かいちょーノオト
かいちょーと旦那と飼い猫・ミケさんの素っ頓狂な日々。
ジャカランダ
思えば6年前、名古屋に越してきたばかりの時
ちょっとしたモノを新調するために百均へ行ったんだけど
その時、レジ前で若干しおれかけていた小さな鉢を発見。

札を見ると「ジャカランダ」と書いてある。

ジャカランダっつったらアレでしょ?
漫画「パイナップル・アーミー」で
主人公とビジネスパートナー兼恋人(女性)の
古いエピソードに出てきた、アレじゃん?

・・・ってな程度の知識(?)から手に取り
新居のベランダに鎮座する観葉植物の鉢たちに仲間入りさせたのですが。



今、↓↓↓こんな↓↓↓んなってます。





            jaka_1.gif





丸5年で軽く1m 越え  ( ̄▽ ̄;

落葉樹なので、冬は枝だけのつるっぱげだけど
夏は湿気の多い名古屋の気候が合ってるのか
シダに似た葉っぱを元気に茂らせております。



で、写真のとおり
今年も春には元気に新芽を芽吹かせ
徐々に暑くなる日々にメキメキ丈夫そうなカンジになってきて
・・・ふと、例年見かけないモノを枝の先端に発見。





     jaka_2.gif





・・・そう、丸5年育てて初めてつぼみがついた(驚)

確かにネットで調べると
「長く育てると花をつけるコトもあるよー」的な情報が載ってるのですが
百均の、あんな弱々しい鉢植えが
5年やそこらで花をつけるなんて考えてもみなかったよ (^_^;



あまりに珍しいというか、ちょっと嬉しかったので
思わずブログを更新してしまいました(笑)

つかもう6月て・・・うそーん・・・ (T▽T)

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

【2017/06/04 21:51】 | かいちょー的日常 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<10年目のラブレター。 | ホーム | サクラ、サイタ。>>
コメント
そう、もう今年も半分過ぎようとしているんで・・・

うちの庭は四種の芋でエラいことになってますw
去年掘り残した里芋が何個か芽を出しているし、
食べ残して芽を出しちゃったじゃがいもサツマイモ山芋を気まぐれに植えちゃったらしっかり芽を出し、もの凄い勢いで成長中(爆)

プランターではナスとヘチマが成長中。
ネコの額より狭い庭でこんなに育てて良いのだろうか(^^;
【2017/06/18 16:02】 URL | じゅん@よっぱ継続中 #3un.pJ2M[ 編集]
> じゅんちゃん

おひさ♪

そうそう、もう半年(笑)
書きたいコトは日々たくさんあるのだけれど
なんかうまく時間が作れない・・・ ( ̄▽ ̄;
あと、仕事絡みのネタは何かしら
情報漏洩になりやしないかとヒヤヒヤもんで
書いていーモンだかどーなんだか、いまひとつ迷ってしまう(苦笑)

それはともかく、家庭菜園充実してるねぇ (^◇^;
うちもやってみたいと思ってはいるんだけど
これまた丹精する時間を作れる自信がなくて
未だ手を出せずにいるですよ。

つか、山芋っておうちで育てられるの?!
ちょっとびっくりした(笑)
【2017/06/19 23:54】 URL | かいちょー #-[ 編集]
育つかどうかは分からないw
ただ、蔓が2本順調に伸びては居るので小さいながらも
(土を深くまで軟らかくしていないから下には伸びないと思う)
秋には収穫出来るんじゃ無いかとw

じゃがいもは本日無事収穫。里芋とサツマイモは秋まで放置。
里芋は実績有るから結構な数が採れると思うが、サツマイモは
土が硬いからどうかなぁ・・・

食べきれないほど採れたら押しつけますので(爆)
【2017/06/24 23:16】 URL | じゅん@よっぱ継続中 #3un.pJ2M[ 編集]
> じゅんちゃん

いやいや、植えてみるだけでもすごいよ (・◇・;
ワタシだったら「山芋・・・おうちで収穫できたらうへへ♪」とか
とりあえず妄想して、でも多分妄想どまり(笑)

> 食べきれないほど採れたら押しつけますので(爆)

いぇ〜い♪ 押しつけじょうと〜う♪
でも、くれぐれも「食べきれないほど」採れた時ね (^ ^ゞ
(じゅんちゃんちの食い扶持まで奪ってしまったら
 合わせる顔がねぇっす。笑)
【2017/06/26 01:08】 URL | かいちょー #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaichonote.blog28.fc2.com/tb.php/172-12a96939
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

かいちょー@ミケ母

Author:かいちょー@ミケ母
☆かいちょー☆
 自称「暴れん坊将軍」
 他称「将軍様ご乱心」な暴走主婦。
☆旦那☆
 かいちょーの旦那。
 職場では「頼りになる上司」だが
 実はかるーく天然ボケ。
☆ミケさん☆
 病気でヨレヨレだったトコロを
 かいちょー夫妻に保護され
 そのまま娘に。
 おやつの取立てがやたらシビア。
 犬猫用チーズが大好物。

FC2カウンター

お越し下さったお客さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: