かいちょーノオト
かいちょーと旦那と飼い猫・ミケさんの素っ頓狂な日々。
あるイミ(個人的には)幸運?
さて、景気のいい数字から一転、木曜日の相場。

     owarine2.gif

・・・もはや何も言いますまい ( ̄▽ ̄;

普段この10分の1程度の上げ下げで汲々としているコトを考えたら
こーゆーのってすでに文句のつけようがない異常事態なワケで。



そういえば、ライブドアのフジテレビ買収計画の頃
TOBだのホワイトナイトだのとかまびすしかった時
ワタシは証券外務員の資格試験に向けて勉強中だった。

諸先輩方が「うわぁテキストでしか見たコトねぇよ」とおっさる中で
のほほんと「あ、今リアルタイムで勉強してるわ♪」などと
若干ズレたトコロでほくそ笑んでいたワタシ。

その後もMBOだの日興の上場廃止危機だの
シティグループの日本法人だの何だのと
きっとフツーのヒトがひと言で説明しにくいニュースが報道番組で飛び交う中
現実の世界とテキストの記載事項をリンクさせやすく
イメージしやすかったワタシは
ひょっとしたら証券会社に勤める者として案外ツイてるんじゃないかという気がする。



・・・いや、個人的にはツイてるんだろーけど
連日の忙しさと天秤にかけたら
ホントはそんな注目を集める事件の渦中に巻き込まれないのが
一番いいような気も・・・ ( ̄△ ̄;



ちなみに木曜日は職場の呑み会。
証券会社の社員さんって、一旦仕事を離れると愉快な方が多いので
わりと呑み会で不快な思いをしたコトがないのだが
それって昨今のあれこれに溜めたストレスを解消する場だからですか?(殴打)



スポンサーサイト

テーマ:とんでもねぇなぁこの事態 - ジャンル:日記

【2008/10/18 11:56】 | かいちょー的日常 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<冬将軍はすぐそこに。 | ホーム | 景気よすぎる数字。>>
コメント
ホントにこの乱高下、どうにかならないかね・・・
雰囲気に流されて売り買いしている気がする

でも、勉強するには確かに良い機会かもw
活字だけで勉強しても分かりづらいけど
リアルタイムでその現象が見られれば
それに優る物はないよね

ストレス解消の場ってあんまり良いイメージが
無いんだけど、その辺は業界別で違うのかな?

某よっぱ系のオフ以外で呑み会が
楽しいと思ったことがありません(汗)
あの時は純粋に楽しめたよなぁ

会社の呑み会は、愚痴と悪口のオンパレードなので
極力参加したくないv-38
【2008/10/19 07:49】 URL | じゅん@Tiger #-[ 編集]
> じゅんちゃん

もう全く以て「サーフィン相場」(かいちょー命名。笑)。
大波小波の繰り返しなんだけど
うまく波を乗りこなせる人間は少ないってイミでね (^ ^;

日興時代の上司によく「投資は他人と同じコトしちゃダメなんだよ」って言われたし
実際、儲けてるお客さんは大抵フツーの方の逆張りだったなぁって今更思い出したり。
今はじゅんちゃんの言うとおり
流れに逆らわないお客さんの方が多いコトがちょっと気になるね★

こんな相場の時はむしろ目減りしにくい個人向け国債とか
年齢が若い方だったらまだ掛金が安めだから
生保を(変額保険じゃない)貯蓄型保険に切り替えるとかして
うまくやり過ごした方が無難だろうと思うんだけど
一度味をしめてしまうとそうもいかないのかな (^_^;

職場の呑み会は証券会社の場合、比較的お上品だなって思うね。
そういやあまり愚痴とか悪口とか、聞かされた覚えがないなぁ
記憶なくしてるのかしら? ( ̄▽ ̄;
つか損保の代理店さんの呑み会で結構とばっちりを食ってるせいで
そう思うのかもしれないけど・・・(苦笑)

ワタシはどっちかってぇと某よっぱ系のオフの方が苦手だったかも。
いや、最初の方は純粋に楽しんでたんだけど
おしまいの方はいろいろ見えてきた部分とか
我慢の限界が近かったコトとかがわりとあって(ごめん!)。

あ、一応言っとくけど
じゅんちゃんとか奥様のせいじゃないからね? (^◇^;
【2008/10/20 02:14】 URL | かいちょー #-[ 編集]
もうホントにサーフィンだね・・・
それも波が大きすぎて、ブレイクアウトする人が
続出しまくりな感じの大波ばっかりで(・・;)

まさにテーマ「とんでもねぇなぁこの事態」だね

この大騒ぎで毎日忙しそうだけど
休めるときはゆっくり休んでくださいな

しかしこの騒動、いつまで続くやら・・・

【2008/10/29 23:12】 URL | じゅん@Tiger #-[ 編集]
> じゅんちゃん

あい、休んでおりやす(笑)
レス遅れてごめんね (^ ^;

まぁでもここ数日は、ひと頃と比較すればかなり落ち着いたのかな。
つか波に乗るのを諦めた方が続出してる状態なのかも?

ただやっぱりというか、今後の相場観についての問い合わせはべらぼーに増えたねぇ。
「聞かれても分からないしお答え致しかねます」としか言えないんだけど
それでもしつこく食い下がって、たまにキレる方もいらっしゃるし
それはそれで大変だなぁと。

あ、いやワタシはそれなりにトシくってるから(笑)
そういうお客さんをやり過ごすのには慣れてるつもりだけど
一緒に仕事してる若いハケンさんとか
ちょっとかわいそうなくらい真剣に傷ついてるコトがあって。

そりゃアテにしてた資金繰りがうまくいかなくてカリカリする気持ちは分からなくもないけど
話してる相手も同じ人間なんだってコトすら見えなくなってる人間って怖いなと思うし
そもそも不確定要素の多い金融商品に先行きの大半を賭ける知識のなさも怖いなって。

そんなワケで当面は、反面教師の事例を多く目にする機会にはコト欠かなそうです(苦笑)
【2008/11/03 00:41】 URL | かいちょー #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaichonote.blog28.fc2.com/tb.php/56-a618d442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

かいちょー@ミケ母

Author:かいちょー@ミケ母
☆かいちょー☆
 自称「暴れん坊将軍」
 他称「将軍様ご乱心」な暴走主婦。
☆旦那☆
 かいちょーの旦那。
 職場では「頼りになる上司」だが
 実はかるーく天然ボケ。
☆ミケさん☆
 病気でヨレヨレだったトコロを
 かいちょー夫妻に保護され
 そのまま娘に。
 おやつの取立てがやたらシビア。
 犬猫用チーズが大好物。

FC2カウンター

お越し下さったお客さま

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: