かいちょーノオト
かいちょーと旦那と飼い猫・ミケさんの素っ頓狂な日々。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
浜松散歩、あるいは誕生日のハナシ。
・・・などと題名をつけておりますが
ぶっちゃけ、今の勤務先は浜松 ( ̄▽ ̄;

なので「散歩」もクソもあるかい!てやんでぃ!ってなカンジなのですが
まぁ要は浜松ぶらりのハナシなのでそこはまぁ穏便に♪



それはともかく、先月末に無事ひとつトシをとった
当然というか、誕生日に働く気なんぞさらさらないので
有給もまだ発生してないのに会社休んで
どーれ、上野まで繰り出してフェルメールでも観ようかね♪

・・・とか考えていたのだが
ここんトコの体調不良ぶりを考えるに、遠出はちょっと無理がありそうな。

そんなワケで予定変更、行ってきました

   kagaku-kan.gif

まぁプラネタリウムやなんかもあったりして
なかなか侮れない公共施設なのだけれど
今回のお目当ては別にプラネタリウムではない。
じゃあ何のために行ったのかとゆーと

       poster.gif

脳展を観に。(失笑)
誕生日に脳みそである。 深淵だ、実に深淵だ。
深淵すぎて自分でもワケ分かんね。
つかバースデーコールを寄越した弟にも
「姉ちゃん、相変わらずヘン・・・」と思わず絶句される始末。
いーじゃねーか、とりあえず脳みそ観たかったんだよ姉ちゃんは。
期間は8月末までで差し迫ってたしよー。



あ、でも一応言っとくと、結構面白かったんですよ♪
パネル展示が多いので、全部読んで回ると1時間以上かかりますけど。
標本系の展示もそこそこ充実しているので
苦手な方にはあまりオススメできませんけど。

印象に残ったのは2点。
ひとつは「人間の脳は進化の過程で少しずつ機能を増やした結果
複雑化した器官である」というハナシ。
実際、魚類→両生類→は虫類→鳥類→ほ乳類の順に脳標本観てくと
なるほど、たしかにちょっとずつ増えてるや。
しかも、は虫類に必要でもほ乳類にはあまり必要でない機能を司る部分なんて
退化してるのにちゃんと残ってたりするし。

あとね、進化するにつれて脳みそと眼球が近づいてるんですよ。
これが「眼は脳の窓である」みたいな表現になっていて
つまり高等動物ほどビジュアル的要素から外部の情報を得てるんだなぁと。

それから、特に注釈があったワケじゃないんだけど
よく「脳の皺が多いほど頭がいい」なんて言うじゃないですか。
あれ、脳の表面積のハナシなのかなって。
皺が多いほど表面積も大きくなるじゃないですか。
そういやは虫類の脳とか、比較的つるっとしたカンジだったなぁと。



まぁそんなこんなで結局、結構楽しんできた脳展でございましたのココロよ♪



あ、誕生日に買って帰ったワケじゃないし
別に誕生日とは全くカンケーないのだけれど
朝、浜松駅に降り立つ時にはやたらキオスクの店頭にてんこ盛りになっているのに
帰る頃にはかなーり小さな山になっちゃってる
ある意味タイムリーなお土産物。

       unagi-inu1.gif

赤塚先生が亡くなって日が浅いせいか、結構売れてるっぽい。 (^ ^;
そういやウナギイヌって浜松生まれだったっけか?

   unagi-inu2.gif

中身もこんなカンジでかわいい♪
「どら焼き」と銘打ってあるけど、皮の部分が洋菓子風のふっくらした生地で
想像していたよりずっとおいしかったです♪
3個入り、500円でお釣りがくる価格設定、浜松駅のキオスクで買えます。
お立ち寄りの際にはぜひ。



スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

【2008/09/07 09:01】 | かいちょー的日常 | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<お嬢様のお遊び。 | ホーム | 寄り添いサービス。>>
コメント
脳展!!!
ひっかかってしまったわ(爆)
『人体の不思議展』もおもしろかったけれど、
似たようなおもしろさがありそう♪
ワタシも見てみたいですぅ~!!
【2008/09/08 23:25】 URL | がるまあ #-[ 編集]
うっひょう!こちらにもお邪魔しまーす!
浜松科学館。。。。。
9月6日~15日まで1階休憩室コーナー付近一階ギャラリーで、なんと。。。ちびくまたまの理科自由研究が湿布、いえ展示されています。。。天竜学区を勝ち抜いた。。いえ、悪魔の囁きが天竜学区審査委員の脳展、否、脳天をぶち抜いた作品と言われていす。
本人曰く『あれぇ。。?なんでまた?物好きだねぇ?』
天竜区気○小6年です。。。あ!やっこの他に鹿島橋の近くにある断崖絶壁の食事何処『納涼亭』もおすすめ!客席が全席天竜川オーシャンビュー??で鰻も我を忘れる味です~!!
『やっこ』と『にゅうやっこ』があるのですが、別物なのでお間違え無く!!
【2008/09/09 22:36】 URL | くまたま #-[ 編集]
> がるまあさま

