かいちょーノオト
かいちょーと旦那と飼い猫・ミケさんの素っ頓狂な日々。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
天使の羽根。
まだ富士に住んでいた頃
会社帰りによく、寄り道をしていたんだ。

本屋さんで何時間も立ち読みしてたり
ドーナツ屋さんでのんびりお茶したり
近所のスーパーじゃなく、少し遠い場所にあるスーパーまで足を伸ばしたり。

帰る頃には真っ暗で
工場の街だけあって、大型トラックがびゅんびゅんと
とても一般道を走ってるとは思えないスピードで走ってて
チャリで走ってると時々、ヒヤリとするコトもあった。



それがある日を境に変わったんだ。



事故になんか遭ってる場合じゃない。
なるべく早く、無事にお家に辿り着く。
なんでもない些細なコトが、おかーさんの最重要事項になった。

だって、おかーさんが帰らなかったら
あなたは暗くなってゆく部屋でひとり
お腹を空かせて、心細い思いをするかもしれないから。



あなたと暮らし始めて以来、いろんなコトがあって
今、それをひとつひとつ思い返している。



初めて家に上がった日、教えられたワケでもないのに
ちゃんと猫砂で用を足したコトに驚いた。
お医者さんに連れてったら、体重が1.7kgしかなくて
生き延びられるのかホントに心配だった。

       hiraki.gif

一緒に行った初詣では、前に並んでた猫好きさんに
「おとなしくお出かけできる猫ちゃんってすごい」って驚かれたよね。
でも、お花見の時は、久しぶりのお外でちょっとビビっちゃって
「もう帰る!」って言うみたいに、おとーさんにしがみついてたっけね。

ワクチン注射で具合が悪くなったり
おしりからサナダムシが束になって出てきたり(!)
親指の爪が折れて指を腫らしてたり、膀胱炎になったり
思いがけない不調に見舞われるコトも多かったけれど
ひとつひとつがんばって、クリアして、エラかったね。

お引越の時、あなたがいなくなって毎日泣き暮らした。
迎えに行って5日ぶりに対面したあなたの、クリームパンみたいな手が
怯えるあまり握りしめられ、骨ばっているのを目にして、胸が痛んだ。



そして今、おかーさんの膝でのどを鳴らしている
わずかな重さと柔らかさ、温かさを
ずっと守りたいとココロから思う。



ミケさん。
あまり現実的じゃないけど、時々想像するコトがあるんだ。

まだあなたが野良猫さんだった頃
ご飯をあげるワケでもないのに、ただ撫でられるためだけに
毎日玄関先でおかーさんの帰りを待っていたのは
ひょっとして前世で別れる時に
「生まれ変わったらまた会おう」って約束していたからなのかなって。
律儀に約束を覚えてて、必死の思いで辿り着いて
「約束したでしょ? 一緒に暮らそうよ」って
ずっとずっと、伝えようとしていたのかなって。

       nora_mike.gif

あるいはあなたはひょっとしたら、神様の使いなのかもしれないとも考える。
だってあなたがうちに来て
おとーさんとおかーさんは「夫婦」から「家族」になったから。
だってあなたのうなじには

       angel.gif

小さな天使の羽根みたいな、ブチ模様があるから。



ねぇミケさん、今日もあの日と同じ、雨が降ってるね。
おかーさん頭悪いから、猫さんの言葉が分からないし
猫さんの幸せがどんなコトなのかよく分からないけれど

     nemurineko3.gif

せめて、あの日あなたの体温を少しずつ奪っていた同じ雨が
今は遠くに音を聞くだけの存在になったコトを
幸せだと思ってくれてたら、いいな。



9月30日。
ミケさんがうちの子になって、今日で1年になります。


スポンサーサイト

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/09/30 21:29】 | かいちょー的日常 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<景気よすぎる数字。 | ホーム | ボーコーエン>>
コメント
こんばんは~ミケさんウエルカム記念日ですね?わかるっ!猛ダッシュ帰宅!モズっちもノラネコ時代、午後五時の鐘が鳴ると玄関前にまるで前から知ってたみたいに座る様になって脱ノラネコでしたよ~教えてないのにトイレでシッコした時には『この猫天才?』とか『きっと高貴なお方の血が混じった猫なのよ』とか。。どの世代で混じんだろうか?(爆
あぁ~猫話で酒飲めますよ~
それからかいちょーさんこの間ご紹介した二俣の『やっこ』九月三十日で閉店と大きく新聞に載ってました。炭が手に入らないとか。。。。も~~~ショックで。。おじいちゃんがいちばんショック受けてました。。。掛川駅なら駅前の甚八も一押しとおじいちゃんからの伝言です~
【2008/09/30 23:11】 URL | くまたま #-[ 編集]
> くまたまさん

そう、ウエルカム記念日だったんですよ (^ ^)
正式に家族に迎え入れるコトを決めたのはもう少し先(11/1)だったんだけど
考えてみりゃ保護してずっと家猫さんしてるし、30日でいいやと(笑)

保護した当初から猫トイレで用を足した時にはホント
「すげーミケさん天才っ!」なんてワタシも思った♪>やっぱり親バカ?
考えてみればお家の中に掘れる場所が他になかったら
そこで用を足して当たり前なのかもしれませんよね (^◇^;

でも基本、にゃんこのトイレの躾は大変だと聞いていたので
ひょっとしたら飼い主さんつきの迷い猫さんなんじゃないかと気を揉んでいたコトもあり
ウチの子になって貰うコトを決断するのにずいぶん時間がかかったのを思い出しました。
いつか猫話を肴に呑みたいですね☆

『やっこ』・・・そ、そうなんだ閉店なんだ・・・(ちょっとショック★)
とりあえず『納涼亭』と『尋八』はまだ、大丈夫ですよね?
あぅ、おいしいうなぎ食べたい (T△T)
【2008/10/02 01:23】 URL | かいちょー #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaichonote.blog28.fc2.com/tb.php/54-8bb3b6e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

かいちょー@ミケ母

Author:かいちょー@ミケ母
☆かいちょー☆
 自称「暴れん坊将軍」
 他称「将軍様ご乱心」な暴走主婦。
☆旦那☆
 かいちょーの旦那。
 職場では「頼りになる上司」だが
 実はかるーく天然ボケ。
☆ミケさん☆
 病気でヨレヨレだったトコロを
 かいちょー夫妻に保護され
 そのまま娘に。
 おやつの取立てがやたらシビア。
 犬猫用チーズが大好物。

FC2カウンター

お越し下さったお客さま

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

