かいちょーノオト
かいちょーと旦那と飼い猫・ミケさんの素っ頓狂な日々。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
こんな時に不謹慎だとお思いでしょうが・・・その2。
「不謹慎云々」についての言い訳はその1をご参照下さいませ(拝)




・・・というワケで本日2本めの「モラタメ」さんレポート。
次なるお試し商品は↓↓↓ コチラ ↓↓↓。



     wiskey.gif



キリンビール株式会社さんとプリマハム株式会社さん共同提供の
「大人のハイボールセット」でございます。
「フォアローゼズ ハイボール」&「I.W.ハーパー ハイボール」各2本に
「北海道十勝 カルパス」1本のセット。



「フォアローゼズ」も「I.W.ハーパー」も、学生の頃よく飲んだなぁ。
幸か不幸かワタシの住んでいたアパート
学校から徒歩3分くらいの場所にあったんですよ。

男女比率9:1(短大入れてやっと7:3)の学校で
しかも貧乏学生が多い学校だったため
「酒持って行くから肴ヨロシク!」みたいなカンジで
居酒屋代わりに数人で友達が遊びにくる、という。
フォアローゼズとハーパーは持ってくるお酒の定番だったので
・・・一時期ハーパーだけでボトル4本あった時あるぞ(苦笑)

まぁそんなワケで
どちらも懐かしいというか、なじみ深いお酒。
とても楽しみにしていたのです・・・が。



どちらもひと口飲んだ感想は共通。
酸っぱい。(失敬)
・・・率直すぎてすみません、でもホント酸っぱかったんだ。



ハイボールってアレだよね?
平たく言や「ウィスキーのソーダ割り」ですよね?
レモンとか全く入れないアレ、ですよね?

いや、そりゃ「飲んだ瞬間ミッフィーちゃんの口になる」という程ではないけど
でもフツーの「ハイボール」を想定して飲んだワタシには
残念ながらかなりの違和感だったのですよ。
香りはしっかり「フォアローゼズ」「I.W.ハーパー」で
口にする前から期待感一杯だっただけに、非常に残念でした。



それ故、これは先にご紹介した「贅沢ジュレ~」とは逆に
なんか肴を作って飲むのに向いている気がします。
こってりした、油っこいお料理と一緒だったら
むしろさっぱりしておいしい。
・・・あぁ! それでカルパスとセットだったのか!!!>気づくの遅(失笑)



あと、カルパスはやっぱりおいしい♪
ここんトコ類似品の安いヤツを買うコトの方が多いけど
やけに油っぽすぎたり、生臭かったりで
体調次第ではおいしく感じないコトもあって。

脂肪分とのバランスやスパイスの風味のよさなら
やっぱりカルパスだよねー、としみじみしつつ
これから買うならカルパスを選ぼう、と思ったのでした。



以上、本日2本めのお試しレポート完了です。
どうもごちそうさまでした(拝)


【2011/03/27 03:41】 | モラタメ/お試しレポ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
こんな時に不謹慎だとお思いでしょうが・・・その1。
あの地震から2週間と少し経って
そろそろ落ち着いてもよさげなハズなんですが
ワタシは相変わらずおろおろしております ( ̄▽ ̄;
不惑の歳にいまだ迷いっぱなしって一体どーなんだ?



で、今回は時々やってる「モラタメ」さんのお試しレポ。
2つ一気に、しかも両方お酒のレポートだったりします。

・・・「こんな時に不謹慎な」とも思われるかも、ですが
実はモラタメさん、お試しレポを書くとポイントを下さるのですね。
で、そのポイントで今、募金ができるらしいというコトと
一定のポイントがたまったら換金して頂けるので
それを募金するっていうテもあるかなって (^ ^;

で、投稿期限未到のお試し商品がいくつか手許にあるので
ちょいちょいレポートしていこう!と思ったワケです。
不謹慎の誹りは甘んじて受けるつもりですのでどうかご勘弁を(拝)



で今回1つめのお試しは↓↓↓ コレ ↓↓↓。



     jelly.gif



サントリー酒類株式会社さんの「贅沢ジュレのお酒」。
マンゴーと白桃の2種類を4本ずつ、8本頂きました。

ソフトドリンクでたまに見かける
「ゼリータイプの飲料」のお酒版。
缶を振る回数によって食感が変わります、というモノ。

3回くらいだとかなり固形な印象で
10回くらい振るとだいぶ液体に近くなるカンジです。
お好みによるとは思いますが
個人的には10回以上振ってネクターみたいになったのんが好みでした。



どちらも果汁20%とは思えない程しっかりした味わいです。
敢えて言うならマンゴーはまったり、白桃はさっぱり、な味。

ただ、白桃はその「さっぱり」が災いして
飲んでいて結構アルコール臭を感じました。
アルコールが苦手な方が飲みやすいのはマンゴーの方かも。

あと、しっかりした果実味ゆえに
「何かを肴に飲む」というお酒ではない気がしました。
最初いろいろおつまみ作って試したんですけどね
どれともマッチしなくて少々辟易してしまった。(ごめんなさい)
お食事後にデザート感覚で頂くモノ、と割り切った方が無難かも。



それから、アルコール度数5%とビール並みの度数なので
口当たりがいいからと調子に乗って飲んでると
結構酔っぱらいます。
事実、最初にビール飲んでこれを2本立て続けに飲んだら
想像以上に眠くなった(苦笑)>酔うと眠くなるタイプ



・・・とまぁ毎度のコトながら若干辛口なんですが
アルコール好きさんのデザートとしては案外いいんじゃないかと。
「酒も好きだが甘いモンも好きだ!特にフルーツ系!」と
思わず握りこぶしで力説してしまうそこのアナタ
ぜひ一度お試しを♪



以上、本日のお試しレポ1本め完了。
ごちそうさまでした☆


【2011/03/27 03:00】 | モラタメ/お試しレポ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
震災お見舞い申し上げます。
久しぶりの更新が悲しいニュースによるモノであるコトが
とても残念で心苦しい思いです。

まずは被災地の皆様、心よりお見舞い申し上げます。
2つ目の夜を迎え、ライフラインの復旧もままならない場所で
不安なお気持ちを抱えてお過ごしの方々も多いと思います。
ほとんど身内しか見ていないであろうこのブログで
何を申し上げたトコロで届くモンでもないだろう、と自嘲気味に考えつつも
それでもじっとしていられなくてPCに向かっています。



年賀状のやりとりしかしていなかったり
あるいは普段連絡を取り合っていなかったりで
連絡しようにもできない友人が何人かいます。

福島で司法書士事務所をやってるカクちゃん
山形のもりやん、サイトーくん、茨城のギバちゃん
大丈夫ですか? 怪我してないですか?
今は大変だと思うから連絡くれなくてもいい。
どうかどうか、生きてて。



呆然としつつニュース映像を観ながらふと思ったのは
(我ながらバカ丸出しだと思うけど)
「地震に強い」を売りにするハウスメーカーは多々あれど
「津波に強い」を売りにするハウスメーカーはないな、というコト。

あっけなく津波に流されて行く家々を映像で観て
人間はどんなに進化しても
決して自然の猛威に追いつき、追い越すコトなどないのだ、と
改めて己のちっぽけさも感じました。



また、一昨年の静岡の地震で
ワタシ自身とても怖い思いをしたけれど
それを遥かに上回る怖い現象というモノがあるのだ、とも。



そして今、ワタシができるコトは何だろう?と考えて
それが分からずにまた、呆然としています。



たとえば、人間の救助は参加するのが難しいけど
被災地のわんにゃんの一時預かりくらいなら
喜んで引き受けるよ、などと考えました。
静岡の地震の時、ワタシの腕の中で
いつまでも小さく震えていたミケさんのコトを一番に思い出したから。

でも、じゃあ被災地から静岡の我が家まで
どうやって連れて来るんだ?という問題があります。
いっそひとまとめにして運ぶ手だてはないモノかと思いますが
人間の救助もままならない現在、それは難しいコトでしょう。

そうやってひとつひとつ考えて
でもひとつひとつがどこか片手落ちで
結局、せめてこれ以上被害が拡大しないコトを祈るしかない自分が
とてもふがいなく、もどかしいです。



「分かち合う事ができれば
 悲しみは半分に、喜びは2倍になる」

アメリカ・インディアンの諺だそうです。

ワタシが現地の方々と「分かち合」える何かがあるのなら
喜んで差し出そう。
具体的に何ができるか分からない今
まずそこから始めようと思っています。

テーマ:東北地方太平洋沖地震 - ジャンル:ニュース

【2011/03/12 22:53】 | ごあいさつなど。 | トラックバック(0) | コメント(9) |
| ホーム |
プロフィール

かいちょー@ミケ母

Author:かいちょー@ミケ母
☆かいちょー☆
 自称「暴れん坊将軍」
 他称「将軍様ご乱心」な暴走主婦。
☆旦那☆
 かいちょーの旦那。
 職場では「頼りになる上司」だが
 実はかるーく天然ボケ。
☆ミケさん☆
 病気でヨレヨレだったトコロを
 かいちょー夫妻に保護され
 そのまま娘に。
 おやつの取立てがやたらシビア。
 犬猫用チーズが大好物。

FC2カウンター

お越し下さったお客さま

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