お! 『人体の不思議展』ご覧になってましたか!(笑)
ワタシも・・・たしかまだ横浜在住だった頃だったから
かれこれ10年くらい前かしら? 観に行きましたよ (^◇^)

でも、あそこまでグロテスク(失敬!)な印象ではなかったかな?
やはりお子さんの夏休みの自由研究用というか
(決して大人が楽しめなかったというワケではなく)
子供向きの分かりやすい展示物が多かったような。
『人体の~』の方が明らかに、大人が多かった気がしましたね。

あ、そーいえば南方熊楠の脳標本が展示されてたなぁ。
基本、門外不出に等しい扱いなんだそーで (^ ^)
浜松科学館独自の展示だったのかどうか知らないんだけど
思いのほか楽しめたので
もしお近くで催される機会があればぜひ、足を運んでみて下さいまし☆

> くまたまさん

イエッフー♪ いらっしゃいませ♪ (^ ^)

え? 自由研究が展示されているんですか?
それはぜひとも観に行かなくては!(笑)
科学館は今の職場から徒歩15分くらいなので
会社帰りに観に行けるかなぁ。

・・・はっ! これって悪魔の指令かしら?(汗)

『納涼亭』って、なんか涼しげな名前・・・ ( ̄▽ ̄)
オーシャンビュー(?)ってコトは夏向きのお店なのかな?
ってコトは来年までお預けってコト? えぇっ!!!

でもまぁ掛川にはまだ何年か先まで居座ると思うし
楽しいコトは小出しで楽しまないと♪ですよね♪
なにぶん知らない土地なので、何も情報がないと思っていたけれど
ここへきてぐん!と楽しみが増えました♪
いろいろ教えて下さってありがとうございます (^◇^)
【2008/09/10 00:39】 URL | かいちょー #-[ 編集]
昼間も過ごしやすくなってきましたね。。。
真冬、真夏でも『納涼亭』なんです~昨年店を立て替えたのでとってもきれいで、どの席からも天竜川を眺めながら食事できるのです~東京の甥っ子達をつれてったら、絶景とうな丼の美味さに子供3人は『おいしいおいしいおいしい~』を連呼しながら食べてました。その時 お店にいたお客さん全員によかったねーと大笑いされました。鹿島橋を天竜病院側に曲がって割とすぐです。橋を渡ってる途中に見えます~~あ!!!ちびくまたまより伝言です。『ファーストコンタクトがあの作品なんて。ムゴい。。ちなみに天竜学区のとある作品みると、脳焼ききれますよぉ?まっすぐ帰った方がいいだよぉ???』と半泣きで言われました。たしかに。。
夏休みの終わり、くまたま家は磯野家だったような。。。
【2008/09/10 23:01】 URL | くまたま #-[ 編集]
> くまたまさん

あわわ・・・返信あったの気づいてなかった、すみません!

一応木曜日のお仕事帰りに科学館まで足を運んだんですけど
18時まで開館してるのは夏休みの間だけだったんですね(汗)
開かない自動ドアの前で「ぽっつーん」と立ち尽くしていたのは
何を隠そうこのワタシです ( ̄▽ ̄;
連休中に終わってしまうのかぁ・・・ちっ★

夏でも冬でも『納涼亭』
・・・なんかそもそものネーミングが間違ってるような(笑)
うな丼がおいしいのですね?
あぁ、早く行かなくては~♪
【2008/09/13 14:55】 URL | かいちょー #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaichonote.blog28.fc2.com/tb.php/49-b3d0ce02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

かいちょー@ミケ母

Author:かいちょー@ミケ母
☆かいちょー☆
 自称「暴れん坊将軍」
 他称「将軍様ご乱心」な暴走主婦。
☆旦那☆
 かいちょーの旦那。
 職場では「頼りになる上司」だが
 実はかるーく天然ボケ。
☆ミケさん☆
 病気でヨレヨレだったトコロを
 かいちょー夫妻に保護され
 そのまま娘に。
 おやつの取立てがやたらシビア。
 犬猫用チーズが大好物。

FC2カウンター

お越し下さったお客さま

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

