かいちょーノオト
かいちょーと旦那と飼い猫・ミケさんの素っ頓狂な日々。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
1ヶ月経過・・・
さて、1ヶ月経過ですよ。
・・・え? やだなぁ、貧血治療のハナシですってば (^ ^;



で、結論から申し上げますと「もう来なくていいよ」と。



・・・いや、いやいやいや、サジ投げられたワケじゃないってば。
ちゃんと真面目に鉄剤飲み続けたさ。
「服用の前後30分はお茶類を飲まないでね」って言われたトコロを
わざわざ1時間飲まないでおいたりもしたさ。
(お茶に含まれるタンニンだったっけ?が鉄分の吸収を阻害するため。
 ちなみにこのクソ寒い中、ずっと麦茶飲んでました。笑)

そんな地道な努力が奏功して
驚異的な速度でまさかの回復。(ばく)
「数値がここまで回復しているなら、万が一多少ぶり返したとしても
 当面放っておいて大丈夫でしょう」というワケで
わずか1ヶ月での無罪放免と相成った次第。

もし、治療前みたく、慢性的な倦怠感や頻繁に立ちくらみが出るようなら
また血液検査するから来てね、という条件付きですがね (^_^;



で、センセイと少しお話してて思い出したコトが。
それは昨年の夏頃生まれた画伯の新作に描かれておりまして。

・・・あぁ、その画伯渾身の新作というのが↓↓↓コレ↓↓↓なんですが。



       gahaku_return.gif



題して『氷を食らう妻』。
どうやら旦那の目に映るかいちょーはもはや
バーバ・ママと相似形らしいですよ ( ̄▽ ̄;




・・・いや、本題はそこじゃないんだ。
そこじゃないからちょっと戻ろうじゃないか。



えっと、画伯の新作まで持ち出して一体何が言いたいのかと申しますと
実はかいちょー、氷食症だったのですよ。
「氷食症ってなんじゃらほい?」って方は
上の文章の青文字をクリックして説明書きを読んで頂きたいのですが
まぁ要するに、氷を食べずにいられなくなる症状。
鉄欠乏性貧血が原因で発症するコトが多いんだそうです。



でもまあ、画伯が上の絵を描いた頃はまだ
ドリンクに入っている氷をぽりぽり食べる程度だったんですな。
それが貧血治療直前の頃には
始終冷蔵庫の製氷室を開けてガリガリ食う状態で。

・・・文章だけ読むと
「それがどーした?」程度なカンジかもしれませんがね
それが原因で奥歯が欠けて
年末1ヶ月間、歯医者に通いました。(失笑)


センセイが「貧血になるとやたら氷食べたくなる」とおっしゃるのを聞いて
あぁ、あの頃すでに異常事態だったのか、と腑に落ちたワケです。
つか、歯が欠けた時点で悪化してると気づけ自分。 ( ̄△ ̄;



ちなみに現在、全く氷が食べたくならない。
冷静に考えてみれば、極端な寒がりのかいちょーが寒さをこらえてまで
バリバリ氷食ってるって時点でかなーりおかしいんですが
とりあえず、現在の「氷はいいです」状態だけ見ても
貧血治ったんだねー、ってコトで♪
スポンサーサイト

テーマ:( ゚∀゚)ヒャハハ八八ノヽノヽノヽノ ? / ? - ジャンル:日記

【2010/04/03 03:53】 | かいちょー的日常 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<ミケさん式お花見。 | ホーム | またね。>>
コメント
カミさんも一時期、貧血と診断されて、良く氷喰ってましたw
氷の味が鉄の味に近いんですかねぇ・・・

なにより貧血が治って良かったです(^^)
【2010/04/03 12:07】 URL | じゅん@Tiger #-[ 編集]
> じゅんちゃん

鉄欠乏性貧血の時に氷が食べたくなるのは
体温に対して口腔内の温度が高くなるせい、という説が
比較的有力な説らしいよ (^ ^)b

それにしてもここ1ヶ月のワタシの体調の変化ぶりといったらものすごくて
立ちくらみや慢性的な疲労感をはじめとして
どんな対策を講じても治らなかった手足の冷えが治ったり。
あとヘンなハナシだけど、女性特有の「月のモノ」が
貧血治療の前にはずいぶん軽くなっていて
「あぁ、人生もそろそろ折り返し地点だし
 そろそろ更年期を意識した方がいいのかな」などと思っていたら
どうやら貧血のせいで軽くなっていたらしいコトが発覚(驚!)

いやはや、人間のカラダってそんな微調整まで自分でするのか、と
驚くやら呆れるやら、です (^_^;
【2010/04/04 00:29】 URL | かいちょー #-[ 編集]
新年度新年度。。と思って久々にお伺いしたら。。。。
大変な事になっていらっしゃった!!
しかももう一ヶ月経過とは。。!!
本当にご無沙汰してます。。もう貧血の方は治ってきていらっしゃるのですね。。。
息止めてレバーを瞬食しましょう!
女の人は貧血なりやすい要素いっぱいですね
私は世間一般視点でみると
オバチャンなのでコーネンキらしきものがさざ波の様に。。
免疫力激低下で、自分のもってる雑菌に負け続け、『くまたまさん六十くらいで心不全とかで死ぬよ』と医者に脅されとーとー降圧剤常習者に成り果ててます。。
若い時の貧血は怖いですよ。。本当に気をつけて下さいね。。
あ!ここ一ヶ月ダイエットとか意識してないのに3キロダウンで、喜びもつかの間 
旦那に『すっきりしたねというより何かスビた感じ』だと。。。。
すびるってしぼむって意味では??
あぁ若返る生き血がほしい。。とブラックになるくまたまです。
くれぐれもお大事にしてくださいね。。
【2010/04/10 23:21】 URL | くまたま #-[ 編集]
> くまたまさん

あ、お久しぶりです♪ (^◇^)
ご家族の皆様もお元気でお過ごしでしたか?

貧血の方はもう全然大丈夫ですから、どうかご心配なさらないで下さいね。
でも、このトシでまさか貧血治療とか、考えてもみませんでした(笑)
別に無理なダイエットをしたとかの心当たりも一切なく
食べ物の好き嫌いもない(レバ刺しもレバカツも大好き!)ので
一体何が原因だったのかは結局分からずじまい・・・

ちなみにこないだ、職場の歓送迎会で
「遠慮しないでどんどん食べなさい・・・」と
じゃんじゃか焼き鳥のレバー串を勧められました
お言葉に甘えてじゃんじゃん食べましたけど ( ̄▽ ̄;

それにしても「降圧剤常習者」には思わず吹きました
(いえ、笑い事じゃないんだけど)
くまたまさんの言葉を選ぶセンス、大好きです♪
でも、どうかくれぐれもお体労って下さいね☆
【2010/04/11 01:38】 URL | かいちょー #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaichonote.blog28.fc2.com/tb.php/119-4405b839
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

かいちょー@ミケ母

Author:かいちょー@ミケ母
☆かいちょー☆
 自称「暴れん坊将軍」
 他称「将軍様ご乱心」な暴走主婦。
☆旦那☆
 かいちょーの旦那。
 職場では「頼りになる上司」だが
 実はかるーく天然ボケ。
☆ミケさん☆
 病気でヨレヨレだったトコロを
 かいちょー夫妻に保護され
 そのまま娘に。
 おやつの取立てがやたらシビア。
 犬猫用チーズが大好物。

FC2カウンター

お越し下さったお客さま

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

