かいちょーノオト
かいちょーと旦那と飼い猫・ミケさんの素っ頓狂な日々。
サヴァ?
さてさて、気がつけば1ヶ月以上もご無沙汰でございます(汗)
・・・いやー、環境の変化って案外消耗するよね (^◇^;



あぁ、毎度の胃炎も起こしてるし(そろそろ病院行かにゃ)
研修続きで静岡の本店に行かなきゃなんなくてヤケに早起きだし
事務職を2人で回しているため1人が欠勤するとパニック状態だし
なんかいろんなイミでへろへろですが
ひとまず、元気でやっとります、ハイ。



で、今回は数日遡った先週末のお話。
向かったのは焼津です。

何が目的だったのかというと



       saba_1.gif



小川港さば祭り。
あ、「おがわ」ではなくて「こがわ」ですよ、念のため。
サバとかサバ以外の魚の加工品とか展示即売してたり
近所の水産高校のブラバン部が演奏していたり
・・・ま、読んで字のごとく「さばフェスティボー」です。



     saba_2.gif



どんなモンかと思っていましたが結構な人出。
押し合いへし合いという程ではないものの
行列のできている出店も何店かありましたよ。



     saba_3.gif



頭上にはためく原色の大漁旗も誇らしげに満開。
漁港っぽさ全開です。
「これは売りモンちゃうんかな?」とか思ったんですけど
たぶん違いますよね。

・・・いや、1枚あると景気づけになりそーな色合いじゃないですか。
売りモンだったら買ってもいいかなと。
何に使うんだ?と聞かれると困るけど ( ̄▽ ̄;



       saba_4.gif



当然ですがサバも泳いでいます。
お子さん方に大人気の様子。

でも、かいちょー的に一番印象に残ったのは



     saba_5.gif



水揚げされたハンマーヘッドシャーク×3匹&マンボウと



     saba_6.gif



同じく水揚げされたでっかいイトマキエイでした・・・ ( ̄▽ ̄;



・・・そういやマンボウにしろイトマキエイにしろ
ハンマーヘッドシャークにしろ
水族館で泳いでるヤツはよく見かけるけど
水揚げされたヤツって逆に見かけないよなぁ。



ちなみに午前中に辿り着けたらタダで焼きサバにありつけたらしいんだけど
着いたのがお昼時ですでに完売状態。
まるの生サバが100円という
ヒジョーに魅力的なお値段で売られていたんだけど
捌ける自信がなくて購入はあえなく断念(涙)。

結局戦利品は何ひとつなく、漁港にほど近いラーメン屋さんで
おいしいラーメンを食べて帰還です。
でも「祭り」の賑わいをちょっぴり楽しめて
個人的には結構満足しましたとさ。 (^ ^)


スポンサーサイト

テーマ:( ゚∀゚)ヒャハハ八八ノヽノヽノヽノ ? / ? - ジャンル:日記

【2009/11/10 21:21】 | かいちょー的日常 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<ジーク・ジオン! | ホーム | そんなワケで。>>
コメント
大漁旗って意外と安く購入できるんだよね~
最近では大漁旗柄の暖簾まであったり

鯖は安くて美味しい我が家の定番魚の一つ
この間の「男子ごはん」でやってた
鯖のトマトソース煮は凄く美味しかった♪

マンボウは量が取れない上に、足が速いらしいので
殆ど地元だけで消費されるらしいよ
新鮮なマンボウの刺身はイカを想像させる味だとか・・・

喰ってみたい(笑)
【2009/11/12 21:17】 URL | じゅん@Tiger #-[ 編集]
> じゅんちゃん

え? 大漁旗って安いの?
・・・あ、そうか、特注だから高いと思い込んでたのか ( ̄▽ ̄;
でも暖簾はなんとなく、縁起悪いようなカンジがしない?
だってまっぷたつだかみっつだかに切り込み入ってるワケだし(笑)

青魚は脂ののったモノが多いせいか
少し酸味を感じるトマトソース味が意外と合うよね
そういえば我が家の定番の「サンマのトマト煮」もそうだワ。

マンボウのお刺身・・・そういえば聞いたコトあるかも。
見るからになんとなくゼラチン質っぽくて
イカ刺しっぽいカンジがする♪ (^ ^)

ただ、実際に食した経験のある知り合いによれば
「案外大味で、そんな何度も食いたいモンじゃない」んだとか。
基本下魚扱いと聞いて「あんなにかわいいのに!」と
なぜかかるーく憤慨した覚えがありますです。
【2009/11/14 04:49】 URL | かいちょー #-[ 編集]
既製品に近い物なら2M×3Mで三万ちょっとだったり>大漁旗
詳しくはhttp://www.hanten.jp/home/goods/tairyo/price.html

魚は姿形が悪い物の方が美味しいなんてよく言うから
可愛い形をしたマンボウはその逆なのかな(笑)
【2009/11/15 19:56】 URL | じゅん@Tiger #-[ 編集]
> じゅんちゃん

3万円・・・想像していたよりは安いけど
転勤族家庭のインテリアとしては若干ビミョーなお値段だわ(笑)

たしかにアンコウとかカサゴとかって
ちょっと見ドン引きだけど、食べてみるとホントにおいしい♪ (^◇^)
逆にナポレオンフィッシュとか、結構かわいいけど
マンボウと同じでなんとなく大味っぽく見える(失敬!)し
マンタやサメの類いは素人が料理するとアンモニア臭がひどくて
食えたモンじゃないとか聞くし。

・・・ややっ? なんか「かわいい」の基準がズレてきた気がするぞ?(ばく)
【2009/11/17 01:37】 URL | かいちょー #-[ 編集]
フランス語かと思っちゃった(爆)

さばって「なんかなー」なイメージがあるけれど、
とれたてでしめさばって、めちゃめちゃおいしいんだよね!!
さばフェスティボー、うらやましいよー!

コメありがとね!!
めっちゃうれしかったし、元気になった♪
ふんと、ありがちゅー!!
【2009/11/21 20:57】 URL | がるまあ #-[ 編集]
> がるまあさま

フランス語に引っかけちゃいました♪(てへ♪)

しめさばもおいしいけど、塩焼きもいいですよ♪
帰省する時、いつも母に「何食べたい?」と聞かれるのですが
「サバ塩!」と元気にリクエストするコトが多いです (^◇^;
たぶん、実家の方ではサバの味噌煮以上に一般的かも。
我が家だけかもしれませんが(笑)

あの程度のコメントで元気になって頂けるのならいくらでも♪
ちなみにミケさんの膀胱炎体験談は
去年の9月27日にこのブログで記事にしていました。
あまり参考になるコトは書いてないかも、だけど
ご迷惑でなかったらお目通し下さいね (^ ^)
【2009/11/23 02:22】 URL | かいちょー #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaichonote.blog28.fc2.com/tb.php/111-06c0ae1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

かいちょー@ミケ母

Author:かいちょー@ミケ母
☆かいちょー☆
 自称「暴れん坊将軍」
 他称「将軍様ご乱心」な暴走主婦。
☆旦那☆
 かいちょーの旦那。
 職場では「頼りになる上司」だが
 実はかるーく天然ボケ。
☆ミケさん☆
 病気でヨレヨレだったトコロを
 かいちょー夫妻に保護され
 そのまま娘に。
 おやつの取立てがやたらシビア。
 犬猫用チーズが大好物。

FC2カウンター

お越し下さったお客さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: