かいちょーノオト
かいちょーと旦那と飼い猫・ミケさんの素っ頓狂な日々。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
とりあえず、無事です。
・・・いや、いろんなイミでツイてたんですよ。



実質、この土曜日から盆休みで夜更かし三昧だったコトもあって
昨夜はまーったく眠くならず「んじゃ片付けでも」と
引越以来1年以上経ってなお散らかり放題の1部屋を片付けており
「やれ一段落」とお手洗いに入った時のコトだったので。

トイレのお水を流して立ち上がろうとしたその時
カタカタカタ・・・と音が鳴り
ほんの少し揺れてるな、と思ったら
いきなりの大揺れだよ ヘ(°◇°;ノ



でも、こういう時はやっぱり女性の方が冷静というか
「とりあえず地震のときはトイレが一番安全だって何か言ってた!」
・・・などと、ややおかしな文脈ながら考えてて
両サイドの壁に手をついて身体を支えながら
一応閉じ込められないよう
ドアを細く開けちゃったりなんかする冷静さも持ち合わせつつ
便座に座り続けていたワケですが。



で、揺れが収まった時点で旦那は
「大丈夫かー!」なんて叫んでたりするので
このパニックの中、ひとまず他人の心配ができるくらいなら
本人は大丈夫に違いないと思ったんですけれども
・・・リビングで丸くなってたミケさんは?(蒼白)



慌ててトイレを飛び出し、リビングに飛び込んでみたら
テレビもステレオのスピーカーも棚から墜落してるし
空気清浄機も転倒してる。
血だまりらしきモノはないので下敷きにはなってないと思うけど
あらゆるモノが床に散乱していて足の踏み場もなくて
どこに潜んでいるのか皆目検討がつかない(冷や汗)

旦那とふたり「ミケさーん!」と声をかけつつ
あっちゃこっちゃをひっくり返し
ふと思いついて玄関の方を調べようと足を向けたら
ちゃっかりひとりで避難してましたよ ( ̄▽ ̄;
・・・うん、まぁいいよ、無事だったんなら。



そんなワケで一家全員無事です。
心配してメールや電話を下さった皆様、ありがとうございました(拝)



で、我が家の被害状況。
おおまかに検分してみた結果としては食器棚とテレビだけダメ。
あ、食器棚オンリーです、食器のほとんどはなぜか無事だった。
たぶんペットの足に配慮したクッションフロアであるコトやら
たまたま資源ゴミに出す予定の束ねた段ボールが
食器棚に立てかけてあったコトやらが幸いしたんだと思いますが
棚から墜落した食器のうち、ガラス系の食器を除いてはあらかた平気。

グラスはデュラレックスとかの、厚ぼったいヤツを除いて
ほぼ全滅状態だったけれど
頂き物で箱にしまってあったようなストック品は無事だったため
少なくとも不足する事態には陥ってません。

テレビはワタシが学生時代から使っていたかなりの年期モノで
こればっかりは仕方ないな、というカンジ。
地デジ対応への買い替えが必要だと思いつつ
愛着があってなかなか踏ん切りがつかなかったコトを考えたら
むしろこれが寿命だったんだ、と半ば無理矢理納得してみたり (^ ^;



あとはライフライン系ですが
電気は地震直後も全く途切れなかったので
冷蔵庫やエアコンで不便を感じるコトはなかったです。
ガスはもともとプロパンなので問題なし。
ただ、都市ガス同様復帰作業が必要だろうと思っていたら
制御システムが作動してなかったのか、止まってなかった(汗)
なんか別のイミで不安だなぁ。

お水は一時断水が伝えられていたようですが
うちはマンションで、ある程度まで貯水タンクにプールしてあるせいか
ひどく不足しているという印象は今のトコロ受けていません。



・・・そんなカンジかな?



で、冒頭の「いろんなイミでツイてた」のハナシに戻る。

そこそこの被害を被りつつ
なぜ「ツイてた」などとノンキなコトが言えるのかといえば
1.ワタシが盆休み中だったコト。
2.旦那が早引けさせて貰えたので片付けを手伝って貰えたコト。
3.ミケさんが自力で避難してくれてたコト。
4.引越の際にある程度、地震に備えた家具の配置にしておいたため
  被害が最小限に抑えられたコト。
・・・などが挙げられるワケですが

一番の「ツイてた」は
5.ワタシが布団で寝てなかったコト。

・・・普段寝てる枕の真上に
傍の棚から落っこちた、かなり重量感のあるブツが載っかってるのを見て
お盆の怪談以上に肝を冷やしたのでした・・・


スポンサーサイト

テーマ:地震 - ジャンル:日記

【2009/08/11 20:22】 | かいちょー式ボヤキ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<ソースは便利♪ | ホーム | さすが返金を謳うだけあって。>>
コメント
地震災害お見舞い申し上げます。
みなさん お怪我がなくてよかったです。
凄い揺れでしたね。。。
我が家もかなり揺れましたが、掛川市ほどの被害はありませんでした。今回の地震は東海地震の100分の1のエネルギーだそうで。。70パーセントの確率でやってくる東海地震って。。。
掛川市在住の陶芸家の知人が割れちゃってねーと連呼していました。。
静岡市もかなり酷かったそうです。
皆さん、一様にテレビが簡単に倒れたと言っていました。すごいエネルギーです。
自然災害に対して試練の年です。
一昨日の大雨も沢山の方の命を奪ってゆきました。痛ましいです。
家の前の激流をコーヒー牛乳などと言うのは不謹慎な言動だとニュースを
みて猛反省のクマタマ家。
自然現象で美しい日食を見させてもらったり 恐ろしさをみたり。。
何か重要なメッセージがありそうです。
まずはご無事で本当に良かったです。
【2009/08/12 01:31】 URL | くまたま #-[ 編集]
> くまたまさん

お見舞いありがとうございます (^ ^)

うちはマンションの3階で、築年数もかなり経っているので
余計に揺れが増幅してしまったのかもと。
旦那が職場の皆さんにお尋ねしてみても
それほど大きな被害を被ったという方は少ないらしく
大型地震発生の可能性の高い地域に住まう身としては
家の収納方法だとかを再検討する必要性を感じました

テレビはね・・・うちはホント、20年モノなので(笑)
やはりブラウン管部分が重いらしく、前のめりに倒れちゃったんですよね
最近の薄型は薄型でまた転倒しやすそうだし、転倒防止シートは必要ですね (^◇^;

ものすごい濁流を「コーヒー牛乳」って言ってしまう気持ち
ワタシも分かりますよ
それがヒトや車、時には建造物を呑み込むなんて
フツーなら想像だにしないと思うし
こればかりは体験してみなければ分からないですもんね

とりあえず・・・地震はホントに怖かった(苦笑)
できることならもう2度と遭遇したくないなぁ
【2009/08/13 01:41】 URL | かいちょー #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaichonote.blog28.fc2.com/tb.php/102-eb0da865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

かいちょー@ミケ母

Author:かいちょー@ミケ母
☆かいちょー☆
 自称「暴れん坊将軍」
 他称「将軍様ご乱心」な暴走主婦。
☆旦那☆
 かいちょーの旦那。
 職場では「頼りになる上司」だが
 実はかるーく天然ボケ。
☆ミケさん☆
 病気でヨレヨレだったトコロを
 かいちょー夫妻に保護され
 そのまま娘に。
 おやつの取立てがやたらシビア。
 犬猫用チーズが大好物。

FC2カウンター

お越し下さったお客さま

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

