かいちょーノオト
かいちょーと旦那と飼い猫・ミケさんの素っ頓狂な日々。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
仁義なき戦い(お食事編)
wet_food_eating.gif


さてミケさん、保護した当初はドライフード以外のモノは全く食べてくれず
ウェットフードを与えるとハンガーストライキをしていた(笑)のだが
ここんトコある程度、食べられるモノも増えてきた。
最近では(ほんの少しだけど)手作りご飯も食べてくれるようになっておかーさん感激。
たとえリビングの座布団の上でなければ食べてくれなくてもヒデキ並みに感激。(うっうっ)

ただ、食べられるモノが増えた分、好みがウルサクなってきているような気もする。

我が家のにゃんこご飯は
ウェットフードとドライフードが1:1の割合なのだけれど
たとえば

foodfight_1.gif


好きなフードオンリーなら

foodfight_2.gif


食いっぷりはこんなカンジ。

しかし、好みでないモノだけを与えると全く口をつけず
果ては「おかーさん!ミケはまだまだお腹が空いているのでぃす!」と言わんばかりに
にゃーにゃーにゃーにゃー訴えるように鳴き叫び
ウェットフードやおやつの取立てに余念がない ( ̄▽ ̄;

しかしながら好きなモノ・キライなモノとも、それなりに買い置きがある。
このままではキライなドライフードばかり残ってしまうし
他に食うヤツもいないのにそれはなんだかもったいない。
そんなワケで

foodfight_3.gif


ミックス作戦決行。
さぁさミケさん、ご飯ざんすよ♪
おまいさんの大好きなドライフードだよーぅ♪

foodfight_4.gif


おほほほほ♪ 食っとる食っとる♪
ハンガーストライキするほど普段食べないフードが混ざっているというのに
いい食いっぷりじゃないですか♪ ふふふのふ♪(含笑)

・・・あ、お食事終わったんですね?
どれ、ちょいと食べ残しチェックでも♪

foodfight_5.gif


・・・・・・・orz

・・・かいちょーとミケさんのお食事を巡る仁義なき戦いはまだまだ続く・・・ (T▽T)

スポンサーサイト

テーマ:三毛猫・チンチラ・トイプーな毎日 - ジャンル:ペット

【2008/03/05 02:36】 | ミケさん的日常 | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<テディベアの相。 | ホーム | 涙ぽろぽろ。>>
コメント
ありゃまぁ・・・選別までするとは(汗)
コレはやっぱり「汁で味付け作戦」しかないですな
ウエットフードに少しお湯を入れて、ウエットフードの
味をお湯に染み出させて、その汁を嫌いなドライフードに
染み込ませて食べさせる・・・なんて作戦どうでしょう

それでも駄目なら、魚の煮汁等を薄めて
嫌いなドライフードに掛けて味付けしちゃう

以前我が家にいたペット達は大抵これと似た形で
餌をあげると全部平らげてました

犬と猫の違いはあるだろうけど試してみる価値は
あると思います
【2008/03/06 09:43】 URL | じゅん@Tiger #-[ 編集]
“残す”とかいうことに関しては、お見事ですよね!
我が家でも、そのちゃっかりぶりには脱帽です(^^;)

続きのお話、拝見させていただきました。
きっとそうなんだろうなーって、そんな風に思いました。
ミケちゃんはミケちゃんなりに、どうやったらかいちょーさんたちと家族になれるのか、
きっと一生懸命考えているんでしょうね。

そんな思いを抱いているミケちゃんと暮らせるかいちょーさん、
とってもシアワセものです。
いや、わたしだって、負けないもーん!!(爆)
【2008/03/06 22:34】 URL | がるまあ #-[ 編集]
> じゅんちゃん

そーなんだよー!
食べてる途中ヤケに器に手を突っ込んでるから
「???」って思ってたら、あれが選別作業だったっぽい ( ̄▽ ̄;
別の日に観察してたら、少しだけ出した爪で
一粒ずつカリカリをすくってよけてましたよ(ばく)

スープはね・・・実は一番苦手っぽいんだ(汗)
たとえば猫缶には「ゼリー寄せタイプ」と「だし仕立てタイプ」ってぇのがあるんだけど
だしやスープに漬かったタイプのフードは
口の周りが濡れるのが不快なのか、全く食べてくれないんさ★
手作りで具だくさんのおじやみたいのんをこさえても
ちょっぴり入れたお米がスープを吸ってからじゃないと食べないし(苦笑)

フード&スープはどうも「しけたカリカリ」と認識してしまうらしく
「おかーさん!早く取り替えてくんないとグレますよ!」・・・みたいなカンジ (^ ^;

もうこの際、今封を切ってないブツはこのまま使わないでおいて
いつかどこかの猫さんシェルターにフードを寄付する時
一緒に送るしかないのかな、って思ってたりするです(しょんぼり★)

> がるまあさん

ホントにゃんこって好みがくっきりハッキリしていて
少しでも気に入らないと、かなり腹ぺこでもきっぱり食べないですよね (^◇^;

にゃんこは離乳期に食べた味や食感に固執するため
「これ食べたコトない」って思うと一切口をつけないんだと
最近何かで読んで初めて知りました。
ミケさんの場合は基本的に、小粒タイプのカリカリが好きみたい。
チキン味もそこそこ食べるけど、お魚味(特にまぐろ系)なら文句ナシ、というカンジです (^ ^;

そうそう、ミケさんと暮らせるワタシは幸せモンですよ♪でれでれ♪>アホ炸裂(ばく)
でもね、そのきっかけを下さったおひとりが実はがるまあさんだったり。

ミケさんを保護するコトをなかなか決断できなかった時
あちらこちらのブログを拝読していて
「ねりま猫」の記事でがるまあさんのブログに辿り着いたんです。
で、残念ながら「ねりま猫」のにゃんこ達のお役には立てないけれど
せめて身近で彷徨ってるミケさんを助けたい、と。

個人で里親探しをされている方のブログのいくつかで勇気を頂いたコトもあるのですが
そんなワケでがるまあさんも恩人のひとり、と勝手に数に入れちゃってます(笑)

この場を借りて、ありがとう♪
【2008/03/07 02:51】 URL | かいちょー #-[ 編集]
レス、あんまりうれしかったんで、再コメ(^^;)

まだ終っていない「ねりま猫」ですが、こんな風に街の野良ちゃんの一助に自分がなれたなんて、
とても光栄です。
ワタシもミィとの生活は不安いっぱいのスタートでしたが、
初めてみれば楽しさの勝ちですよね!!
お互い、ミケさんやミィと出会えた縁に感謝しつつ、
長~く長~く、豊かな共同生活を送りたいですね!!
【2008/03/07 22:55】 URL | がるまあ #-[ 編集]
> がるまあさま

こちらこそ、こんな風にコメントのやりとりをさせて頂けるコトを
とても光栄に思っています☆

ミィちゃんやねりま猫の子達が繋いでくれた
ミケさんとの不思議なご縁に感謝ですね (^ ^)
大切にしなくちゃ、と気持ちを新たにしています♪
【2008/03/09 11:07】 URL | かいちょー #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaichonote.blog28.fc2.com/tb.php/17-dac07551
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

かいちょー@ミケ母

Author:かいちょー@ミケ母
☆かいちょー☆
 自称「暴れん坊将軍」
 他称「将軍様ご乱心」な暴走主婦。
☆旦那☆
 かいちょーの旦那。
 職場では「頼りになる上司」だが
 実はかるーく天然ボケ。
☆ミケさん☆
 病気でヨレヨレだったトコロを
 かいちょー夫妻に保護され
 そのまま娘に。
 おやつの取立てがやたらシビア。
 犬猫用チーズが大好物。

FC2カウンター

お越し下さったお客さま

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

