かいちょーノオト
かいちょーと旦那と飼い猫・ミケさんの素っ頓狂な日々。
黒猫プロジェクト〜出産前編
★3月1日

トイレとご飯は全く問題ないのだが
とにかく昼夜問わず絶賛大絶叫中。

・・・そりゃそーだ。
これまでのアウトドア生活では飢えたり怯えたりはあれど
行きたい場所へ行く自由だけはあった。

なのにワケも分からずさらわれて(しかも下手人はおっかない人間だ)
なぜかケージに閉じ込められている。
とりあえずご飯は保証されているらしいコトは理解できても
柔らかい寝床でうっかり寝落ちしたら何されるか分かんない。

かくして人間が家の中にいるうちは
寝ずに「出せー!出せー!」と絶叫せざるを得ない。

・・・ごめんな、今出してやるワケにはいかないんだ。
少なくともご飯だけは不自由しなくて
安心して眠れる場所だと理解して貰うまでは。
怖い思いをさせてしまった分、なるべく大切にするから。

・・・堪忍な(合掌)。

夕方、2フロア上の餌やりさん一家へ
お煎餅の詰め合わせを持ってご挨拶に。
お子さん2人に「君たちがかわいがってくれてたおかげで
ちゃんと捕まえられたよ、ありがとうね」とお礼を言う。

「大切にしてくれる?」と尋ねられたので
「うん、必ず大切にかわいがるよ」と指切りした。

★3月上旬某日(保護から約1週間程度)

ようやく「深夜のセレナーデ熱唱攻撃」が収まった。
あいかわらず人間の手がおっかないのか、ご飯と水を入れ替える時は
寝床の段ボールで、下に敷いた古いバスタオルを握りしめているが
入れ替えた後はコチラを気にする様子もなく
のそり、と出てきてご飯を食べる。

例外的に、外で餌付けしていた時に気に入っていたシーバだけは
フツーに手から直接食べてくれるようだ。

信用は、培うのにべらぼーな時間がかかるけど、失うのは一瞬。
人間だって猫だって同じコトだ。
また少しずつ積み上げていくしかないよ、とちょっぴり自分を励ました。

★3月中旬某日(保護から約2週間後)

クロちゃんの腹具合があまりよくない。
ぶっちゃけ下し気味だ。
発情していた頃から考えると、もう数日もすれば出産の頃合い。
できるだけ栄養を取らせたいし、脱水症状も心配だ。

なにより、水状のうん●でお尻が汚れていて気持ち悪そうだ。
せめて拭き取ってやりたいと思って
近所のドラッグストアで専用のウェットシートを買ってきたが
そもそも信頼関係がないうえに、下半身を触られるのがイヤらしく
ウェットシートを持った手を引っ掻くわ威嚇するわで手の施しようがない。

・・・どうしたものか?

★3月18日

朝、トイレ掃除をしようとして、抜け毛の固まりを発見。
よくよく観察してみると、お尻の毛がごっそり抜けて
赤く腫れ上がっている。
人間でいうトコロの「おむつかぶれ」のようなカンジか。

いよいよヤバいと思い、最悪深手を負う覚悟で病院に連れて行く覚悟を固めた。
・・・と、その前に一応、かかりつけの獣医さんに電話を入れて相談。

保護に至った経緯と現在の状況をざっと説明し
とりあえず診察をお願いした方がいいでしょうか、と尋ねたトコロ
「1日絶食させて様子を見て下さい」・・・え?そうなんですか?

・・・曰く、妊娠中はホルモンバランス等の関係で
お腹を下し気味になる子が少なくないと言う。
「だいたいね、人間だって腹具合がよくない時に
やれすき焼きだステーキだ、って食べまくる人はいないでしょ?
妊娠していると本能的にもりもり食べてしまうから
とにかく1日絶食して、それでもダメだったら連れてきて下さい」

・・・半信半疑で夜から絶食開始。

★3月19日

朝、水しか出てこないのを見て「うそーん・・・」みたいな顔をされる。
ごめん、様子見てからだけど
今日の夜ご飯はちゃんと食べられるように支度するから、と声をかけ
後ろ髪を引かれる思いで出勤。

帰ってきて真っ先にトイレチェック。
・・・ホントだ、下してない(仰天)。
つまりせっせと栄養を取らせようとがんばっていたワタシの行為は
全くの逆効果だったのだ (T△T)

申し訳なかったね、ホントごめんね、と詫びつつ
ご飯の器をケージに入れたら
「全く失礼しちゃうわ」とでも言うようにふん、と鼻を鳴らし
がっつく様子もなくいつもどおり、1粒1粒よく噛んでゆっくり食事する。

時間をかけて平らげた後、満足げに段ボールの中で横たわり
丸くなって寝息を立て始めた。

・・・ごめんな、おばちゃん何も知らなくて
クロちゃんにしんどいコトばかりさせてるね。
ホントごめんな。

保護して以来、もう何度目か分からなくなってしまった「ごめんね」を
心の中でもう一度繰り返した。
【2015/07/20 02:36】 | 黒猫プロジェクト | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<黒猫プロジェクト〜出産編 | ホーム | 黒猫プロジェクト〜捕獲編>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaichonote.blog28.fc2.com/tb.php/160-d949659d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

かいちょー@ミケ母

Author:かいちょー@ミケ母
☆かいちょー☆
 自称「暴れん坊将軍」
 他称「将軍様ご乱心」な暴走主婦。
☆旦那☆
 かいちょーの旦那。
 職場では「頼りになる上司」だが
 実はかるーく天然ボケ。
☆ミケさん☆
 病気でヨレヨレだったトコロを
 かいちょー夫妻に保護され
 そのまま娘に。
 おやつの取立てがやたらシビア。
 犬猫用チーズが大好物。

FC2カウンター

お越し下さったお客さま

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: