返金を謳うだけのコトはありますねぇ。



・・・ただ、残念なのですが、1袋完食した時点では
ホントに単品でぺろりと平らげたのは最初の1回きり。
同じ日の夕方にもう1/2袋を出してあげたら
ハンガーストライキに突入されてしまった(汗)
全く食べないのも心配なので、とりあえずここから何回か
ほんの少しだけ「銀の~」をふりかけて
ようやく食べてくれるようになりましたが
・・・うーん、慣れるまでにはもう少しあげてみないとダメかな?



そんなワケでちょっと残念なレポートになってしまいましたが
これまで「銀の~」以外は最初から
単品で食べてくれたコトがないコトを考えると
今後食べてくれるようになる可能性はかなり高めかと。
あと2袋残っているので
とりあえずしばらくあげ続けてみようと思います。



以上、今回のお試しレポでした (^◇^)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/07/30 22:26】 | モラタメ/お試しレポ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
怒濤の急展開。
さて、派遣切りから早3ヶ月。

どうやら、法律の改正に従って失業保険が貰える期間が長くなる
・・・というのは一部ガセだったらしく
(再就職が難しい年齢層の方に限って適用されるらしい
 ・・・このご時世、ワタシの年齢でも充分再就職は難しいんですけど?)
あともうちょっとで失業保険切れちゃうなぁ、どうしよっかなー、と
いまひとつ本気で悩んでるんだかどーだか、なテンションだった先週
ちょいと出物な求人を、契約している派遣会社のサイトで見つけまして。



・・・あ、いや、結局そこはダメだったんですよ
どうやら他社でも募集をかけていらしたらしく
タッチの差でそちらに軍配があがってしまったというワケで。

でもまぁそれは仕方ないじゃん? 誰のせいでもないんだし。
負け惜しみっぽく聞こえるかもしれないけど
不動産関係のお仕事故、土日休みでなかったコトもあり
さんざん迷って妥協して、の末に応募したワケで
断られたといってもさほどヘコんでなかったんです、えぇ。



で、申し訳なさそうなか細い声で派遣会社の社員さんが言うコトにゃ
「代わりといっては何なんですが
 もうひとつご紹介できる求人がございまして・・・」

聞けば時給はその不動産関係の会社と同額で土日休み
立地は掛川駅前で、歩いて行ける範囲だし
おまけにコチラの希望どおり、制服ナシという条件。
(バブル&リーマンクライシスを経由してなお
 女の子に制服を着せる会社なんて
 よっぽど女子職員のドレスコード意識を信用していないか
 さもなくば女子職員を記号論でしか捉えられない会社じゃね?)
1ヶ月の試用期間はあるけれど
「かいちょーさんならモンダイないと思いまっす!」と
なんだかあまり根拠のない太鼓判つき。



で、そのハナシが出たのが先週金曜日の夕方。
週明け早速先方に連絡して
面接の約束までこぎ着けられるよう鋭意努力します、と。



そんなワケで本日、面接に伺ったワケなんですが。

即決でした。
えぇ、再就職が。
そんなワケでまた、働き始めます
来週から。(ばく)
なんなんだこの急展開は。 ( ̄▽ ̄;



・・・え? あぁ再就職先の職種ね。
まさかの法律事務所です。
結婚前に勤めていた時はあれほど
「向いてねー!」と思っていたのに(失笑)

といっても、かつてお勤めしていた事務所とはカブりはなく
最近CMでよく見かける「ホームロイ●ーズ」と同分野
多重債務とか、そーゆーのんを主に扱ってるらしい。
ちょうど勉強してみたい分野だったのでラッキー♪みたいな。



ちょうど今日、N村證券の時に同じ部署で働いていた派遣仲間から
「とうとう私も派遣切りに遭っちゃった・・・」と連絡を貰い
ションボリしていた矢先のコトでもあって
「お仕事の神様、彼女にも幸運を分けてあげて下さい」な気分の
ありがたい出来事でしたとさ。


