かいちょーノオト
かいちょーと旦那と飼い猫・ミケさんの素っ頓狂な日々。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
まめまめま~め♪
さて、予告中の「壮大な親バカ日記」は
書きあげるまでにもう少し時間がかかりそうなので、ちょっと別の話題など。

beans1.gif


先日実家から、ワタシの両親が丹精している畑の収穫である
莢つきの空豆とグリンピースが送られてきたのです
みかん箱を、高さを3分の2にしたくらいの箱いっぱい。
他にも何か入っているのかと思ったら、思いっきりマメオンリーだった(笑)
これは料理のしがいがあるというモノ♪ (^ ^)

そんなワケで早速

beans2.gif


空豆は塩ゆでに。
水1リットルにお酒100ccとお塩大さじ1の割合で沸騰させて豆投入。
2分ほどゆでてざるにあげます。
あ、今回は結構量があったので2倍の分量でやってますけど。

beans3.gif


ざるにあげたらひたすらあおいで冷まします。
冷水にさらすとベシャっとした仕上がりになるのでご注意を。
ちなみに最初の画像よりかなり量が減って見えるのは
旦那をあおぎ係に任命したトコロ、つまみ食いしまくってたから ( ̄▽ ̄;

で、やっぱりさ

beans4.gif


できたてを頂きたいじゃない。(ばく)
ってなワケで晩ご飯のしたくもそこそこに、まずは発泡酒を1杯♪
ホクホクした歯ごたえとほのかな塩味で止まらなくなっちゃいましたよ。

せっかく新鮮な豆がたくさんあるのでね
お次はやっぱりこれだよね?

beans5.gif


にゃはー♪ 旨味ー♪ 豆ごはん大好きー♪
冷凍のグリンピースでも作れないコトはないんだけど
これだけはやっぱり、新鮮なヤツが手に入った時に作りたい (^◇^;

beans6.gif


ちなみにコチラは豆ごはんのつけ合わせ。
せっかくの豆ごはんなのでシンプルに
斜めにスライスしたアスパラをさっと湯通しして鶏もも肉と炒め合わせ
塩と粗挽きコショウで味付けしたモノ。

あ、そうそう! グリンピースっていえば、これも作らないとね。

beans7.gif


一口大に切って塩こしょうした鶏肉を炒めてから一旦取り出し
グリンピースとタマネギ(ペコロスだとかわいい仕上がり♪)を炒めて
鶏肉を鍋に戻した後、コンソメスープで20分ほど煮込んだモノ☆
いつもは骨つきのぶつ切り肉で作るのですが
(コラーゲンたっぷりだし、何より安い!ので)
今回は手に入らなかったため、もも肉1枚と唐揚げ用3本で代用しました。

・・・え? 空豆は食べ切っちゃったのかって?
いえいえ、あれはあくまで下ごしらえ。
フリージングしといて別のお料理に使いましたよ。(^ ^)

beans8.gif


豚薄切り肉と解凍して皮をむいた空豆を炒めて
砂糖・酒・酢・醤油・豆板醤で味つけ。
濃いめでスパイシーな味なので、酒の肴にもグーでございます♪



・・・と、今週は本当に豆尽くしの夕餉でしたとさ。
あ、まだグリンピースがたくさんあるので
しばらく豆ごはんが食べられます、にんまり。 ( ̄▽ ̄)>どんだけ好きなんじゃ!



スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【2008/06/14 15:28】 | 実家からの直送便♪ | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<三毛猫放浪記(前編) | ホーム | ただいまー。>>
コメント
あ~~~~、いいな~~~~~~~~~~!
グリーンピースとベーコンとたまねぎとにんにくのスープなんてのも好きだな~~~。
そらまめとグリーンピースとベーコンとたまねぎのパスタソースなんてのも、この間テレビで作ってたな、落合シェフが。。。じゅるるっ!
【2008/06/14 21:11】 URL | はるまま #-[ 編集]
豆板醤炒めが美味しそうだ・・・

暑い日の真っ昼間に、ヱビス呑みながら
おつまみに豆板醤炒め・・・なんて贅沢♪

(^?^) よだれ~

【2008/06/15 16:55】 URL | じゅん@Tiger #-[ 編集]
> はるままさま

グリンピースはスープ系にすると
食感とか色合いとかが楽しくていいよね♪
枝豆もコンソメ仕立てにするとおいしいよね♪ (^ ^)

このシーズン、野菜がおいしくて
料理するのも食べるのも、なんだかとても幸せな気分になります☆

> じゅんちゃん

真っ昼間からかいな(笑)
・・・たしかに贅沢だわ ( ̄▽ ̄)うっとり♪

最近めっきり呑む機会が減っちゃってね★
あ、でも先週は挙式記念日があったので2~3回呑んだかな。
あとは就職が決まって祝杯をあげる日までお預けの予定です(笑)

風邪はもう大丈夫なのかな?
【2008/06/16 15:13】 URL | かいちょー #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaichonote.blog28.fc2.com/tb.php/34-8589661a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

かいちょー@ミケ母

Author:かいちょー@ミケ母
☆かいちょー☆
 自称「暴れん坊将軍」
 他称「将軍様ご乱心」な暴走主婦。
☆旦那☆
 かいちょーの旦那。
 職場では「頼りになる上司」だが
 実はかるーく天然ボケ。
☆ミケさん☆
 病気でヨレヨレだったトコロを
 かいちょー夫妻に保護され
 そのまま娘に。
 おやつの取立てがやたらシビア。
 犬猫用チーズが大好物。

FC2カウンター

お越し下さったお客さま

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

