かいちょーノオト
かいちょーと旦那と飼い猫・ミケさんの素っ頓狂な日々。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
風邪ひいてまんねん。
あぁ・・・気がついたらすでに2月でした・・・
新年おめでとうを言う機会をすっかり逸してしまったばかりでなく
すでに寒中見舞いの時期すらアヤシイ頃合いに(汗)

こんな管理人ではございますが
どうか本年も宜しくお願い申し上げます(伏)



えー、そんなワタシの今年の目標ですが。

「なるべくこのブログで『お久しぶりです』という言葉を使わない」です。



あ、そんなワケでお久しぶりです>書いてる ( ̄△ ̄;



で、なんでこんなに更新に間が開いてしまったかといいますと
年明け早々から体調超絶不調だったんですよ。
とうとう医者に行かないまま胃炎と共に年を越し
それが治ったら今度は「何年ぶり?」くらいの大風邪ひいた。

熱こそ出なかったけど、大抵は喉風邪のワタシが
今年は珍しく鼻風邪でして
・・・要するに、鼻をかみながらディスプレーに向かうのが面倒で
ちょろっと他所サマのブログを覗いてネット終了、の毎日でしたとさ。



あ、ちなみにもう完治してます。
でもまだまだ冷え込む毎日だし、どうか皆様もご自愛下さいね (^ ^;



で、今更?な話題ですが、せっかく画像撮ったコトだし
毎年恒例のおせち料理その他など。



     toshikoshi_soba_2009.gif



と言いつつ最初が年越しそば(笑)
これまでは毎年、スーパーのフツーの海老天を買ってたんですけれども
なんかバカに高いしどうなの?って思っていて。

たまたまおせちの材料を買いに行ったスーパーで見たら
「駿河湾産桜えびのかき揚げ」ってぇのがあり
旦那がエラくそそられたらしい。
お値段が同じならこっちの方が縁起よさそうかなと思ってさ。
さくさく、パリパリしておいしかった♪
来年からはこっちのんがいいなー。



     osechi_2010.gif


んで、これが今年のおせち。
・・・まぁ去年と大半同じです。
違うのは煮物の陰からこっそり覗いている伊達巻きかな。
ワタシはあまり好みではないんですが
これまた旦那の強い要望で加わった1品。

あ、あと左のお皿のおいもパイの中身が紅芋じゃない(笑)
今年実家で作ったのが格別に甘い品種(安納だっけ?)で
「これはお菓子にしたい!」と思い
今年もパイ仕立てになってしまったというワケ♪



     zohni_2010.gif



で、お次はお雑煮。
これもそうそうレパートリーがあるモンではないため
ごくごくシンプルな仕上がりですな。
具はカブと鶏肉にかまぼこ、結び三つ葉。
お餅は切り餅を使ってるんですけれども
丸餅と違い、煮崩れしやすくて苦手なので
予め焼いて茶碗の底に忍ばせています。



ところで今年はおせち作りがちょっとラクだったんですよ。
それはもう、最初からデカイ鍋1杯、合わせだしを作っといたから(笑)
昆布と鰹節で、ガーっとね♪ (^◇^)

おかげで年越しそばも煮物も酢バスもお雑煮も全部同じ味♪
でも、大雑把&めんどくさがりな性格が功を奏して
鰹節をケチらずどっさり使ったので
丸い味わいの、おいしいおだしだったんだよぅ♪

ちなみにそばつゆは自分で味つけすると
だんだん味がよく分からなくなってくるので
ここ最近はずっとめんつゆ頼みなのですが
・・・これがさ、薄めるのにだしを使うと
もうびっくりするくらいおいしかった!
お時間のある方はぜひお試しを。



で、最後に2つ、食べ物繋がりでここ最近のハマりモノを。



     kaigen_candy.gif



まずは「改源」ののど飴。
フツーのミント味強めのヤツもあるけど
個人的には梅のど飴がお気に入り♪
表面にまぶしてある粉がホントに「改源」っぽい味だったり
個包装でなかったりで、好みは分かれるかもしれないけど
いまや職場の引出しに欠かせないくらいヤミツキです。

しょうがのど飴の方は、全くスースーしないんだけど
辛すぎないショウガ味にホッとするカンジ。
爽快感より「乾燥したのどを潤す」というイメージかも。



     iron_candy.gif



あと、こんなモノも職場の引出しに入ってます。
その名もド直球「鉄キャンデー」(笑)

・・・いや、先月健康診断に行ったら
あまりに「鉄分足りてません」ってセンセイがおっしゃるもんでね。

帰り際に病院の売店に立ち寄ったら売ってたので
少々お値段は高かったけど「食べてみようかな」と。
味はグレープ味のドロップっぽくて
気をつけて味わってると「あ、今鉄の味したかも」みたいな。
案外おいしいです。

1日2粒が摂取の目安らしいけど
・・・これって市販されてるモンなのかな???


スポンサーサイト
【2010/02/07 02:37】 | かいちょー的日常 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<当面クスリ漬け(笑) | ホーム | ヨイお年を♪>>
コメント
余寒見舞い申し上げます

風邪は万病の元なのでお互い気をつけましょう
もうわk(どかっばきっ)

鉄飴は知らなかったけど、改源のは見たこと有るw
梅味の飴と言ったら「男梅キャンディー」
一時期食べ過ぎて気持ち悪くなったことが(爆)

今はストレスが減ったせいか、飴を必要としない
身体になりました(笑)
【2010/02/12 23:28】 URL | じゅん@Tiger #-[ 編集]
> じゅんちゃん

やぁ久しぶり♪(また言った)

風邪はホント、年々タチが悪くなると思っていたら
自分がトシとってるだけだったり(笑)
つか、そもそもの原因が
お酒呑んだ晩にホットカーペットで爆睡したからで
年齢以前にセルフコントロールのモンダイでしょ!なトコロが
なんともトホホだ ( ̄▽ ̄;

「鉄キャンデー」は楽天で検索したら結構出てきたよ
今常備してるのがなくなったらまとめ買いしてみようかな♪
「男梅」はコンビニで定番商品になっているトコロをみると
かなり人気あるんだろうなと。
ちょっと興味はあるんだけど、まだ食べたコトはないなぁ
チャンスがあれば食ってみます (^ ^)
【2010/02/14 10:51】 URL | かいちょー #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaichonote.blog28.fc2.com/tb.php/114-2139e086
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

かいちょー@ミケ母

Author:かいちょー@ミケ母
☆かいちょー☆
 自称「暴れん坊将軍」
 他称「将軍様ご乱心」な暴走主婦。
☆旦那☆
 かいちょーの旦那。
 職場では「頼りになる上司」だが
 実はかるーく天然ボケ。
☆ミケさん☆
 病気でヨレヨレだったトコロを
 かいちょー夫妻に保護され
 そのまま娘に。
 おやつの取立てがやたらシビア。
 犬猫用チーズが大好物。

FC2カウンター

お越し下さったお客さま

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

