かいちょーノオト
かいちょーと旦那と飼い猫・ミケさんの素っ頓狂な日々。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
Shall we "relax"?
さて、またもやモラタメさんのお試しレポでございます。

今回頂戴したのは3/30発売の「サントリー リラックス」。
そう、滝沢クリステルさんがCMにご出演なさっている、アレです。

試飲缶とはいえちゃんと350ml缶、しかも1ケース24本入り!
以前「ザ・ストレート」をお試しさせて頂いた時も12本頂戴して
「おぉ!太っ腹!」と思ったのですが、1ケースですかそうですか。
・・・すばらしい・・・ ( ̄▽ ̄)うっとり。



ってなワケで今回も毎度のように、我が家の献立のご披露もまじえて
味つけの相性などレポートさせて頂きますよ。



     moratame_relax1.gif



まずは鶏肉とカボチャの甘辛味噌炒め&かき玉汁のお献立。
・・・うん、なかなかスッキリしていておいしい。
ビール特有の苦みはあまり感じませんね。
発泡水のよう、とまでは言いませんが
お酒呑んでるわぁ♪的な感覚はほとんどなかったです。

ただ、酒呑みとしては若干物足りないカンジだったかな。
甘辛味だと、このお酒のポテンシャルを楽しむには
ちょっとね・・・という印象です。



       moratame_relax2.gif



お次は自家製クッパ&ベビーリーフとタマネギのサラダ。
クッパのベースになるコムタンは
母がプレゼントしてくれた圧力鍋で作りました。

以前はお肉を煮るだけで3時間くらいかかっていたのが
なんと30分くらいでできてしまう! ビバ!圧力鍋!
・・・おっと、圧力鍋の宣伝じゃなかった(笑)

淡白な味わいのスープなので特製のネギ味噌だれをかけて
お味噌汁より薄い味つけになっています。
サラダのドレッシングはピエトロのドレッシングを使いました。

・・・お、これはなんかいいぞ。
お酒を呑む時ってご飯モノはNGな気がするんですが
これは全然OKでした。
あっさりめの味つけとリラックスのサッパリ感が
お互いに引き立てあうカンジ。
サラダのタマネギ臭が強まるコトもなく
ドレッシングの酸味とも相性がいいかも、と思いました。



     moratame_relax3.gif



今度は中華定食でいってみましょう♪
青梗菜と豚肉のカレー風味炒めと麻婆茄子風の炒め物。
おかずの味つけが濃いめなのでチャーハンはシンプルに
具をネギ&卵のみで仕上げました。
スープはインスタントのふかひれスープでちょっと手抜き(笑)

これはね、おかずの味つけが濃いめでも
甘さはほとんどなかったせいか、おいしく頂けたんですよね。
むしろ炒め系ばかりのお献立で脂っこくなったお口の中が
サッパリするカンジです。
リラックス本来の香りのよさやほのかな甘みが感じられて
いくらでも呑めるぞ!と思ったり。



     moratame_relax4.gif



おしまいはスズキの塩焼きともやしのナムルに
茄子の揚げびたし・おろしがけです。

ここまで味つけを絞り込むと
味わいや風味がよく分かりますね。
なるほど「7種のホップ」を謳っているだけあって
たしかに呑んだ時鼻に抜ける香りが心地いい。
シンプルな塩味で甘みがより引き立てられ
すいすい頂いてしまいましたよ。



で、結論。

「根っからのビール好き♪」って方には
ちょっと物足りないかもしれないものの
風味はほとんどビールと遜色なく、かつ苦みはほとんど感じなくて
お世辞抜きでホントにおいしかったです。

敢えて難点を挙げるなら、甘みのあるお献立と合わせるのは
ちょっともったいないかも、という点かな。
相性が悪いワケでは決してないんだけど
リラックス本来のかすかな甘さが消されてしまうので
少しバランスが悪い印象だったんですよね。



あと、すごいなと思ったのはですね
・・・ワタシ、基本的に「平日は呑まない派」なんですよ。
だって中途半端な量呑むと頭痛がして
その後何もやる気にならなくなるんだもん ( ̄▽ ̄;

この「若干悪酔い?」みたいな不快感を
今回は全く感じなかったんですね。
結構フツーに平日1本呑んだりしてたんだけど。
食後にちょっと「喉乾いたな」と思った時
つい1本開けてしまったばかりか、休日の昼間まで同じコト考えて
危うく冷蔵庫から出して呑もうとしていたり。

・・・いや、寸でのトコロで
「それアル中みたいやん!」というセルフ危機管理センサーが働いたので
自粛しましたけれども(ばく)



それはともかく、糖質0を謳いつつも
華やかな風味で味気なさは一切感じさせず
味わいも軽やかで
まさに「リラックスしている時・したい時に呑みたい」。
無理強いはしないけど(笑)
かいちょー的にはかなりパワープッシュなカンジです。



そんなワケで今回も任務完了♪ お疲れさまでした♪
スポンサーサイト
【2010/04/25 14:16】 | モラタメ/お試しレポ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ミケさん式お花見。
あ、ミケでつけど。

こないだ、おかーさんが「かいしゃ」からかえってきた時
おみやげをもらったのでつ。
「サクラ」というモノなのでつ。

あたらしいおもちゃかと思ってちょいちょいしようとしたら
「見てたのしむモノだよ」と言われたのでとりあえず



       look.gif


見まいた。



       kagu.gif



によいをかぎまいた。



     not_look.gif



別にどーでもよかったでつ。



春は「コイのきせつ」でつよね?
おかーさんは「春のによいだよ」と言ったけど
っていうコトはこれ、コイのによいなのかなぁ。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



職場の近所の公園で、桜をちょっぴり摘んできたのです。
さすがのワタシも「よっしゃ枝1本!」というワケにはいかず
手の届く範囲で一番散り時が近そうなモノを少しだけ頂いて。

「フーテンの野良さん」だった頃を思い出すかな?と思いきや
案外興味はなさそうでした (^ ^;

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2010/04/11 01:25】 | ミケさん的日常 | トラックバック(0) | コメント(6) |
1ヶ月経過・・・
さて、1ヶ月経過ですよ。
・・・え? やだなぁ、貧血治療のハナシですってば (^ ^;



で、結論から申し上げますと「もう来なくていいよ」と。



・・・いや、いやいやいや、サジ投げられたワケじゃないってば。
ちゃんと真面目に鉄剤飲み続けたさ。
「服用の前後30分はお茶類を飲まないでね」って言われたトコロを
わざわざ1時間飲まないでおいたりもしたさ。
(お茶に含まれるタンニンだったっけ?が鉄分の吸収を阻害するため。
 ちなみにこのクソ寒い中、ずっと麦茶飲んでました。笑)

そんな地道な努力が奏功して
驚異的な速度でまさかの回復。(ばく)
「数値がここまで回復しているなら、万が一多少ぶり返したとしても
 当面放っておいて大丈夫でしょう」というワケで
わずか1ヶ月での無罪放免と相成った次第。

もし、治療前みたく、慢性的な倦怠感や頻繁に立ちくらみが出るようなら
また血液検査するから来てね、という条件付きですがね (^_^;



で、センセイと少しお話してて思い出したコトが。
それは昨年の夏頃生まれた画伯の新作に描かれておりまして。

・・・あぁ、その画伯渾身の新作というのが↓↓↓コレ↓↓↓なんですが。



       gahaku_return.gif



題して『氷を食らう妻』。
どうやら旦那の目に映るかいちょーはもはや
バーバ・ママと相似形らしいですよ ( ̄▽ ̄;




・・・いや、本題はそこじゃないんだ。
そこじゃないからちょっと戻ろうじゃないか。



えっと、画伯の新作まで持ち出して一体何が言いたいのかと申しますと
実はかいちょー、氷食症だったのですよ。
「氷食症ってなんじゃらほい?」って方は
上の文章の青文字をクリックして説明書きを読んで頂きたいのですが
まぁ要するに、氷を食べずにいられなくなる症状。
鉄欠乏性貧血が原因で発症するコトが多いんだそうです。



でもまあ、画伯が上の絵を描いた頃はまだ
ドリンクに入っている氷をぽりぽり食べる程度だったんですな。
それが貧血治療直前の頃には
始終冷蔵庫の製氷室を開けてガリガリ食う状態で。

・・・文章だけ読むと
「それがどーした?」程度なカンジかもしれませんがね
それが原因で奥歯が欠けて
年末1ヶ月間、歯医者に通いました。(失笑)


センセイが「貧血になるとやたら氷食べたくなる」とおっしゃるのを聞いて
あぁ、あの頃すでに異常事態だったのか、と腑に落ちたワケです。
つか、歯が欠けた時点で悪化してると気づけ自分。 ( ̄△ ̄;



ちなみに現在、全く氷が食べたくならない。
冷静に考えてみれば、極端な寒がりのかいちょーが寒さをこらえてまで
バリバリ氷食ってるって時点でかなーりおかしいんですが
とりあえず、現在の「氷はいいです」状態だけ見ても
貧血治ったんだねー、ってコトで♪

テーマ:( ゚∀゚)ヒャハハ八八ノヽノヽノヽノ ? / ? - ジャンル:日記

【2010/04/03 03:53】 | かいちょー的日常 | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |
プロフィール

かいちょー@ミケ母

Author:かいちょー@ミケ母
☆かいちょー☆
 自称「暴れん坊将軍」
 他称「将軍様ご乱心」な暴走主婦。
☆旦那☆
 かいちょーの旦那。
 職場では「頼りになる上司」だが
 実はかるーく天然ボケ。
☆ミケさん☆
 病気でヨレヨレだったトコロを
 かいちょー夫妻に保護され
 そのまま娘に。
 おやつの取立てがやたらシビア。
 犬猫用チーズが大好物。

FC2カウンター

お越し下さったお客さま

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。