かいちょーノオト
かいちょーと旦那と飼い猫・ミケさんの素っ頓狂な日々。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
食わず嫌いはよくないよね?
なんかトートツ感が否めない書き出しで申し訳ないんですけれども。

なんつーか日本人のヘルシー志向って
少し昔のニューヨーカーばりになってきてるじゃないですか。
あれ、個人的にはイタダケナイ傾向だなって常々思ってるんですよね。

特に、最近品揃えが増えてきた「野菜ジュース入りアルコール飲料」。
健康を気にしながら呑むならいっそ呑むな!って言いたくなるんですワ。

nanicore.gif


・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・

・・・えへっ♪(殴打)

いえ、実は最近「モラタメ」というサイトに登録させて頂いたのです。
これ、応募すると抽選で何名かがタダで商品を貰えたり
あるいは先着順に送料のみの負担で商品を試せたりするんですね。

今回応募したのは送料のみの負担でお試しできる方。
アサヒとカゴメの共同開発商品「Vegete」♪
送料\630で6本入りでした。
1本あたりこの界隈で\135~\150だから
1本あたり\105なら結構格安
まぁ食わず嫌いはイカンでしょ!とゆーワケ♪>ただの呑んだくれ(笑)



そんなワケで届いたその晩に試飲してみました
肴に用意したのは

food1.gif


さんまのソテー・バター醤油風味に、ニラ玉&もやしのナムル。
まずひと口呑んで・・・うん、思ったほどには違和感ないかな。
野菜ジュースというよりフルーツの味わいの方が強いカンジ。

でも残念ですが、サンマやニラとはあまり相性はよくなさそう★
醤油味だから、というワケではなく単純に
素材本来の臭みが商品自体の風味とケンカしてしまうようです

そのかわり、塩こしょうで味つけしたもやしのナムルは相性がいいみたい。
あっさりした塩味とごま油の風味が引き立て役になって
とてもおいしく呑めました (^ ^)

で、翌日は別のメニューでお試し。

food2.gif


この日は旦那が同窓会で不在だったので
つくりおきのラタトゥイユを使って小さめのスパニッシュオムレツ♪
オーロラソースで頂きました。

これはね、結構ベストマッチだったと思います。
ベーコンの塩っけが程よくて、オーロラソースの酸味とも合う。
いずれも野菜ベースなせいか、お互いを引き立て合って
ホントにおいしい☆



で、総評。
「Vegete」なかなかやるな!という印象です。
アルコール4%というコトもあるかもしれないけど
果汁20%+野菜汁20%という比率のブレンドで
想像以上に飲み口は軽く、フルーティで飲みやすい♪
野菜ジュースというか、黙って出されたらオレンジジュースだと思っちゃうかも。
ビールやチューハイだと炭酸が苦手、という方にも呑みやすいと思います。
また、酒の肴ってついついタンパク質過多になりがちなので
呑みながら手軽にお野菜を補えるという意味でもいいんじゃないかな。

ただ残念な点も2つ、ありました。

(1)アルコールの味わいがやや強すぎる。
   たぶん、缶チューハイのように
   炭酸のシュワシュワ感でごまかせないのがネックかと。
   普段からお酒(とくにカクテル類)を
   呑みつけている方なら問題ない程度ですが
   お酒が弱い方だとちょっと引くかな、というカンジ。
   実際、旦那は「オレこれ苦手・・・」と言って
   グラス1杯でやめてました。

(2)肴を選ぶ味。
   独特の臭みを伴う食材とはあまり、相性がよくないようです
   魚料理に合わせるなら白身魚以外はちょっと難しいかも。
   和風の味つけに合わせるにも、ちょっと甘すぎるような気がします。
   逆に洋風メニューやジャンクフードには比較的合わせやすそう。
   個人的には、濃いめの味つけよりシンプルな味つけの方が
   相性がいいように思いました。

価格の面では・・・うーん妥当なんじゃないかな。
一般的に果汁や野菜汁を多く含む飲料ほど原価が高いワケだし
他のチューハイ類よりは店頭価格が若干高め設定だけど
それでもかなりがんばってるなーという印象ですね。



・・・こんな手厳しいレポでいいんだろーか?と疑問を残しつつ
とりあえず初めてのお試しレポでした (^◇^;


スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【2008/07/15 13:46】 | モラタメ/お試しレポ♪ | トラックバック(0) | コメント(7) |
<<遠雷のような・・・ | ホーム | ある深夜の物語。>>
コメント
うちも発売当初に試しに一缶だけ買ってみたよ
味は・・・多分ウオッカの味かな?が強すぎて
ちょっと我が家向きではなかったです

アルコールの味がもう少しマイルドになって
野菜ジュースとのバランスが良くなれば
買っても良いかなとは思った

じゅん@相変わらずヱビスがお気に入り(笑)

【2008/07/15 18:37】 URL | じゅん@Tiger #-[ 編集]
> じゅんちゃん

あ、やっぱ呑んでた?(笑)

ワタシもウォッカベースだと思ったんだよね (^ ^;
テキーラベースならテキーラサンライズの味に近づいてたと思うんだけど
ちょっと違うみたいだったし
ジンベースだったらこれとは全く違う味だよなって。

でも缶には「リキュール類」って書いてあるんだよ
ウォッカって「スピリッツ類」じゃなかったっけか?
・・・ってなんかすげー大酒呑みみたいなコト書いてんなー ( ̄▽ ̄;

ちなみに我が家の定番は
ずっと昔にじゅんちゃんにオススメされた「氷結」シリーズです(笑)
【2008/07/17 01:56】 URL | かいちょー #-[ 編集]
ちょっと調べてみたら、酒税法では
お酒単体(たとえばウオッカ・ジンなど)だと
スピリッツと呼ばれて、リキュール類は酒類と
糖類等を原料としたものでエキス分が2度以上の
ものを呼ぶらしい

簡単に言えば、スピリッツに果汁等で味付けすれば
すべてリキュール類という分類になるらしいです

以上のことからVegeteに入っているアルコールは
ウオッカベースのリキュールが野菜ジュースと
混ざっている物と推察されます

なんちゅーややこしい分類なんだ・・・

【2008/07/17 22:13】 URL | じゅん@Tiger #-[ 編集]
アルコールと野菜ジュースって
相容れないと思いながら
CM見てました。。。
ここでレポが見れるとは!(笑)

といいつつ先日会社の飲み会で
「牛乳飲まなあかんし」と
カルアミルクを飲む同僚がいました。

・・・効果あるのかしら。
【2008/07/17 23:06】 URL | はな。 #-[ 編集]
> じゅんちゃん

わぉ♪ 調べてくれたんだ♪
でもホントにややこしいや ( ̄▽ ̄;

まぁでもこれで溜飲が下がったというか。
混ざってるモンによりけり、ってゆーあやふやさが
いまいち引っかかるけどね(笑)

> はな。さま

そうそう! ワタシも最初は「げぇ・・・」って(笑)
色合いから見る限りはトマトジュース寄りの野菜ジュースってゆーより
にんじんジュースのほうかな、とは思っていたので
お試ししてみようと♪ (^◇^;

でもまぁ、よく言ってカクテル寄りってゆーか
デザートドリンク的ってゆーか・・・
少なくとも「がっつり肴食いながらの友」ではないカンジ★
ごはんを食べた後に「物足りないからちょっと1杯」的な感覚で
呑む分にはあまり違和感ないかな (^ ^;

カルアでカルシウム補給・・・それもまた何か違和感・・・(ばく)
【2008/07/18 02:19】 URL | かいちょー #-[ 編集]
え!?
そんなおいしいサイトがあるんだ!
これはワタシも登録せねば・・・!

野菜入りアルコール飲料、
「こりゃヘルシー・・・に違いない」って飲んでみたけれど、
けっこうおいしいよね。
でも、健康風なのがクセモノ。
いい人ぶってる感が(爆)

やっぱり、「食べ物は体に悪いものほどおいしい」の黄金定義にひれふして、
いさぎよく、焼酎をロックでいきやしょう!!
【2008/07/19 10:30】 URL | がるまあ #-[ 編集]
> がるまあさま

あ、やっぱりがるまあさんも呑んでましたか?>失敬?

えぇ、なんかオイシイみたいなので登録してみたんです(笑)
最近ちょっと有名になってしまって
「モラエル」の方は当選の確率が低くなっているようですが
「タメセル」の方は、送料630で元が取れるブツなら
結構いいかもしれないと♪
がるまあさんもぜひ! (^◇^)

「身体に悪いものほどおいしい」は大いに納得ですねぇ
とくにお酒はたまりませんなぁ(じゅるっ♪)
あ、ロックだったら焼酎もいいけどジンも捨てがたい♪

ちなみに泡盛とワインは好きなんだけど
ひとりでおうち呑みするとちょっと天敵っぽいのです、呑みすぎてしまうので(ばく)

以前、ひとりでワインを1本空けたら記憶が飛んでしまい
ふと気がつくと真夜中に洗濯機を回しながら愚痴ってて
「ちょっとアンタ!何ノンキに回ってんのよー!」と
洗濯機にキレていた前科があります・・・ ( ̄▽ ̄;
【2008/07/20 03:08】 URL | かいちょー #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaichonote.blog28.fc2.com/tb.php/41-40be867e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

かいちょー@ミケ母

Author:かいちょー@ミケ母
☆かいちょー☆
 自称「暴れん坊将軍」
 他称「将軍様ご乱心」な暴走主婦。
☆旦那☆
 かいちょーの旦那。
 職場では「頼りになる上司」だが
 実はかるーく天然ボケ。
☆ミケさん☆
 病気でヨレヨレだったトコロを
 かいちょー夫妻に保護され
 そのまま娘に。
 おやつの取立てがやたらシビア。
 犬猫用チーズが大好物。

FC2カウンター

お越し下さったお客さま

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

