かいちょーノオト
かいちょーと旦那と飼い猫・ミケさんの素っ頓狂な日々。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ソースは便利♪
さて、いきなり自慢にもならないハナシで恐縮ですが
共働きの我が家のごはん、調理時間が足りないコトもしばしばで
たまに味つけを市販のたれやなんかに頼っています

・・・っていっても、あまり同じ味つけばかり続くのもイタダケナイし
買うのは大抵、野菜コーナーや精肉コーナーの片隅にひっそり
「あっしもいますぜ」と囁くような謙虚な風情で置かれている
1回使い切りの商品が多いのですが。



だからモラタメさんでこいつを見かけた時
「あ、我が家ではあまり使ったコトないタイプだな」と思って
試してみようとお取り寄せしてみた次第です、えぇ。



     sauce_1.gif



はい、エバラ食品さんの「煮込み料理レシピ」シリーズ2点セット。
デミグラスソースとトマトソースを2本ずつ頂きました。

そんなワケで今回のお試しレポートです。
まずはデミソースで作った2品。



     sauce_2.gif



ミートボール肉じゃが。
じゅんちゃんオススメ(ありがと!)の挽肉肉じゃがを
デミグラスソース仕立てにしてみました。

作り方は、普段の肉じゃがを半分くらいの味つけで作った後
デミグラスソース1/4本分をどぼっと入れて
10分くらい煮込むだけ。
ややあっさり風味な仕上がりなので
ご飯ともよく合う味でしたよ♪

ただ・・・お試しとしてはちょっと失敗だったかな。
だって、具はビーフシチューと同じだし(笑)
相性が悪いワケないもんね (^ ^;



     sauce_3.gif



お次は真骨頂・煮込みハンバーグ。
フツーにハンバーグを焼いて
お水1カップとデミグラスソース1/2本分を投入し、煮込むだけ。

うん、これはなかなかイイ!
最近、中まで火が通るコトを考慮して
ハンバーグは煮込みで作るご家庭が増えているそうですが
あれこれ用意したり計量したりせずとも
パパッと作れる点が便利ですね。

味つけもなかなか本格的。
ソースの濃さを煮込み加減で調節すれば
あっさりめにもこってりめにも仕上げるコトができ
お好みに近づけられる点も◎かも。

ちなみに我が家はややこってりするまで煮詰め
粉ふきいもをプラスしました。
お皿に残ったソースをすくって食べたら
最後までおいしく食べられましたよ。



続いてはトマトソース編。



     sauce_4.gif



サンマのトマトソース煮込み。
内臓を抜いて3~4cmの筒切りにしたサンマを
小麦粉をまぶして油で揚げ
炒めた茄子、ピーマン、タマネギと一緒にトマトソースで煮込むだけ。
水1カップにつきソース1/4~1/2本分くらいだったかな。
あ、サンマは2度揚げすると骨まで食べられます。

これね、いつもはトマトの缶詰と
ウスターソース、お塩やなんかで作る、我が家の定番なんですよ。
ただ、ちょいちょい味をみながら
ウスターソース入れて、お塩入れて、あぁ、お塩もうちょっとかな
・・・なんてやるのが結構めんどくさい。

その手間が省けるという1点だけで
「なんとすばらしい!」と感涙モノでした (^◇^;
味は普通のトマトソースと比較すると、ややあっさりめ。
これも煮込み加減で濃さを調節すれば
こってりした仕上がりも可能かと。



あ、そうそう。



     eggplant_2.gif



実家からの直送便の時にご紹介した↑↑↑コチラ↑↑↑も
実は同じソースで作ったモノです。
一応煮込み料理が前提の商品ですが
フツーにトマトソースとしても使えるのがいいと思いました。



で、総評。

個人的にはかなり好みの味つけになる調味料だと思いました。
敷居の高いレストランのような高級さはないけど
いかにも「おうちで作った」というカンジの
親しみやすい味ではないかと。

ボトルタイプで、好みの量使える点もいいと思います。
ほら、デミグラスソースの缶詰なんかだと
1缶使い切れなかった時の処分に困るじゃないですか。
これだったら好きなだけ使えるし
中途半端に余ったら、お肉やお魚をローストしたモノに
スープで溶き伸ばしたこれをさっとかけてもよさげ。

あと、画像撮ってないんですけれども
サイドに1/4本分ずつの目盛りが振ってあるので
ある程度量を使う時は計量不要なんですよ。
なにぶん大雑把なモノで(笑)
「いちいち計量なんてやってられっかぁ!」と
キレずに済んだ点もいいなと。

欠点らしい欠点は見当たらないように思いますが
あえて言うなら、味つけがややあっさりしている点かな。
煮込み加減で調整は可能なものの
好みの加減を探るのにちょいちょい味見が必要ですね。

あと、スパゲティを作った時に思ったんだけど
ホワイトソースバージョンとかチーズソースバージョン、欲しいなぁ(笑)
シチューにもグラタンにもスパゲティにも使えて
(あ、ひょっとしたらリゾットとかもOKかも?)
結構便利だと思うんですが・・・どうでしょうエバラさん?



ってなワケで、今回のお試しレポでした☆


スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【2009/08/15 02:18】 | モラタメ/お試しレポ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<ふてくされ。 | ホーム | とりあえず、無事です。>>
コメント
こいつは便利そうですな~
ただ、値段が少々高くて何時も手が出ないw

うちでもトマト缶or完熟しすぎたフレッシュトマトで
自己流トマトソース作って、色んな物に絡めて食べるんだけど
仕上げにちょっと足すと味がまとまって良いかもしれない
(今はケチャップとトンカツソースで味を調えてたりw)

今度安売りしていたら検討してみよう・・・

秋刀魚もこれから美味しくなる時期だから
このレシピ参考にして作ってみます

じゅん@主夫?(爆)
【2009/08/16 09:48】 URL | じゅん@Tiger #-[ 編集]
> じゅんちゃん

野菜コーナーに置いてある、1回使い切りタイプのたれが
だいたい120円~160円程度と考えると
1本を3度に分けて使ってようやくモトが取れる計算?
でも3回に分けて使えるとは限らないコトを考えると
たしかに1本あたり370円はちょっと高め設定かな (^ ^;
デミソースも、ビーフシチューを作ろうと思ったら
市販のルーの方が安い時は安いもんね。

ただ、トマトソースの方はホント、便利だなって思った☆
作り置きのミートソースだったら
たぶんこれ1本で味が決まる気がします。

サンマのトマト煮は、サンマを揚げる手間さえ惜しまなければ
材料費も安めで結構簡単だよ♪
揚げる時に振った小麦粉が煮汁を吸うので
下味もつけなくていいし
骨まで食べられるからカルシウムも摂れそう。
しめじを1パック投入すればかさが増えるし
煮汁を吸っておいしくなるのでぜひ、お試しを (^◇^)
【2009/08/17 02:06】 URL | かいちょー #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaichonote.blog28.fc2.com/tb.php/103-ed722ced
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

かいちょー@ミケ母

Author:かいちょー@ミケ母
☆かいちょー☆
 自称「暴れん坊将軍」
 他称「将軍様ご乱心」な暴走主婦。
☆旦那☆
 かいちょーの旦那。
 職場では「頼りになる上司」だが
 実はかるーく天然ボケ。
☆ミケさん☆
 病気でヨレヨレだったトコロを
 かいちょー夫妻に保護され
 そのまま娘に。
 おやつの取立てがやたらシビア。
 犬猫用チーズが大好物。

FC2カウンター

お越し下さったお客さま

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

