かいちょーノオト
かいちょーと旦那と飼い猫・ミケさんの素っ頓狂な日々。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
救援物資到着♪
さて少し前になりますが、実家からまた
父が家庭菜園で丹精したお野菜が届いたんですよ♪
今回はにんにく&インゲン♪
・・・う、うれしい・・・国産のにんにくって買うとお高いのよー (T▽T)

ってなワケでまずは

yaki_g.gif

焼きにんにく♪
皮ごとオーブントースターで8~10分程度焼いてできあがり。

・・・あ、これそのまま食べるワケじゃなくてね
こうすると皮がつるっと手で剥けるんですよね。
で、それを包丁の腹で1個ずつ潰して密閉容器で保存し
必要な分だけみじん切りの代わりにお料理に使うのです
冷蔵庫で1週間くらいもつかな?

ほら、よくみじん切りを使うお料理ってあるでしょ?
あれって結構めんどくさいし
そもそもにんにくの繊維が分断されるので、においがキツくなるんですよね
これならそれほどにおいがキツくないので使いやすいというワケ。

今回はこれを使って

ratatouille.gif

・・・を作ってみましたよ。
こないだ「Vegete」のレポートに登場したスパニッシュオムレツは
このラタトゥイユを使って作ったのさ♪

あとは我が家のにんにく料理(?)の定番

souse.gif

皮をむいたにんにく1個分を、牛乳とお水各3/4カップを混ぜたモノで
10~12分、柔らかくなるまで煮て水気を切り
パセリ適宜にアンチョビフィレ4~5枚、バジルと一緒にフードプロセッサにかけ
鍋にうつしてオリーブバージンオイルを半カップ加えてひと煮立ちさせたモノ。

牛乳で煮るのでにおいはあまりせず、翌日の予定を気にせず食べられますよん☆
パスタソースとして使っても当然おいしいんだけど
4つ割りにしたプチトマトをこれで和えてお豆腐に載せてもおいしいのです♪

で、その「トマトやっこ」を1品に加えたある日のメニュー。

kantan.gif

鶏もも肉のソテー・水菜ソース、きゅうりとみょうがの混ぜ寿司。
これも両方簡単メニューでして
ソテーの方は、ひと口大に切って塩こしょうした鶏肉をフライパンで焼いて皿に取り
残った油でざく切りにした水菜1束ををさっと炒め
瓶入りのなめ茸2/3本分と梅干しをたたいたモノを加えてひと混ぜ、鶏肉に載せただけ。
お寿司はまず、すし飯を作っておいて
薄い輪切りにして塩揉みしたキュウリと
半分に割って千切りにし、水にさらしたみょうがを混ぜるだけ♪

で、あとはインゲンなのですが
とりあえず軽く塩ゆでにして水気を切り、お得意の冷凍保存。

あまり料理方法をよく知らないので定番メニューのみですが

buta_ingen.gif  soboro.gif

豚肉といんげんの炒め煮&厚揚げといんげんのそぼろ煮など作ってみましたよ。
炒め煮には鯵の南蛮漬け載せサラダを
そぼろ煮にはアンチョビソースで和えたプチトマトを
薄切りセロリ&レタスに載せたサラダを添えてみました。



あ、そういえば今回のお届け物の中にもう1つ、重宝するモノがあるのよ。

siso_wakame.gif

「萩・井上のしそわかめ」♪
しそ風味で生タイプの混ぜ込みわかめなのですが
おにぎりにしてもいいし、お茶漬けにしてもおいしいのです。
実家の方だと特売の時は220円くらいで出てるらしいんだけど
こっちで見つけて値段を見たらなんと357円!(しかも特売はない)

こりゃたまらん、というワケで
「特売の時に買って、普通郵便でいいから送って!」とお願いしていたのです。
これはそのまま冷凍庫で保存、ちびちび使ってます(笑)



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【2008/07/25 17:16】 | 実家からの直送便♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<「このへんな生きものは まだ日本にいるのです。たぶん。」 | ホーム | 遠雷のような・・・>>
コメント
う、美味そうだ・・・(^?^) よだれ~
こんなに美味しそうな肴が目の前にあったら
酒がいくらあっても足りない事態に陥りそうだ(ばく)

我が家の定番は油揚げの甘辛煮
文字通り、油揚げを甘辛く煮付けた物です
簡単に出来て美味しく、酒にもご飯にも合います

しそわかめも美味しそうだなぁ~
きゅうりの輪切りと和えたらまた酒の肴が一品出来そうだw

キュウリの乱切りと細切り塩昆布の浅漬けも
我が家の定番(^。^)v

【2008/07/26 14:03】 URL | じゅん@Tiger #-[ 編集]
> じゅんちゃん

全部いっぺんに作ったワケじゃないよー>あ、知ってた?(笑)
自分で作ると途中で、においだけでお腹いっぱいになっちゃうので
ワタシは「酒がいくらあっても足りない」事態にはならないかも・・・ (^◇^;
ワタシが今一番欲しいモノは「料理の上手なヨメさん」です(ばく)

油揚げの甘辛煮はおいしそう!
1品足りない時とか、ささっと作れそうでいいね (^ ^)
あ、油揚げは白菜と一緒に薄めのだしで鍋にしてもいいよねー♪

あと塩昆布で思い出したけど
↓↓↓干しえびと一緒に炊き込みごはん↓↓↓にするとおいしいらしい。
http://www.tbs.co.jp/2ji-chao/daily/302/302_20080716.html
今度ぜひやってみようと目論んでます ( ̄▽ ̄)にや。
【2008/07/27 17:05】 URL | かいちょー #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaichonote.blog28.fc2.com/tb.php/43-315096aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

かいちょー@ミケ母

Author:かいちょー@ミケ母
☆かいちょー☆
 自称「暴れん坊将軍」
 他称「将軍様ご乱心」な暴走主婦。
☆旦那☆
 かいちょーの旦那。
 職場では「頼りになる上司」だが
 実はかるーく天然ボケ。
☆ミケさん☆
 病気でヨレヨレだったトコロを
 かいちょー夫妻に保護され
 そのまま娘に。
 おやつの取立てがやたらシビア。
 犬猫用チーズが大好物。

FC2カウンター

お越し下さったお客さま

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

