かいちょーノオト
かいちょーと旦那と飼い猫・ミケさんの素っ頓狂な日々。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
当面クスリ漬け(笑)
どーもここ最近「ワタシはどっかヘンだ」と思ってたんですよね。



・・・あ、いやいやいや、ワタシの挙動不審ぶりは毎度のコトで
この際モンダイではなく >いやそれはそれでモンダイだとは思うが?



ヘンだったのはワタシの体調です。



ちょっと身体を動かしただけですぐ息が上がる。
立ちくらみがひどくなった。
常に身体がだるくて何をするにもやる気がおきない。
バカに疲れやすい。
つか、疲れが取れやすいかと思って、普段シャワーで済ませていたトコロを
数日続けて湯船に漬かってみたら
翌日起きられなくなるって一体どーゆーコトよ???

あ、旦那が「朝シャワー派」なので
ひとりで湯船に漬かるために湯を張るのも面倒だなと思って
いつもはかいちょーもシャワーで済ませているコトが多いんですけどね。
読みたい本がたまっていたコトもあって
1時間くらい本を読みながら少し熱めにしたお湯に漬かってたんですが
・・・これをやった翌日に限ってものすごく疲れてる。
なんか顔色まで悪くて周囲の方々に心配される始末。

それでもね「あぁなんだかんだ言ってももうトシだもんな」とか
「ひょっとして心臓の方が悪化してんのかな」とか
悩むでもなくつらつらと考えつつ、半ば諦めてたワケですよ。



で、先月下旬に受けた健康診断の結果が今月になって届きまして
開封してみましたらば。



「貧血、治療が必要です。内科を受診して下さい」

うわぁ・・・まさかの半病人(・・・半?)判定ですよ。
治療が必要なんだってよ。 うわぁ。



いえ、ここ数年健康診断のたびに
「鉄欠乏性貧血の傾向あり、予後観察要」とは判定されてたけど
まさかホントに治療が必要な事態に陥ってたとは。
そりゃ疲れやすいワケだわ。
そりゃブログの更新もままならないワケだわ。(違)



受診する前にちょこっと調べてみたんですが
女性の場合は月経で毎月血液を失ったり
出産する生き物だというコトもあったりで
鉄欠乏性貧血になるコトが案外多いんだそーですね。

で、本来なら鉄分って、ある程度体内にストックされてるモノらしく
不足するとそこからちょいちょい使っていくモノが
使う量に見合った摂取がなければどんどん減少してしまい
しまいにゃ貧血症状が出るんだとか。>非常にざっくりとした解説(笑)

受診すると1ヶ月分の鉄剤を処方され
1ヶ月ごとの通院で様子を見る、というのが多く
数値が正常な範囲に戻るまでに要する期間はだいたい2~3ヶ月程度。
数値が戻った後も体内の鉄分のストックを増やすために
更に2~3ヶ月継続して鉄剤を服用する必要があるモヨウ。
通常だと完治までに半年~1年程度かかるようです、あら予想外に大変そう。



そんなワケで本日「短くても半年かぁ」と
若干げんなりしつつ、かかりつけの内科を受診したんですが
「たぶん1ヶ月くらいで治るんじゃない?」・・・へ? (・◇・;

・・・どうやら予想外に軽症だったっぽい。

んで処方されるお薬について副作用の説明。
「えっとね、まずウン●が真っ黒になります」・・・はい? (・◇・;

「え、えぇっと・・・黒くなるだけ、ですか?」
「うん、でもビックリするくらい真っ黒だから♪」
「・・・黒くなるだけ、ですよね?」
「うん、とりあえず視覚的にショッキングなだけで
 何も問題ないからあまり心配しなくて大丈夫ですよ」
「・・・はぁ・・・」

「あとね、稀に吐き気を感じるケースもあるかな」
「・・・それはちょっと困りモノですね」
「まぁ稀になんだけどさ
 なんだったら吐き気止めの薬も一緒に処方できるけど、どうする?」
「・・・すんません、消化器系に自信が持てないので
 できれば一緒に出して下さい・・・」



そんなワケで貰ったお薬。



     drug.gif



2種類のお薬でも30日分ともなると結構な量。
むしろ最低でもこんだけ飲まないと治らない状態ってコトが
ヴィジュアル的にショックだったりします・・・(苦笑)



ちなみに現在、初めてお薬を飲んで6時間程度経過。
吐き気は少しだけ感じたけど、ほぼ問題ないカンジ。
つか、重りのついたライフジャケットを着込んでいたような身体の重さが
ヤケにラクになっているのはなんとなく嬉しかったり。 (^ ^;



テーマ:( ゚∀゚)ヒャハハ八八ノヽノヽノヽノ ? / ? - ジャンル:日記

【2010/02/28 02:45】 | かいちょー的日常 | トラックバック(0) | コメント(2) |
風邪ひいてまんねん。
あぁ・・・気がついたらすでに2月でした・・・
新年おめでとうを言う機会をすっかり逸してしまったばかりでなく
すでに寒中見舞いの時期すらアヤシイ頃合いに(汗)

こんな管理人ではございますが
どうか本年も宜しくお願い申し上げます(伏)



えー、そんなワタシの今年の目標ですが。

「なるべくこのブログで『お久しぶりです』という言葉を使わない」です。



あ、そんなワケでお久しぶりです>書いてる ( ̄△ ̄;



で、なんでこんなに更新に間が開いてしまったかといいますと
年明け早々から体調超絶不調だったんですよ。
とうとう医者に行かないまま胃炎と共に年を越し
それが治ったら今度は「何年ぶり?」くらいの大風邪ひいた。

熱こそ出なかったけど、大抵は喉風邪のワタシが
今年は珍しく鼻風邪でして
・・・要するに、鼻をかみながらディスプレーに向かうのが面倒で
ちょろっと他所サマのブログを覗いてネット終了、の毎日でしたとさ。



あ、ちなみにもう完治してます。
でもまだまだ冷え込む毎日だし、どうか皆様もご自愛下さいね (^ ^;



で、今更?な話題ですが、せっかく画像撮ったコトだし
毎年恒例のおせち料理その他など。



     toshikoshi_soba_2009.gif



と言いつつ最初が年越しそば(笑)
これまでは毎年、スーパーのフツーの海老天を買ってたんですけれども
なんかバカに高いしどうなの?って思っていて。

たまたまおせちの材料を買いに行ったスーパーで見たら
「駿河湾産桜えびのかき揚げ」ってぇのがあり
旦那がエラくそそられたらしい。
お値段が同じならこっちの方が縁起よさそうかなと思ってさ。
さくさく、パリパリしておいしかった♪
来年からはこっちのんがいいなー。



     osechi_2010.gif


んで、これが今年のおせち。
・・・まぁ去年と大半同じです。
違うのは煮物の陰からこっそり覗いている伊達巻きかな。
ワタシはあまり好みではないんですが
これまた旦那の強い要望で加わった1品。

あ、あと左のお皿のおいもパイの中身が紅芋じゃない(笑)
今年実家で作ったのが格別に甘い品種(安納だっけ?)で
「これはお菓子にしたい!」と思い
今年もパイ仕立てになってしまったというワケ♪



     zohni_2010.gif



で、お次はお雑煮。
これもそうそうレパートリーがあるモンではないため
ごくごくシンプルな仕上がりですな。
具はカブと鶏肉にかまぼこ、結び三つ葉。
お餅は切り餅を使ってるんですけれども
丸餅と違い、煮崩れしやすくて苦手なので
予め焼いて茶碗の底に忍ばせています。



ところで今年はおせち作りがちょっとラクだったんですよ。
それはもう、最初からデカイ鍋1杯、合わせだしを作っといたから(笑)
昆布と鰹節で、ガーっとね♪ (^◇^)

おかげで年越しそばも煮物も酢バスもお雑煮も全部同じ味♪
でも、大雑把&めんどくさがりな性格が功を奏して
鰹節をケチらずどっさり使ったので
丸い味わいの、おいしいおだしだったんだよぅ♪

ちなみにそばつゆは自分で味つけすると
だんだん味がよく分からなくなってくるので
ここ最近はずっとめんつゆ頼みなのですが
・・・これがさ、薄めるのにだしを使うと
もうびっくりするくらいおいしかった!
お時間のある方はぜひお試しを。



で、最後に2つ、食べ物繋がりでここ最近のハマりモノを。



     kaigen_candy.gif



まずは「改源」ののど飴。
フツーのミント味強めのヤツもあるけど
個人的には梅のど飴がお気に入り♪
表面にまぶしてある粉がホントに「改源」っぽい味だったり
個包装でなかったりで、好みは分かれるかもしれないけど
いまや職場の引出しに欠かせないくらいヤミツキです。

しょうがのど飴の方は、全くスースーしないんだけど
辛すぎないショウガ味にホッとするカンジ。
爽快感より「乾燥したのどを潤す」というイメージかも。



     iron_candy.gif



あと、こんなモノも職場の引出しに入ってます。
その名もド直球「鉄キャンデー」(笑)

・・・いや、先月健康診断に行ったら
あまりに「鉄分足りてません」ってセンセイがおっしゃるもんでね。

帰り際に病院の売店に立ち寄ったら売ってたので
少々お値段は高かったけど「食べてみようかな」と。
味はグレープ味のドロップっぽくて
気をつけて味わってると「あ、今鉄の味したかも」みたいな。
案外おいしいです。

1日2粒が摂取の目安らしいけど
・・・これって市販されてるモンなのかな???


【2010/02/07 02:37】 | かいちょー的日常 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
プロフィール

かいちょー@ミケ母

Author:かいちょー@ミケ母
☆かいちょー☆
 自称「暴れん坊将軍」
 他称「将軍様ご乱心」な暴走主婦。
☆旦那☆
 かいちょーの旦那。
 職場では「頼りになる上司」だが
 実はかるーく天然ボケ。
☆ミケさん☆
 病気でヨレヨレだったトコロを
 かいちょー夫妻に保護され
 そのまま娘に。
 おやつの取立てがやたらシビア。
 犬猫用チーズが大好物。

FC2カウンター

お越し下さったお客さま

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

