かいちょーノオト
かいちょーと旦那と飼い猫・ミケさんの素っ頓狂な日々。
Shall we "relax"?
さて、またもやモラタメさんのお試しレポでございます。

今回頂戴したのは3/30発売の「サントリー リラックス」。
そう、滝沢クリステルさんがCMにご出演なさっている、アレです。

試飲缶とはいえちゃんと350ml缶、しかも1ケース24本入り!
以前「ザ・ストレート」をお試しさせて頂いた時も12本頂戴して
「おぉ!太っ腹!」と思ったのですが、1ケースですかそうですか。
・・・すばらしい・・・ ( ̄▽ ̄)うっとり。



ってなワケで今回も毎度のように、我が家の献立のご披露もまじえて
味つけの相性などレポートさせて頂きますよ。



     moratame_relax1.gif



まずは鶏肉とカボチャの甘辛味噌炒め&かき玉汁のお献立。
・・・うん、なかなかスッキリしていておいしい。
ビール特有の苦みはあまり感じませんね。
発泡水のよう、とまでは言いませんが
お酒呑んでるわぁ♪的な感覚はほとんどなかったです。

ただ、酒呑みとしては若干物足りないカンジだったかな。
甘辛味だと、このお酒のポテンシャルを楽しむには
ちょっとね・・・という印象です。



       moratame_relax2.gif



お次は自家製クッパ&ベビーリーフとタマネギのサラダ。
クッパのベースになるコムタンは
母がプレゼントしてくれた圧力鍋で作りました。

以前はお肉を煮るだけで3時間くらいかかっていたのが
なんと30分くらいでできてしまう! ビバ!圧力鍋!
・・・おっと、圧力鍋の宣伝じゃなかった(笑)

淡白な味わいのスープなので特製のネギ味噌だれをかけて
お味噌汁より薄い味つけになっています。
サラダのドレッシングはピエトロのドレッシングを使いました。

・・・お、これはなんかいいぞ。
お酒を呑む時ってご飯モノはNGな気がするんですが
これは全然OKでした。
あっさりめの味つけとリラックスのサッパリ感が
お互いに引き立てあうカンジ。
サラダのタマネギ臭が強まるコトもなく
ドレッシングの酸味とも相性がいいかも、と思いました。



     moratame_relax3.gif



今度は中華定食でいってみましょう♪
青梗菜と豚肉のカレー風味炒めと麻婆茄子風の炒め物。
おかずの味つけが濃いめなのでチャーハンはシンプルに
具をネギ&卵のみで仕上げました。
スープはインスタントのふかひれスープでちょっと手抜き(笑)

これはね、おかずの味つけが濃いめでも
甘さはほとんどなかったせいか、おいしく頂けたんですよね。
むしろ炒め系ばかりのお献立で脂っこくなったお口の中が
サッパリするカンジです。
リラックス本来の香りのよさやほのかな甘みが感じられて
いくらでも呑めるぞ!と思ったり。



     moratame_relax4.gif



おしまいはスズキの塩焼きともやしのナムルに
茄子の揚げびたし・おろしがけです。

ここまで味つけを絞り込むと
味わいや風味がよく分かりますね。
なるほど「7種のホップ」を謳っているだけあって
たしかに呑んだ時鼻に抜ける香りが心地いい。
シンプルな塩味で甘みがより引き立てられ
すいすい頂いてしまいましたよ。



で、結論。

「根っからのビール好き♪」って方には
ちょっと物足りないかもしれないものの
風味はほとんどビールと遜色なく、かつ苦みはほとんど感じなくて
お世辞抜きでホントにおいしかったです。

敢えて難点を挙げるなら、甘みのあるお献立と合わせるのは
ちょっともったいないかも、という点かな。
相性が悪いワケでは決してないんだけど
リラックス本来のかすかな甘さが消されてしまうので
少しバランスが悪い印象だったんですよね。



あと、すごいなと思ったのはですね
・・・ワタシ、基本的に「平日は呑まない派」なんですよ。
だって中途半端な量呑むと頭痛がして
その後何もやる気にならなくなるんだもん ( ̄▽ ̄;

この「若干悪酔い?」みたいな不快感を
今回は全く感じなかったんですね。
結構フツーに平日1本呑んだりしてたんだけど。
食後にちょっと「喉乾いたな」と思った時
つい1本開けてしまったばかりか、休日の昼間まで同じコト考えて
危うく冷蔵庫から出して呑もうとしていたり。

・・・いや、寸でのトコロで
「それアル中みたいやん!」というセルフ危機管理センサーが働いたので
自粛しましたけれども(ばく)



それはともかく、糖質0を謳いつつも
華やかな風味で味気なさは一切感じさせず
味わいも軽やかで
まさに「リラックスしている時・したい時に呑みたい」。
無理強いはしないけど(笑)
かいちょー的にはかなりパワープッシュなカンジです。



そんなワケで今回も任務完了♪ お疲れさまでした♪
スポンサーサイト
【2010/04/25 14:16】 | モラタメ/お試しレポ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<一応親友・・・なのか? | ホーム | ミケさん式お花見。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaichonote.blog28.fc2.com/tb.php/121-4e411c19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

かいちょー@ミケ母

Author:かいちょー@ミケ母
☆かいちょー☆
 自称「暴れん坊将軍」
 他称「将軍様ご乱心」な暴走主婦。
☆旦那☆
 かいちょーの旦那。
 職場では「頼りになる上司」だが
 実はかるーく天然ボケ。
☆ミケさん☆
 病気でヨレヨレだったトコロを
 かいちょー夫妻に保護され
 そのまま娘に。
 おやつの取立てがやたらシビア。
 犬猫用チーズが大好物。

FC2カウンター

お越し下さったお客さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: