かいちょーノオト
かいちょーと旦那と飼い猫・ミケさんの素っ頓狂な日々。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
涙ぽろぽろ。
意外に思われるかもしれないが、実は富士は温暖な地域、らしい。

いや、たぶん富士山の麓辺りになるとちょっと違うと思うのだけれど
海側ではほとんど雪が降らない。
以前損保会社に勤めていた頃、山寄りにお住まいの社員さんが
「あれっ? こっち雪降らなかった? ウチの周りは結構積もってたよ?」
などとおっしゃるコトが頻繁にあったから、たぶん間違いないだろう。
実際、越して来て早8年目になるが
リアルタイムで雪が降るのを見たのは3回くらい。

平日でも「明け方ちょっと降ってたよ」とか
休みの日に惰眠を貪っていたら「朝方ちらついてた」とか、聞くには聞くのだ。
でも実家の母と電話で話している時
「こっちは雪が降ってねぇ、そっちはどう?」などと尋ねられても
「うーん、寒いコトは寒いけど、降るのは雪じゃなくて雨だね」とか答えてたりする。

ただ、富士山からの吹き下ろしだろうか、めっぽう風が強いのだ。
またそのハナシか、と呆れられそうだが
「布団が、吹っ飛んだ」という古典的オヤジギャグを
日常生活で使用するコトになろうとは、越して来るまで思いもよらなかった ( ̄▽ ̄;

翻ってかいちょーは涙腺が弱い。
ちょっとした刺激で「号泣したのか?」と誤解されてしまうくらい
無茶苦茶な涙目になってしまうのである。

一見「風が吹けば桶屋が儲かる」的な
なんの脈絡もないハナシのように聞こえるかもしれないが
この強風がかいちょーの眼に与える被害は甚大で
家から駅までの5分程度の道のりで
すっかりアイメイクが落ちてしまうのだ。

いや、それだけなら「いっそポイントメイクは会社でやっちまえ」と
すっぱり割り切ってしまえばいいのかもしれない。
困るのは、駅のホームで電車を待っている間
別にアレルギーでも哀しいワケでもないのに朝っぱらから
顔だけ思いっきり泣き顔。 orz

・・・イタい、イタすぎる。
少なくとも、ハタチをとうの昔に過ぎたオンナ1匹
人前で無節操に泣くなんぞ恥ずかしすぎる。つか気色悪い。

それは周囲の方も同じ気持ちなのかもしれない。
同じ列に並んでいた同年輩の女性がちょっぴり離れる。
近くにいたおじさんが見て見ぬフリをするように眼をそらす。(ばく)

いや違うんです、風が強すぎて涙眼になってるだけなんです、と
言い訳するワケにもいかず、化粧ポーチからそっとティッシュをつまみ出し
下瞼を押さえて涙を吸い取って
ついでに落ちてしまったアイシャドウを拭き取ってたり。

・・・誰か強風に負けない強い涙腺、くれ。(切実)

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

【2008/03/01 00:58】 | かいちょー的日常 | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<仁義なき戦い(お食事編) | ホーム | 実家の花子さん。>>
コメント
v-17花粉症対策用めがねなど利用するのはいかが?
最近はいろいろとあるみたいだけど。

http://www.benri-link.com/kahun_megane/
【2008/03/02 12:42】 URL | 師匠 #-[ 編集]
涙腺が風に対して弱いのかぁ・・・φ(.. )メモメモ

と言うことは、冬場の関東北部に来たら
毎日のように泣くことになるかも

毎日風強いよ~~ 時々穏やかになるけどw

この間の強風の時は、畑の砂が舞い上がって
一時的にだけど視界ゼロに近い状態に(・・;)

対策としてはスキー用のゴーグルするとか・・・

間違いなく不審人物扱いされるな(爆)

【2008/03/02 13:40】 URL | じゅん@Tiger #-[ 編集]
> 師匠どの

花粉症対策用メガネかぁ・・・
つかメガネが似合わないのよ (^◇^;
ヘンに優等生っぽくなるか
さもなくば萌え系ツンデレキャラっぽくなっちまう、らしい(ばく)

・・・あ、でも「朝から号泣オンナ」よりましか ( ̄▽ ̄;
検討してみますです☆

> じゅんちゃん

実家の方では春先に黄砂とか飛んでたハズなんだけど
あまり反応してなかった気がするのよね★
たぶん、風で一瞬にして眼が乾燥して(?)
それを潤そうとするから涙が出てしまうのかも。

> 間違いなく不審人物扱いされるな(爆)

えぇ、それはもう十中八九まちがいなく・・・ ( ̄▽ ̄;
さて、スキー用ゴーグルと「朝から号泣オンナ」
どっちが不審人物っぽいでしょう???(ばく)
【2008/03/03 02:53】 URL | かいちょー #-[ 編集]
かいちょーさま、
スキーで滑り降りるときになみだ目になるならまだしも、
日常でなみだ目になると、ちょっと(かなり?)恥ずかしいですよね、お察しいたします(^^)
でも、ハタからみると、意外に色っぽいかもしれませんよ♪

ミィへのアドバイス、大変参考になりました!
本当にありがとうございましたm(__)m
懲りずに、ぜひまたいろいろ教えてくださいませ♪
【2008/03/04 23:35】 URL | がるまあ #-[ 編集]
> がるまあさま

わぁ♪ いらっしゃいませ! (^◇^)
遠くからこっそり拝読しているだけのつもりが
つい、差し出がましくも厚かましいコメントをさせて頂き
レスポンスを頂いたうえにお越し下さってコメントまで下さるなんて!(うるうる)
お心遣いありがとうございます☆

うっ・・・い、色っぽく・・・はないような気がします(笑)
なんというかホント「派手に泣きましたなー」みたいな
顔になっちゃってるんですよ (^_^;
アイラインとか入れるとてきめんにパンダ目になってたり★
落ちないアイライナーとか使っても効果ゼロで
思わず「ウソつきー!」って絶叫したくなっちゃう(ばく)
春が待ち遠しい今日この頃です (^ ^;

☆★☆★ ここから追記です ☆★☆★

実は「にゃんこは飼い主を見てる」というのには
ミケさんの吐きグセと絡んでちょっと切ない思い出がありまして。

保護した当初、それまでの「明日は食うに困るかも」な日常で身についた性分だったのか
明らかに食い過ぎてないか?って量のドライフードを食べていたのです
で、食べ過ぎて吐いちゃう。

でも、その頃はまだミケさんも、こちらの様子を伺っていたんでしょうね
「この飼い主さんは吐いても叱ったりしないかしら?」みたいな。

その結果、彼女の取った行動は「吐くときは玄関で吐く」(涙)
吐くコトは仕方ないにしても決まった場所・片付けやすい場所で吐くコトで
嫌われないように、叱られないように、と精一杯気を遣っているようでした

だから吐いた後はまず「あらら、大丈夫?」と尋ね
時には「うわー今日はエラく食べ過ぎたんだねぇ(笑)」と声をかけながら
なるべく叱らず手早く片付けるようにしていたら
そのうち「おかーさん!吐きそう!」と訴えるようになり
りビングやキッチンでも新聞のチラシさえ用意すれば
その上に吐くようになりました

留守にしている時などは仕方ないと思うのに
なるべく片付けやすい場所、人間が踏んづけてしまわない場所を選んで吐き
ワタシが帰る頃にはとても申し訳なさそうな顔をしていたり。

たとえ吐き散らかそうが暴れ回ろうがキライになったりしないよ、って思うし
実際、折にふれてそう話しかけているのですが
そこまではまだ、甘えていいのかどうか分からないみたいで。

・・・時々ちょっぴり、胸が痛むのです・・・ (^ ^;
【2008/03/05 03:15】 URL | かいちょー #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaichonote.blog28.fc2.com/tb.php/16-79a7aeb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

かいちょー@ミケ母

Author:かいちょー@ミケ母
☆かいちょー☆
 自称「暴れん坊将軍」
 他称「将軍様ご乱心」な暴走主婦。
☆旦那☆
 かいちょーの旦那。
 職場では「頼りになる上司」だが
 実はかるーく天然ボケ。
☆ミケさん☆
 病気でヨレヨレだったトコロを
 かいちょー夫妻に保護され
 そのまま娘に。
 おやつの取立てがやたらシビア。
 犬猫用チーズが大好物。

FC2カウンター

お越し下さったお客さま

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

