かいちょーノオト
かいちょーと旦那と飼い猫・ミケさんの素っ頓狂な日々。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
かいちょー夫妻 in 名古屋
さて先日、このゴールデンウイークを利用して
旦那の赴任先・名古屋まで家を探しに行ってきました。



・・・まずひと言言ってもいいかな?



都会だ・・・ ( ̄□ ̄;



・・・いやもうなんつーの?
富士や掛川と比べたら当たり前なんですけれども
すげー都会だわ。
つかよくよく考えたらワタシ
結婚以来10年以上ものんびりした環境で暮らしてたんだわ。

横浜から富士に越した時は
「うわぁ・・・ワタシこんな田舎で生活できるのかしら?」
とかなんとかほざいてたくせに、今や
「うわぁ・・・ワタシこんな都会で生活できるのかしら?」
などとほざいている自分にうっかり気づいて若干びっくりですよ。



あぁ、肝心の家はね、ほぼ即決でした。
旦那が親しくしている同僚だか後輩さんだかが懇意にしていらっしゃる
大手不動産会社さんにハナシを通して下さっていたので
コチラの条件(何はともあれ猫可物件!できれば日当り良好!)を
事前に伝えておいたトコロ、ドンピシャの物件を用意して下さってたのです。
ひと目内覧して「ここがいい! ここにします!」と(笑)



で、内覧から不動産会社さんの支店までの帰り道
「(生活環境の確認のために)ちょっと周辺をご案内しながら
店に戻りましょう」ってなワケで
もと来た道より少し遠回りの道を通ったワケですが。



どうやら新居の周辺は中小の工場が多い土地柄。
しかも少し名古屋寄りに行った辺りは
古くからお住まいの方が多い地域らしい。

「見たところ築年数の古い建物が多いみたいですけど
 長くここにお住まいの方が多いんですか?」
「そうですねぇ・・・この辺りは名古屋の空襲の時に
 焼け残った地域ですからねぇ」

「へぇ・・・じゃあ縁起のいい街なんですねぇ」
・・・ん? あれっ?
ちょっと不動産屋さん、なんでそこで小さく笑うのですか???



ここで暑さに弱い旦那が問う。
「そういえば名古屋って夏暑いって聞きましたけど・・・」
「そうなんですよ、エアコンなしだとしのげないカンジですね
 冬は寒いですし・・・地形が盆地なんですよ名古屋って。
 結構風も強いですしね」

・・・またですか??? ( ̄△ ̄;



・・・いえね、実はかいちょー夫妻
結婚して以来ずっと、自分達で選んだワケでもないのに
風の強い地域ばかりで暮らしているんですよ。
富士は「富士山の吹き下ろし」、掛川は「遠州からっ風」
布団を干せば、あのテッパンのおやじギャグ
「布団が吹っ飛んだ」をフツーに日常会話で使う生活。

名古屋だったらそんなコトはないだろうと思っていたのに
まさかの強風地帯であるコトが判明。
えぇぇ・・・またお布団お外に干せないんだ・・・
布団乾燥機フル稼働なんだ・・・



そしてもうひとつ、ある事実に気がつく。



・・・実はかいちょーの生まれ育った下関は城下町です。
自動車でちょっと行けば
情緒豊かな武家屋敷の面影を残した街並もあり。

横浜・富士はともかくとして、掛川も名古屋も城のある街。



・・・まさか「風の強い街」ジンクスに
ここに来て「城のある街」ジンクスまで加わって・・・ないよな???
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

【2012/04/30 15:27】 | かいちょー的日常 | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<まさかまさかの・・・ | ホーム | なんてこったい!>>
コメント
やは♪ とりあえず無事に決まっておめでとう~♪
住所と引越し完了日教えてね♪
空襲で残ったあたりなら奥様の弟の住まいの近くかもと言っておりました。
【2012/04/30 17:18】 URL | 師匠 #-[ 編集]
> 師匠♪

ありがとーう! とりあえず決まったよーぅ!
お引越は来週末、12日の予定です。
住所は暑中見舞いを兼ねて転居通知を送るね (^◇^)

そっか、奥様の弟さん宅の近くなのかぁ。
たしか車で10分走らない程度で着く距離感だったかな。
やっぱお金に困っ(ごっ★)

そういえば師匠夫妻が弟さんを訪ねていらっしゃる機会はあるのかな?
もしあったらぜひ声かけてね。
ご飯かお茶でもご一緒しましょう♪
【2012/05/01 00:02】 URL | かいちょー #-[ 編集]
今度は名古屋なんですね・・・また遠くなる(^^;

早く東松山支店に転勤してきてください(爆)
【2012/05/04 06:35】 URL | じゅん@Tiger #-[ 編集]
> じゅんちゃん

ははは・・・なんかごめんよ ( ̄▽ ̄;
実は掛川に越してしばらくした頃、旦那の職場のエリア分け変更があり
静岡県は関東エリアから中部エリアになっちゃったのだ★

まぁ管理職なので、こと転勤に関しては「全国どこでも」ってぇのが建前なんだけど
余程の大抜擢か余程のド失態でもない限り
(あとは一時的に埼玉界隈の人材の層が薄くならない限り)
ソチラへ転勤になるのは難しいかも・・・

代わりに、っちゃーなんだけど名古屋へ遊びに来るってぇのはいかがですか?(笑)
【2012/05/04 18:58】 URL | かいちょー #-[ 編集]
お家 決まってよかったですね!
ミケさん同居可物件で安心!
後は引っ越し準備ですね。

名古屋と言えば。。。

名古屋の水族館には蝶がいる!!ф~ \(ε ̄\)~

初めて名古屋水族館にいったちびくまたまの発見!
小学生時代一人で展示水槽を見学していた彼女。。
後ろから来た地元小学生の軍団に絡めとられて次の水槽まで
ご一緒。。。やっともどってきた奴が。。『おかあさん、この水族館、蝶がいるらしい!みんな、ちょうちょうちょうちょう言ってる!』と真剣に訴えて来ました。(笑
昔クマ板にも書いた記憶が。。
蝶はいませんよ~

はぁ~~お引越し12日ですか。。。
気をつけていってらっしゃい~~!

いつの日かまた東海道をのぼってきておくんない!(やっと使えるようになった遠州弁ですぅ~~ちょっと違うって言われましたが。。)

今度は西に向かって『かいちょ~さん!元気?!』っていいますよ!!!
【2012/05/06 21:17】 URL | くまたま #-[ 編集]
> くまたまさん

あ、そういえば読んだ記憶が(笑)>水族館のチョウ
水族館、大好きなんですよ♪
そっか、これまでみたいに「遠出」感覚じゃなくて
そこそこ近所(?)に水族館のある環境なんだ・・・
うわぁ、俄然楽しみになってきた♪ (^ ^)

今日、お仕事最終日でした。
そしてなんと後任が職業訓練の時にできたワタシの友人!

顔も知らない人だったら「まぁいっか」と思ってしまいそうなトコロを
友達だと「とにかく面倒かけないように!」と
あれこれ無駄にサービス精神を発揮してしまうワタクシメ。

・・・昨日はお仕事の引継マニュアルをこさえるのに
明け方近くまでかかってました・・・眠いー ( ̄▽ ̄;
【2012/05/08 23:56】 URL | かいちょー #-[ 編集]
かいちょーさん いよいよ静岡ラストナイト!
さみしいけど!今度はミソカツ 手羽先が待ってますよ!

お仕事引き継ぎもお友達でよかったですね。。!

明日は新東名経由で名古屋入りですか!

いってらっしゃ~~い!!
【2012/05/11 22:43】 URL | くまたま #-[ 編集]
引越しお疲れ様でした。
まだまだ全部は片付かないでしょうが、ぼちぼち頑張ってくださいませ。
【2012/05/13 20:07】 URL | 師匠 #-[ 編集]
あわわ・・・すっかりネット環境も整っておりますのに
ここだけチェックしてなかった (・◇・;
レス遅くなってすみません(拝)

> くまたまさん

新東名は走りませんでしたよ (^◇^;
渋滞してそうだし、ミケさん連れだから移動時間をなるべく短縮したくて・・・

実際、これまでにない自動車での長時間&高速移動で
途中ミケさんが過呼吸状態になってしまい、大変でした★
おかげで途中何度もPAに入り、抱っこバッグごと外に出て
「はーい♪ お外でーす♪」と言いつつ歩きで巡回し
落ち着かせては発車、を繰り返し (^_^;>親バカ?

まぁ・・・猫にとっては引越なんて「人間の勝手」ですもんね
富士山麓生まれのミケさん、まさか今住んでる場所が
自分じゃ歩いて移動できないトコロだなんて、考えてもないだろうなぁ・・・

引越前日、後任のお友達に会いにハローワークへ行ってきました
今は丁度忙しい頃合いなのですが・・・なんか死にそうな顔してた ( ̄▽ ̄;

> 師匠♪

へーい♪ ボチボチやっております♪

でもなんで我が家はこんなに荷物が多いのか ( ̄△ ̄;
つか、引越をしないご家庭なら並み程度の荷物量だと思うのに
荷造りはもちろん、荷解きもべらぼーに時間がかかっておりますワ

あと、これまでとは少し間取りが変わってしまったのと
(床面積はほとんど違わないんだけど3DK→2LDKに。
 今度はLDKがバカに広いおうちです)
引越時に洋服ダンスが搬入できなくて(!)処分せざるを得なかったのとで
家具の大半を買い替えなければならないハメに ( ̄□ ̄;

まぁある程度片付けが済ませられなければ、元ある家具の処分もできないし
それが終わらなければ新たに買い足すコトもできないしで
「まぁ・・・まずは片付けないとね」なのですが

・・・さっさとお金稼ぎたいのに職探しもままなりません(涙)
これはもう宝くじか? 宝くじに頼るしかないのか?
【2012/05/21 14:39】 URL | かいちょー #-[ 編集]
そこはそれ、ろくおくえんびっぐを買うのじゃ~~~!! (笑)
【2012/05/21 22:31】 URL | 師匠 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaichonote.blog28.fc2.com/tb.php/153-2fd597b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

かいちょー@ミケ母

Author:かいちょー@ミケ母
☆かいちょー☆
 自称「暴れん坊将軍」
 他称「将軍様ご乱心」な暴走主婦。
☆旦那☆
 かいちょーの旦那。
 職場では「頼りになる上司」だが
 実はかるーく天然ボケ。
☆ミケさん☆
 病気でヨレヨレだったトコロを
 かいちょー夫妻に保護され
 そのまま娘に。
 おやつの取立てがやたらシビア。
 犬猫用チーズが大好物。

FC2カウンター

お越し下さったお客さま

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

