かいちょーノオト
かいちょーと旦那と飼い猫・ミケさんの素っ頓狂な日々。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
帰省日記。(長いよ?)
2月10日
新幹線で一路福岡県の小倉へ。
(新下関にも新幹線は止まるが本数が少ないので)
帰る前に、ご好意でお借りしている菜園で
父の丹精したネギを引っこ抜き、持ち帰ったのだが
新鮮すぎて車中にネギ臭が充満 (^ ^;
晩ご飯はこれを使ったすき焼き。美味かった。
食後本を読んでいたらそのままおこたで就寝。

2月11日
朝から南風泊(はえどまり)漁港で催されていた「ふく祭り」へ。
ふく刺し用のふくや生のめかぶ、なまこと
ついでにお土産用のふく煎餅をしこたま仕入れて帰宅。
ってゆーかまだ昨日のネギ臭、残ってますよ。
恐るべし、新鮮なネギ。
夜、弟一家が来て一緒にふく刺しを食す。
その後本を読んでいたらまたも睡魔に襲われ、そのままおこたで就寝。

2月12日
この秋転勤になったT次長が広島県某所にいるので
帰省した時くらいご挨拶でも、と電話をかけたら
「なに?帰省してんの? じゃあ今から遊びにおいでよ♪ (^◇^)」
・・・いや次長、たしかに広島県は隣県ですが
次長のお住まいの辺りは
ほとんど岡山の県境ですよ?

山口県の端っこから広島県の反対側の端っこだよ?
今から来いと?
えぇ、行きましたよ。(笑止)
もちろん午前様になる頃合いまで呑んだくれてましたとも。
ワタシは休暇中だからいーけど
次長、明日仕事大丈夫なんスか?と多少心配になった ( ̄▽ ̄;
この日は出かける前にネット予約したビジホで就寝。

2月13日
中学生時代からの親友と会う約束をしていたので
チェックアウトのリミットの1時間前に出発して
新幹線で一路小倉へ。(ばく)
この帰省中とは思えない、尋常ならぬ移動距離は一体? ( ̄▽ ̄;
それはともかく、福山はド晴天。
道中受け取った友人のメールに
「雪が降ってるから待ち合わせ、ちょっと遅れるかも」とあったのに
なーに、大したコトないでやんしょ?とうっかり本を読みふけっていて
そろそろ山口に入ったかな、と窓の外を見たら


yukigeshiki_ogohri.gif



yukigeshiki_simonosekii.gif



超雪景色。 ヘ(°◇°;ノ
きょー! 雪が真横に降ってる! なんじゃこりゃあ!(思わず優作さん風味)
・・・結局、約束した時間から小一時間遅れて友人到着。
とりあえず彼女にケガもなく、無事に会えてよかったよかった♪
夕食前に別れて帰宅。
両親とご飯を食べて本を読み、気がついたらまたもおこたで就寝。>またか!

2月14日
母とデパートに繰り出した。
若作りさせる必要はないが、せっかく実年齢より若く見える顔なんだからと
「若々しく見せる」お洋服をせっせと見立て、店員ばりに勧めまくる (^ ^;
午後は、母の通う絵画教室の展覧会へ。
描く生徒さんによって様々な雰囲気の作品があり
自由な空気の中で楽しく絵を描いているのだろうと思うとちょっと微笑ましい。
晩ご飯を食べて本を読んでいたら・・・えぇそーです、またおこたで寝ちまった。

2月15日
地元のスーパーのチラシをぼんやり眺めていたら
なぬ? 料理酒とみりんが98円? (・◇・;
これは買いに行かねばなるまい>帰省中なのに?
そんなワケで母と一緒にスーパーに行き(行くんかい)
ついでに特売の長芋と(だから帰省中なのになぜ買う?長芋を)
静岡では売ってない、チューブの柚子胡椒と
即席のだんご汁(きしめんを太く厚くしたようなヤツ)に
たぶんこの界隈限定の「カールスティック・柚子胡椒味」を買い求めて帰宅。
午後はとくに予定もなかったのでひたすらごろごろ。
晩ご飯を食べて・・・いや、さすがにこの日はお布団で寝ましたよ?

2月16日
13日に友人と会った時、ふらっと入った靴下屋さんで
気になっていた靴下がどうしても諦められず
(温かくてかわいい靴下との出会いは逃しちゃなんねぇ)
復路の新幹線に小倉から乗るのを幸い
発車時刻の1時間前にあたふたとお買い物。>おいっ!
かくして終始慌ただしいまま富士に到着し、帰省日記は終了。



余談だが帰宅して1~2時間、ミケさんがよそよそしかった(涙)
知らないにゃんこのにおい(実家のハナちゃん)とか
今まで嗅いだコトのないにおい(新幹線のにおい?)とかで
「誰か知らないヤツが来たとでつ」と思われてたのかもしれない (T▽T)
【2008/02/19 22:24】 | かいちょー的日常 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<実家の花子さん。 | ホーム | 戻ってきました。>>
コメント
車内で葱と言えば、カミさんの実家に行ったとき
帰りに米の保存袋にいっぱいの長葱を貰って
ラゲッジに積み込んだら、葱の香りが強すぎて
目に染みてきたことがあった(笑)

途中で漬物用の120L厚手ビニール袋を買って
二重に包んでようやく香りがおさまったっけ

あれ以来、車にポリ袋を数枚常備してます(爆)

【2008/02/24 01:17】 URL | じゅん@Tiger #-[ 編集]
> じゅんちゃん

米袋にいっぱいの新鮮なネギ・・・
そりゃ目にしみそうだワ ( ̄▽ ̄;
なまじ親切で頂いたモノだけに、粗末にするワケにもいかないもんね(笑)

うちの近所のスーパーが、野菜コーナーで結構
地場野菜を多く扱っているので
新鮮だと刻んだりする時に涙が出たりするコトがよくあるんだけど
引っこ抜いたすぐのネギがあんなに強い匂いを放つとは知らなんだ。
いやはや、貴重な経験でした。
【2008/02/24 17:14】 URL | かいちょー #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaichonote.blog28.fc2.com/tb.php/14-8500e1a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

かいちょー@ミケ母

Author:かいちょー@ミケ母
☆かいちょー☆
 自称「暴れん坊将軍」
 他称「将軍様ご乱心」な暴走主婦。
☆旦那☆
 かいちょーの旦那。
 職場では「頼りになる上司」だが
 実はかるーく天然ボケ。
☆ミケさん☆
 病気でヨレヨレだったトコロを
 かいちょー夫妻に保護され
 そのまま娘に。
 おやつの取立てがやたらシビア。
 犬猫用チーズが大好物。

FC2カウンター

お越し下さったお客さま

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