テーマ:( ゚∀゚)ヒャハハ八八ノヽノヽノヽノ ? / ? - ジャンル:日記

【2009/07/29 22:11】 | かいちょー的日常 | トラックバック(0) | コメント(2) |
夏なんだから・・・
       hesoten_2.gif




・・・ミケさん、それはたぶん
夏だってぇのに猫ベッドに引き蘢ってたり
毛布に潜り込んでたりするせいだとおかーさんは思うよ・・・ ( ̄▽ ̄;



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/07/28 23:44】 | ミケさん的日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
窓辺にて。
       kaminari_sama.gif



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



我が家は基本的に「毛皮着た四つ足」がいるため
真夏は大抵空調完備な生活なのだけれど
それでも1日に何度か
空気の入れ替えのために窓を細く開けるコトがあって
今日の画像はそんなひとときのひとコマ。

なんでも、にゃんこは好奇心の強い子が多いそうで
ごくたまにお外の匂いを嗅げる環境が好きらしい。
興味を示さなかったり飽きちゃったりしたおもちゃを
1日外で干して使うと、もっそいテンション上がってたりするしね。



ただ、ちょっと困る、というか心配なのは
ミケさんが手をかけている網戸の反対側が
ほんの少し弛んで外れそうになっているコト ( ̄▽ ̄;
先住さんが1わん1にゃんという家族構成だったらしいのだけれど
そのどちらかがやはり同じように
網戸越しにお外を眺めていたらしい・・・というのは
ワタシの想像なんですけれども。



おーいミケさん、ウチね
にゃんこさんはベランダに出ちゃいけない決まりになってるんだよ。
だから「がこーん!」って網戸が外れちゃう前に
そろそろ窓、閉めたいんだけど? (^ ^;


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/07/27 22:37】 | ミケさん的日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
さよなら、マイケル。
       moonwalker.gif



・・・ミケさんのムーンウォークって、アレかな?
ミケさんの頭に袋とか布とか被せると
もそもそ後ずさりするヤツのコトかい? ( ̄▽ ̄;



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



率直に言ってしまうなら
ワタシは別にマイケル・ジャクソンのファンではありません。
でも、彼が逝ってしまって
想像していた以上にショックを受けていたりします。

晩年のゴシップの数々は、あまりにも
ワタシ個人のイメージしていたマイケル像とかけ離れていて
・・・なんていうのかな
悪く言えば「子供じみた」よく言えば「ピュアな」
男性だった気がするんですよね。



ニューズウィークとは別の雑誌で拝読したんだけど
亡くなる前、アメリカ人のジャーナリストが
謂れのない罪に問われ、北朝鮮に拉致されたニュースを見て
「北朝鮮の総書記は僕のコトを好きだろうか?」と
側近に尋ねたというハナシがありました。
曰く、もし総書記が彼のファンだったら
彼自身がアクションを起こすコトで
平和的な解放に持って行けるかもしれない、と。

彼自身が望んだか望まなかったかはともかく
自らの歌声で否応無しに人生を動かされた彼は
きっとものすごく純粋に、歌のチカラを信じていたんだろうなって
その記事を読んで思ったのです。



だとしたら、これまでのゴシップのひとつひとつは
別の見方ができる余地がある分、誤解の可能性が結構高い。
その誤解が解けぬままこの世を去るしかなかったコトは
とても無念だっただろうなと。
誤解されつつ生きてくコトは
彼のように純粋な人間にはさぞツラかっただろうなと。

ネバーランドに引き蘢るような生活は
実は彼が自らの心を守るための、切実な苦しみ故だったのかなと。



おやすみ、マイケル。
ワタシ、あなたのコト、案外好きだったよ。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/07/24 01:34】 | ミケさん的日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏野菜祭り♪
・・・えぇ、また直送便ネタですよ (^ ^;

今回は茄子ときゅうりとにんにく。
にんにくはともかく、茄子ときゅうりは
スーパーで売られているブツが成長不良に見える程の立派さ。
・・・おとーさん、ひょっとして肥料やりすぎてない? ( ̄▽ ̄;



で、にんにくについてはワタシもそれほどレシピが多くないので
去年のコチラをご覧頂くコトにして
今回は茄子ときゅうりのレシピをメインにお送りしますです。



とりあえず茄子もきゅうりもアシが早いのでね
ある程度量があるコトだし、下ごしらえなど。



     eggplant_1.gif



まず、茄子は乱切りにして素揚げに。
よく油を切って冷ませば冷凍保存できるので
在庫が豊富な時や安売りの時にまとめて作っておくと便利です。
油で揚げるのは茄子の水分を飛ばすため。
また油で調理するコトが多いので炒める手間が省けますよね。
あと、キレイな紫色が残るという利点もあります。

で、なんでこうしとくと便利か?という一番の理由は



     eggplant_2.gif



こういうモンを1人前とか作る時、余らせずに作れるってコト。
茄子は半分使って残りはラップして保存、ってぇのがしにくいので
我が家のように家族の少ない家庭では非常に便利なのです。
ちなみにこれは茄子としめじのトマトソースパスタです。



で、我が家には「前世カッパくんか?」ってくらい
きゅうり大好きっ子の旦那がいるため
基本的にきゅうりは「もろきゅう」で頂くコトが多いんだけど
せっかく量もあるコトだし、一部は下ごしらえを。



     natsu_yasai_1.gif



言わずと知れた定番・浅漬けの素を使った浅漬けと



     natsu_yasai_2.gif



パプリカやセロリ、にんじんと一緒にピクルスに。
ピクルスは乱切りにしたお野菜に
酢や砂糖、塩こしょうで作ったピクルス液を鍋で沸騰させ
どぼっとかけて冷めるまでラップで落としぶたをしておくだけ。
粗熱が取れる頃には食べられます。



では、これら3つを使ったモノを含め、今回作ったモノなどをご紹介。



     eggplant_3.gif



まずは茄子とトマトのチーズ焼きに変わり冷や奴。
茄子を解凍し、ざく切りにした缶詰のトマトと炒め
ウスターソースで味を整えて、チーズ載せてオーブンで焼くだけ。
変わり冷や奴の方は、千切りにした浅漬けとミョウガに
お茶漬け用の塩吹昆布を混ぜたモノを載せています。
浅漬けと塩吹昆布で味がついているので
お醤油はかけなくてもそのまま食べられますよ♪



     eggplant_4.gif



お次はニラ玉をメインに
茄子バター炒めとインスタントのスープを添えてみました。
茄子バター炒めは、薄くスライスした茄子をバターで炒めて
油が回ったら仕上げにおろし生姜を加え、お醤油を回しかけてできあがり。
学生の頃、バイトしてた焼き鳥屋さんの定番おつまみでした。



       eggplant_5.gif



ツナ入り麻婆茄子、かき玉汁、きゅうりと長芋のサラダ。
麻婆茄子は挽肉をツナに代えただけ。
茄子は長さを半分にして八つ割りにしたモノを素揚げして使っています。
今回は豆板醤・お酒・砂糖・お醤油でたれを作りましたが
市販のたれ(挽肉入りでないモノ)を使えばもっと簡単かも。
サラダはスライスしたきゅうりと千切りにした長芋を
前回ご紹介したオニオンドレッシングで和えました。



     natsu_yasai_3.gif



お次は鶏の照り焼きとたこサラダ、豆腐とわかめのお味噌汁。
サラダには汁気を切ったピクルスを使っています。
ぶつ切りにしたお刺身用のゆでだこと一緒に
これまたオニオンドレッシングで和えるだけ。
・・・あぁ、手抜きしてるのがバレバレだなぁ ( ̄▽ ̄;



     natsu_yasai_4.gif



で、ラストは変わりきんぴらにカボチャのお味噌汁、トマト。
変わりきんぴらは千切りきゅうりともやしを炒めて塩で味つけし
別に炒めておいた牛肉(細切りにしてお砂糖とお醤油で味つけ)
ごぼうで作ったフツーのきんぴら(ごぼうは細めの千切り)と和え
白ごまをパラリと振ってできあがり。
お味噌汁は冷凍のカボチャを解凍し、一口大に切ってお椀に入れ
ネギ入りのお味噌汁を注いですりごまを振ったモノです。



そんなワケでおとーさん、おかーさん
今回もおいしかったです、ごちそうさま♪



・・・と、よい子のご挨拶を済ませたトコロで
ちょっとしたおまけ画像。



       eggplant_bg.gif



・・・手つき茄子。 ( ̄▽ ̄;

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【2009/07/23 01:50】 | 実家からの直送便♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
呪術師ミケ子。
ミケさんの寝姿を見ていると
なんか呪いでもかけているような格好に見えるコトがある。



       noroi_kamo.gif



・・・どうやら日本の政局は
ミケさんの夢の中で動いているらしい・・・ ( ̄▽ ̄;



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



さて、とうとう解散総選挙だそうですが
・・・個人的には、あんだけ非難囂々だった麻生さんだけど
とうとうキライになれなかったんですよね。

ブレるだ何だと言われていたものの
それって結局は、周囲の意見を丁寧に聞いているせいじゃないのかなって。
自民党みたいな大所帯で、いろんな意見を聞かされていたら
そりゃブレるだろうよ、みたいな。

むしろ巷で人気があった(らしい)小泉さんの方が
ワタシはイヤだったんですよね。
他者の意見をはねつける勢いで
ぐいぐい引っ張るリーダーシップ(?)は一応評価できるものの
一旦こうと決めたコトについて押し通すコトしか考えてないようで。

聞こえのいいスローガンで分かりやすいような気にさせられても
具体的な詳細についての説明能力は最後まで発揮されなかったし
目先の人気取りは上手でも
政策の長期的視野における様々な影響については
何ひとつ考えてなかった印象しかなくて。
就任当初さんざん批判された、麻生さんの失言だとか
「漢字読み間違い」がかわいらしく思えてしまうくらい
おバカさんに見えてしょうがなかった(苦笑)。



たしかに麻生さん
一国の命運を預かる人間としての資質は「?」ですが
たとえば総理大臣ではなく、ワタシの勤務先の支店長とかだったら
たぶん間違いなく「ついて行きまっす!」と手を挙げてたかも。

いっそ麻生さんと小泉さんを
足して2で割ったタイプの宰相が理想なんじゃないかと
個人的には思ってたりします・・・。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/07/22 01:39】 | ミケさん的日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
連休のかいちょー家。
さて、連休も終わっちまいましたが
皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか?

我が家はどのみち今年も地獄の鼓笛隊を連想させる重低音を聞きつつ
寝て過ごすコトになりそうだと思っていたのですが
旦那の鶴の一声でドライブに。

で、どこに行ったのかと申しますと。



     airport.gif



前県知事が辞任に追い込まれるだの何だのと喧しかった
オープンしたての富士山静岡空港ですよ。

とりあえずできたてホヤホヤなので建物自体は非常にキレイなんですが
地方の空港の常といいますか、やっぱり小さかった (^ ^;
ワタシ達が行った時点で3機程度しか飛行機いなかったし。
でも、車で1時間程度で行ける範囲にあるってぇコトで
一見の価値はあったかなと。
なんかヒジョーにうすぼんやりとした感想ですけれども(笑)



で、なぜか↓↓↓こんなブツ↓↓↓を買う。



       kaga_meika.gif



加賀の白峰」という、石川県銘菓。
なんでも静岡空港から石川まで直行便が出てるんだそうで
たまたま行った日に加賀物産展をやっていたというワケ。

甘辛く煮たくるみの入った最中でおいしかったです。



ちなみに「地獄の鼓笛隊」の方は
今年は風向きが違ったのか、あるいは多少音量を絞っていたのか
ハッキリと聞こえたのは今日だけでした。
JUJUちゃんの「明日がくるなら」とか、キマグレンの「LIFE」とか
意外なトコロでは永ちゃんの「止まらない ha~ha」とか。
終盤近くでミスチルの「帚星」「エソラ」「彩り」あたりが聞こえて
ちょっとラッキー♪でしたとさ。


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

【2009/07/21 02:11】 | かいちょー的日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
言いたくて、言えなくて・・・夏。
えっと・・・あのさ、ミケさん。



     naani.gif



いや・・・あの、大したコトじゃないんだけどね。



       derohn.gif



・・・ごめん、やっぱりいいです・・・ (T▽T)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/07/20 00:08】 | ミケさん的日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
おやつはいかが?
さて、今回もモラタメさんのレポートです。
・・・つか、先週サボったおかげで
しばらく食べ物関係のお話が続くかもしれません、面目ない。



で、今回はなんと、初めて「モラえた!」のです。
つまり送料関係一切ナシ。
頂いたのは↓↓↓これ↓↓↓。



     100cal_1.gif



ヤマザキナビスコさんの「100キロカロリーパックシリーズ」3種セット。
近所のセブンイレブンだったら68円くらいで売ってるかな。

で、さすがにこれをひとり占めする程オニじゃないつもり(笑)なので
お休みの日に旦那とシェアしておやつにしてみました。



     100cal_2.gif



3種類をきっちり、枚数数えて(!)半分こ。
これで150カロリーなら結構かさがあるな、というカンジ。
天辺から時計回りにオレオクリスプ、リッツトーステッドチップス
チップスアホイ!クリスプというラインナップです。

さすがにチョコチップが入っているせいか
内容量は「チップスアホイ!」が一番枚数少なめでしたね。



で、肝心のお味。

基本的にはどれも、脂肪分控えめの薄焼きビスケットという趣きですが
レギュラー商品と遜色ないといったトコロ。
オレオはしっかりしたココア味で食べごたえがあるし
リッツの香ばしい味わいもちゃんと残ってる。
チップスアホイ!も、チョコチップこそ細かめのモノを使っていますが
後味に物足りなさを感じさせないチョコレートの味わいが残って
思いのほか満足感がありました。

個人的にはリッツが一番好みだったかな。
レギュラーのモノより歯ごたえがあって
塩味も程よく、風味もいいと思います。
チーズ味が出たらやみつきになるかも?



薄焼きにしてあるコトで見た目も
「少ない・・・」というカンジはありません。
また、歯ごたえがよく、
普通のモノよりしっかり噛んで食べるせいなのか
これ1袋でも結構食べた気になりますね。



・・・まぁ、本気で「ダイエットする!」と決意を固めた方は
おやつなんぞ食うか!くらいの気持ちで取りかかるのかもしれませんが
ワタシのように誘惑に弱く(笑)、ゆるーいカンジで生きてる方には
たまにこういうお菓子で息抜きしながら
のんびりダイエットというのもアリなんじゃないかな、と思います。

他のダイエットを謳ったお菓子類より安値設定だし
満足感もありますしね。



そんなワケでお試しレポでした (^ ^)


テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

【2009/07/15 01:48】 | モラタメ/お試しレポ♪ | トラックバック(0) | コメント(1) |
タマネギ三昧♪
さて、少し前のハナシになりますが
実家の父の直送便が届きましたよ。

今回はタマネギ。
市販のモノよりかなり小ぶりですが、瑞々しくておいしそう♪



ってなワケで。



     onion1.gif



まずは下ごしらえ。
左がオニオンドレッシング、右がオニオンペーストです。

オニオンドレッシングは
醤油・レモン汁 or 酢・お砂糖・オリーブオイルの混合液に
スライスしたタマネギを一晩漬け込むだけ。
使う前にシェイクするので
液だれしにくい広口瓶で作るとヨイですよ。

オニオンペーストはスライスしたタマネギに塩少々を振り
バターでキツネ色になるまで炒めるだけ。
タマネギは料理に使う時、炒めて甘みを出すコトが多いので
時間のある時に大量に作っておくと何かと便利です。
冷凍保存もできますよ (^ ^)b



で、まず1品目。



     onion2.gif



オニオンドレッシングを使ってローストチキンサラダ。
付け合わせは安売りに出ていた丸なすを使って田楽にしてみました。
タマネギのほのかな辛みとレモンであっさりした味わい。
今回はもも肉を使ってボリュームを出しましたが
蒸しササミを割いたモノにすればカロリー控えめになります☆



     onion3.gif



お次は空豆の豆板醤炒めとオニオンスープ。
前回の直送便の時、まとめてゆでて冷凍していた
空豆とさやえんどうがここにも登場(笑)。

オニオンスープはコンソメスープを作って
オニオンペーストを投入し、塩こしょうで味を調整するだけ。
今回はさやえんどうが余っていたので使いましたが
ささがきごぼう&とろけるスライスチーズで作ってもおいしい♪



     onion4.gif



続いてはレンコンとエリンギのソテーに
豚肉の味噌煮込み、水菜と長芋のサラダ。

水菜も長芋も味わいが淡白なので
どんなドレッシングでもヘンな味にはなりにくいけど
やっぱり醤油ベースのモノが好みかな。
画像では分かりにくいですが
長芋は千切りにして盛りつけています。

あと、レンコンとエリンギのソテーですが
これは1cm弱くらいの厚みにスライスしたレンコンと
八つ割りにしたエリンギを
バターでソテーして塩こしょうで味つけするだけ。
レモン汁をかけるといくらでも食べられるのでオススメですよ。



     onion5.gif



で、次はチキンのキノコソースに
ほうれん草&トマト&ゆで卵のシンプルサラダ。

キノコソースは、いつもは千切りにしたネギを使いますが
せっかくなのでオニオンペーストを使ってみました。
鍋に広げるとバターがじんわり溶けてくるので
ここにしめじ、エノキ、生椎茸のスライスを加えて炒め
コンソメスープを加えて煮立ったら
予め塩こしょうして小麦粉をまぶし、焼いておいたチキンを投入して
しばし煮込んで完成。

ソースがお皿に残りやすいので
食べ終わったらご飯を一口分入れて混ぜると
リゾット風になって最後まで食べきれます。



     onion6.gif



で、タマネギがたっぷりあるってコトは
定番も作っておこうと(笑)肉じゃが作ってみたり。

たしか関東風は豚肉で、関西風は牛肉でしたっけ。
ワタシの実家の肉じゃがは牛肉なのですが
タマネギと一緒に摂取すると、豚肉のビタミンBが
効率よく摂取できると聞いたので、我が家では豚肉で作ります。

お味噌汁はオニオンペーストとさやえんどうで。
「えっ?オニオンペーストってバターで炒めてんでしょ?」と
一瞬ドン引きした(笑)そこのアナタ
キミは味噌バターラーメンの美味さを知らないな?
いつものお味噌汁がマイルドになっておいしいんですよ?



       onion7.gif



で、最後はジャーマンポテトに
トマトと水菜のサラダ、お豆腐とわかめのお味噌汁。

ジャガイモは皮付きのまま切らずにまるごと
30~40分(竹串がすっと刺さるくらい)ゆで
皮をむいて(包丁を使わなくてもつるんと剥けます)スライスし
同じくスライスしたあらびきソーセージと一緒に
温めたオニオンペーストを広げたフライパンで炒めるだけ。

味つけは今回これを使ってますが
塩こしょうだけで味つけしてもおいしいです。

トマトは最近になって
味が濃いモノが安く出回るようになったので
なるべくそういうモノを買い求めるようにしてるんだけど
なければプチトマトがオススメ。
トマト本来の濃い味がして
「あぁトマト食ってる!」という気分になります(笑)



そんなワケでお父さんお母さん、今回もごちそうさまでした☆




テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【2009/07/04 03:52】 | 実家からの直送便♪ | トラックバック(0) | コメント(6) |
| ホーム |
プロフィール

かいちょー@ミケ母

Author:かいちょー@ミケ母
☆かいちょー☆
 自称「暴れん坊将軍」
 他称「将軍様ご乱心」な暴走主婦。
☆旦那☆
 かいちょーの旦那。
 職場では「頼りになる上司」だが
 実はかるーく天然ボケ。
☆ミケさん☆
 病気でヨレヨレだったトコロを
 かいちょー夫妻に保護され
 そのまま娘に。
 おやつの取立てがやたらシビア。
 犬猫用チーズが大好物。

FC2カウンター

お越し下さったお客さま

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: