かいちょーノオト
かいちょーと旦那と飼い猫・ミケさんの素っ頓狂な日々。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
味噌はいかが?
さて、今回はモラタメさんお試しレポ2本立てです。
・・・いやぁ忙しさにかまけてサボってたら
2本とも投稿の期限が今日までだっただよ ( ̄▽ ̄;
退屈かもしれませんがどうかおつき合い下さいませ☆



そんなワケで本日の1本め♪



     miso_0.gif



市川商事株式会社さんの元禄茶屋のみそだれセットです。
画像ではひとつずつしか写していませんが
みそだれが2つ入ってましたよ。

みそだれと侍ソースはだいたい同じ味つけですが
侍ソースの方が少しだけ、唐辛子強めなカンジ。
みそマヨはみそだれにマヨネーズを混ぜたモノ、かな?



とりあえず、最近よく売ってる液状みその感覚で
みそ味のお献立をいくつか作ってみました。



     miso_1.gif



まずは小手調べ、もやし・ニラ・パプリカで味噌炒めに。
全部をさっと炒め、軽くお酒を振り
火からおろしぎわに適量を混ぜてできあがり。
普段の味噌炒めとはちょっと違った味わいですが
味噌ベースなので違和感はないかな?
ほんのりピリ辛風味がアクセントになって
簡単に作れるわりにはおいしかったですよ☆



お次は



     miso_2.gif



鮭のホイル焼きにしてみました♪
薄切りタマネギとしめじを炒めてお酒・みそだれと少しのお砂糖で味つけし
軽く塩・コショウした生鮭と一緒にアルミホイルでくるんで
少量のお湯を沸かしたフライパンで火が通るまで蒸し焼きに。

普段は赤みそで、ちょっと甘めに仕上げるんですけれども
ピリ辛風味でもなかなかイケるなぁ、というカンジです。



あ、同じお魚の味噌味料理なら



     miso_3.gif



サバの味噌煮もやってみましょう、と作ってみた(笑)

これ、今回作った中で一番おいしかったかも。
唐辛子効果なのか、サバの生臭さが消えてとても食べやすかったです。



     miso_4.gif



それからこっちは厚揚げの味噌そぼろ煮。
こってりした味つけなので鶏挽肉を使っています。



で、みそだれを使ってみた結論。
当たり前ですが、味噌ベースで作るお献立なら大抵おいしく作れます。
始めからにんにくや唐辛子がブレンドされているので
味噌だけ使うより複雑というか、深みのある味になるみたい。

ただ普通の味噌よりはゆるく、液状味噌よりはかためなので
酒やみりんなど、他に加える液体調味料の量は加減が必要ですね。

あと、侍ソースで同じメニューを拵えると
ちょっと辛すぎる気がしました。
個人的には、侍ソースの方はお肉のつけだれとかに使って
お料理にはみそだれの方がちょうどいいかなと。



あ、ちなみにみそマヨですが



     miso_5.gif



我が家ではもっぱらキュウリにつけて食べてました。
旦那はフツーのマヨネーズの方が好きだと言ってますが
ワタシはマヨネーズよりこっちの方が好きだったかも。
ちょっとしょっぱめなので、おつまみにちょうどいいカンジでしたよ。



以上、本日のお試しレポ1本目でした♪




スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【2011/08/31 23:07】 | モラタメ/お試しレポ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<チーズもいかが?(笑) | ホーム | そういえば・・・>>
コメント
味噌マヨでホイル焼きやったら美味しそうだな~
それこそ酒に合いそうだw

忙しい中、レポートお疲れ~
【2011/09/02 16:50】 URL | じゅん@Tiger #-[ 編集]
> じゅんちゃん

みそマヨは・・・うーん、どうだろ?
ホイル焼きだとひょっとしたら若干辛すぎるかなって思う (^◇^;
追加購入して確認すべきだろーか?(笑)

レポートはあと2つあります。
ちなみに2つともお酒♪(ばく)
昨日届いたばかりです、うひひ楽しみ♪

コチラはたしか今月末締め切りだから早めにやりたいんだけど
職業訓練が始まってから平日に晩酌できずにいる(!)ので
・・・またギリギリで書いてるかも?

いい加減毎度の「夏休み気質」、どうにかならないモンかしらね~ ( ̄▽ ̄;
【2011/09/03 02:00】 URL | かいちょー #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaichonote.blog28.fc2.com/tb.php/144-6d7e34dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

かいちょー@ミケ母

Author:かいちょー@ミケ母
☆かいちょー☆
 自称「暴れん坊将軍」
 他称「将軍様ご乱心」な暴走主婦。
☆旦那☆
 かいちょーの旦那。
 職場では「頼りになる上司」だが
 実はかるーく天然ボケ。
☆ミケさん☆
 病気でヨレヨレだったトコロを
 かいちょー夫妻に保護され
 そのまま娘に。
 おやつの取立てがやたらシビア。
 犬猫用チーズが大好物。

FC2カウンター

お越し下さったお客さま

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

