かいちょーノオト
かいちょーと旦那と飼い猫・ミケさんの素っ頓狂な日々。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
かいちょー夫妻 in 名古屋
さて先日、このゴールデンウイークを利用して
旦那の赴任先・名古屋まで家を探しに行ってきました。



・・・まずひと言言ってもいいかな?



都会だ・・・ ( ̄□ ̄;



・・・いやもうなんつーの?
富士や掛川と比べたら当たり前なんですけれども
すげー都会だわ。
つかよくよく考えたらワタシ
結婚以来10年以上ものんびりした環境で暮らしてたんだわ。

横浜から富士に越した時は
「うわぁ・・・ワタシこんな田舎で生活できるのかしら?」
とかなんとかほざいてたくせに、今や
「うわぁ・・・ワタシこんな都会で生活できるのかしら?」
などとほざいている自分にうっかり気づいて若干びっくりですよ。



あぁ、肝心の家はね、ほぼ即決でした。
旦那が親しくしている同僚だか後輩さんだかが懇意にしていらっしゃる
大手不動産会社さんにハナシを通して下さっていたので
コチラの条件(何はともあれ猫可物件!できれば日当り良好!)を
事前に伝えておいたトコロ、ドンピシャの物件を用意して下さってたのです。
ひと目内覧して「ここがいい! ここにします!」と(笑)



で、内覧から不動産会社さんの支店までの帰り道
「(生活環境の確認のために)ちょっと周辺をご案内しながら
店に戻りましょう」ってなワケで
もと来た道より少し遠回りの道を通ったワケですが。



どうやら新居の周辺は中小の工場が多い土地柄。
しかも少し名古屋寄りに行った辺りは
古くからお住まいの方が多い地域らしい。

「見たところ築年数の古い建物が多いみたいですけど
 長くここにお住まいの方が多いんですか?」
「そうですねぇ・・・この辺りは名古屋の空襲の時に
 焼け残った地域ですからねぇ」

「へぇ・・・じゃあ縁起のいい街なんですねぇ」
・・・ん? あれっ?
ちょっと不動産屋さん、なんでそこで小さく笑うのですか???



ここで暑さに弱い旦那が問う。
「そういえば名古屋って夏暑いって聞きましたけど・・・」
「そうなんですよ、エアコンなしだとしのげないカンジですね
 冬は寒いですし・・・地形が盆地なんですよ名古屋って。
 結構風も強いですしね」

・・・またですか??? ( ̄△ ̄;



・・・いえね、実はかいちょー夫妻
結婚して以来ずっと、自分達で選んだワケでもないのに
風の強い地域ばかりで暮らしているんですよ。
富士は「富士山の吹き下ろし」、掛川は「遠州からっ風」
布団を干せば、あのテッパンのおやじギャグ
「布団が吹っ飛んだ」をフツーに日常会話で使う生活。

名古屋だったらそんなコトはないだろうと思っていたのに
まさかの強風地帯であるコトが判明。
えぇぇ・・・またお布団お外に干せないんだ・・・
布団乾燥機フル稼働なんだ・・・



そしてもうひとつ、ある事実に気がつく。



・・・実はかいちょーの生まれ育った下関は城下町です。
自動車でちょっと行けば
情緒豊かな武家屋敷の面影を残した街並もあり。

横浜・富士はともかくとして、掛川も名古屋も城のある街。



・・・まさか「風の強い街」ジンクスに
ここに来て「城のある街」ジンクスまで加わって・・・ないよな???

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

【2012/04/30 15:27】 | かいちょー的日常 | トラックバック(0) | コメント(10) |
なんてこったい!
さて、毎度ご無沙汰しております (^◇^;

転職してからこっち、ずーっとバタバタしておりまして。

・・・ってゆーか勉強ナシに成り立たない職種なうえに
この3月から同じ部署の違う仕事を任されたりなんかして
なんかもう珍しく、耳から煙が出そうなくらい勉強してましたよ。



そうこうしているうちにやっとこさっとこ仕事にも慣れ
窓口にやってくる社労士さんやなんかにも
「なんかもうずっとここにいるくらい頼もしくなっちゃったよねー」と
半ばあきれ顔で言われるようにまでなった今日この頃。

仕事にも愛着がわき、欲も出て
「よぅし! もっとがんばるぞー♪」なんて思い始めた矢先ですのに。



旦那の転勤が決定。 ( ̄□ ̄;
今度は名古屋ですってよ奥さん!



えぇぇ・・・諸先輩方にさんざん迷惑ばかりかけ続けて
これからやっとお役に立てるかも、なんて思ってたのに。



つか、つい最近旦那の上司の方から
「あ、今年はお前、転勤ないから♪」とか言われたハズですのに
何その「舌の根も乾かぬうちから前言撤回」的なまさかの展開 (T△T)
ってゆーかそんな意外性、ワタシの人生に必要ないですからー!(叫)



そしてそして、最大級の困った事態。



なんとワタシ、今回雇用保険が貰えません。

嘘ぅ! こんなに雇用保険について勉強してきて
お仕事でもさんざん苦労しまくりましたのに
加入期間不足で貰えないんですよー!

・・・こうなったらもうアレだな。
引越済んだら名古屋市内の各ハローワークに
営業しに行くしかねぇな ( ̄▽ ̄;
「雇用保険相談員いりませんか?」って。



・・・でもそれ以上に苦戦しそうなのが住まい。
名古屋って、猫可物件あるのかなぁ・・・



いや、弱音吐いてる場合じゃないな。



     hinyata.gif


こんな無防備な寝顔、ちゃんと守ってやんなきゃ。
つか、守るために一緒に暮らし始めたんだもんね。

ミケさん、かーちゃん頑張るからね。

テーマ:( ゜Д゜)・・・ - ジャンル:日記

【2012/04/22 14:07】 | かいちょー的日常 | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |
プロフィール

かいちょー@ミケ母

Author:かいちょー@ミケ母
☆かいちょー☆
 自称「暴れん坊将軍」
 他称「将軍様ご乱心」な暴走主婦。
☆旦那☆
 かいちょーの旦那。
 職場では「頼りになる上司」だが
 実はかるーく天然ボケ。
☆ミケさん☆
 病気でヨレヨレだったトコロを
 かいちょー夫妻に保護され
 そのまま娘に。
 おやつの取立てがやたらシビア。
 犬猫用チーズが大好物。

FC2カウンター

お越し下さったお客さま

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

