かいちょーノオト
かいちょーと旦那と飼い猫・ミケさんの素っ頓狂な日々。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
黒猫プロジェクト〜出産編
★3月20日
帰宅してトイレ掃除とご飯の支度。
この時期、平行して転職活動もやってたのだけれど
ようやく4月1日以降の仕事が決まって気が緩んでしまったのか
うっかりこたつでうたた寝。
(ちなみに旦那はこの日呑み会だった)

・・・20時ちょい過ぎ。
ミケさんの寄り添いサービスの気配と
「ぴーぴー」というような、微かな声で目が覚めた。
ん?と体を起こし、もしやと思ってケージを覗き込んだら
今まさに1匹目が誕生する瞬間(驚)。

下手に手出しをすると育児放棄の原因になると聞いたので
ミケさんを抱きしめ、黙って見守らせてもらうコトにする。

驚く程つるり、と1匹目が誕生。
子猫をくるむ薄い膜をせっせと舐めとり
休む間もなくいきんで、同じようにつるり、と2匹目。
一緒に出てきた胎盤をもっちゃもっちゃと食べる姿を見てちょっと驚くが
授乳が始まったら自分の食事もままならないコトを思うと
なるほど、猫とは非常に合理的な生き物なのだな、と感心。

あれよあれよという間に3匹目まで生まれてしまった。
おっぱいを探してぴーぴーと泣き叫ぶ子猫たちにそっと手を添え
3匹ともおっぱいを吸い始めたのを確認すると
くてっと全身の力を抜いて寝そべる。

おっぱいを飲み終わったタイミングで体を起こし
1匹1匹丁寧に毛繕いし始めた。
目も開いてない、表情だってまだよく分からない子猫たちの顔が
なぜかふっと緩んだように見え、やがて静かな寝息を立て始める。

抱きしめたミケさんに
「すごいね、ミケさんもこうして生まれてきたんだね
 ミケさんの猫のお母さんに感謝しなくちゃね」と話しかけつつ
一部始終をずっと見守り続けた。

小一時間もして「あ、ワタシだけご飯食べてなかった・・・」と気づき
残り物でテキトーに食事を済ませ、
洗濯物をたたみ、少しテレビを観たりもして、気がつけば23時ごろ。

・・・背後のケージの中の慌ただしい空気を感じて振り返ると
再び腰を浮かせていきむクロちゃんの背中が目に入る。
後産だろーか?とノー天気に構えていたら
つるり、と4匹目をご出産(驚愕)。
さらに5匹目が同じようにつるりと生まれてきた(仰天)。
・・・さすがに5匹もお腹にいたら
生まれてくるのにも時間差があるというコトだろうか。

後から生まれた子らをくるむ薄い膜をせっせと舐めとっているタイミングで
3時間前におっぱいを飲んだ3匹がぴーぴー鳴いておっぱいを要求する。
もしもワタシがクロちゃんだったら一杯一杯で
すっかりテンパってしまうだろうに
テキパキと生まれてきた子たちのケアを済ませ
1匹ずつ前足を添えて自分の乳首へ子猫たちを導き
くたり、と体の力を抜いて横たわる。



     koneko1.gif




            koneko2.gif




            koneko3.gif




・・・ふと気づいた。
授乳している間、クロちゃんがずっとゴロゴロと喉を鳴らしているコトに。

よく来たね。
ありがとう。
生きてるといろんなコトがあるけれど
それでも生きてるってなかなかいいモンだよ。

・・・そんな風に子猫に話しかけているような気がして
どんな子守唄よりも優しく、神々しい気がして
・・・次いで、別のコトに思い至って、思わず涙が溢れた。



人間には想像力がある。
ひとつの事柄から、様々なコトを想像するコトができる。
けれど一番最初に想像してしまうのは
自分の経験上、一番身近だったり頻繁だったりするコトではないだろうか。

たとえば猫が喉を鳴らすのにもいろんな理由があって
機嫌がいい時だったり、甘えたりおねだりしたりする時だったり
怯えている時や助けを求める時にも喉を鳴らすコトがあるらしい。

この時のクロちゃんがどんな思いで喉を鳴らしていたのか
本当のトコロは分からない。

けれど、ワタシが最初に想像したコトは
きっと、もはや記憶にすら残っていない遥か昔
まだ赤ん坊だった頃に母から受け取った、愛情の証に違いない。
・・・そう思ったら泣けて泣けて、涙が止まらなくなった。

一番感謝したいのに、母はもうこの世にいない。
そのコトが胸に刺さるようで、母が亡くなって以来初めて大泣きした。
けれどその一方で、愛情たっぷりに育てられたコトの幸福感で
昼寝の折、ふわりと毛布を掛けられた時のように胸が温かくなった。

ワタシはとても、幸福な子供だった。



子猫たちがこの世に生を受けたこの日・3月20日は
奇しくも、昨年この世を去った母の誕生日であった。
スポンサーサイト
【2015/07/26 10:51】 | 黒猫プロジェクト | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<無防備すぎる・・・orz | ホーム | 黒猫プロジェクト〜出産前編>>
コメント
あの里親希望はそういうことだったのね(^^;
残念ながら力にはなれないけど、早く良い里親が見つかると良いね。

【2015/08/02 13:37】 URL | じゅん@ダイエット継続中だけど食べまくり(爆) #3un.pJ2M[ 編集]
> じゅんちゃん

にゃはは♪ そればかりでもないんだけどね (^◇^;
やっぱ4ヶ月も成長の過程を眺めていたら情も湧くから
それなりに気心の知れた相手の方が安心かな、とか
里子に出てった後も気軽に様子が見に行けたら嬉しいな、とか(笑)

まぁ・・・この時期どうしても子猫の里親さん募集は多いもんで
どんなにがんばっても長期戦になりそうかな。
「果報は寝て待て」の方針で気長に待つコトにするよ☆
【2015/08/02 23:39】 URL | かいちょー #-[ 編集]
取りあえず、Twitterで拡散してみた(爆)
【2015/08/05 19:49】 URL | じゅん@ダイエット継続中だけど食べまくり(爆) #3un.pJ2M[ 編集]
> じゅんちゃん

わぉ! 文明の利器の登場だ!(笑)
・・・いや、ツイッターとかFBとか
ワタシ絶対無理だと思って手を出してないんだけど
情報伝播力がパねぇっす!みたいな (^ ^;>そこ止まりだけど(おい)

お気遣いありがとね☆
【2015/08/06 06:20】 URL | かいちょー #-[ 編集]
手を出していないって事は、時々「お友達かも?」に出てくるかいちょーの本名は別人って事だねw

危うく友達申請する所だった(笑)
【2015/08/13 15:24】 URL | じゅん@ダイエット継続中だけど食べまくり(爆) #3un.pJ2M[ 編集]
> じゅんちゃん

わぁ!それ違う!
友達申請しちゃダメ!(笑)

でもお互いカン違いで友達申請して
奇跡的にそこそこ噛み合ってしまって全然気づかない、とか
そういう事故的なコトってないのかしらん?っていつも思うんだけど

・・・どぉなの? (^ ^;>FB
【2015/08/14 01:37】 URL | かいちょー #-[ 編集]
そういうこともあるんだろうね・・・(^^;

俺はある程度精査してから申請したり、申請を受けたりするから今の所そういう事故は無いけどw

身内や遠方にいるリア友限定でFb使っている人も居るから、かいちょーも手を出してみる?(爆)

そこから新しい出会いが始まるかも・・・(謎)
【2015/08/14 07:25】 URL | じゅん@ダイエット継続中だけど食べまくり(爆) #3un.pJ2M[ 編集]
> じゅんちゃん

あるかも、なんだ・・・(笑)>事故

どうかなぁ・・・ワタシ、親友とは連絡切らさない方だし
(一番古いのは幼稚園時代からの付き合いさ♪)
よくよく考えてみても
今は音信不通だけど再会したい、みたいな人っていないのよね。

あと「いいね!」があるなら「よくないね!」だって必要だと思うんだけど
(できれば親指下に向けたマークも欲しいトコロ♪)
評価の双方向性が確保できないメディアって
なんか胡散臭いな、と思ってしまって (^ ^;

なんつってもSNSって最初の登録がめんどくさいじゃん?>結局そこか!(ばく)
だからたぶん、よっぽどのコトがない限り
手を出さないと思うワ (^▽^;
【2015/08/16 01:21】 URL | かいちょー #-[ 編集]
あぁ、サムズダウンは欲しがってる人多い(笑)
でも、それが作られないのは何らかの理由があるんだろうね。

個人的には「いいね」はLINEの既読みたいな物だと思っているから大した意味合いを感じていないんだよねw
【2015/08/16 08:49】 URL | じゅん@ダイエット継続中だけど食べまくり(爆) #3un.pJ2M[ 編集]
> じゅんちゃん

あぁ・・・たぶんワタシ、LINEもダメだなぁ・・・
ケータイのメールですら2〜3日チェックし忘れて
慌てて返信してたりするし(じゅんちゃんも被害者の1人だよね?笑)
既読スルーとか平気でやらかして
ブーイング食らうタイプだわ (^_^;

つか、ツイッターもそうだけど
みんなそんなに時間有り余ってるんだろうか?
ワタシの時間の使い方がヘタなだけかもしれないけれど
そもそも知り合いの誰かの日常について読むより
1冊でも多く、興味のある本を読みたいと思うし
リアルの世界で身近にいる誰かと会話したいと思うんだよ。

あと、サムズアップなりレスポンスなり
何かしらのリアクションをしなかったら責められるってぇのも
・・・なんか束縛されてるみたいで苦手なんだよね(苦笑)

前のレスで書いた「評価の双方向性の確保」って
要するに、敢えていい評価も悪い評価もしないコトで
「ごめん、ぶっちゃけどうでもいい」と無言で伝える自由が
確保できているってコトだと思うのよ。
そしてそれができるってコトはそれなりに親密な関係ってコトで

裏を返せば親密でない者同士が繋がるためのツールだから
無用のトラブルを避けるために
サムズダウンボタンがないのかな・・・なんて考えちゃった。

長々ごめんね★
【2015/08/17 01:52】 URL | かいちょー #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaichonote.blog28.fc2.com/tb.php/161-6015da97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

かいちょー@ミケ母

Author:かいちょー@ミケ母
☆かいちょー☆
 自称「暴れん坊将軍」
 他称「将軍様ご乱心」な暴走主婦。
☆旦那☆
 かいちょーの旦那。
 職場では「頼りになる上司」だが
 実はかるーく天然ボケ。
☆ミケさん☆
 病気でヨレヨレだったトコロを
 かいちょー夫妻に保護され
 そのまま娘に。
 おやつの取立てがやたらシビア。
 犬猫用チーズが大好物。

FC2カウンター

お越し下さったお客さま

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

