かいちょーノオト
かいちょーと旦那と飼い猫・ミケさんの素っ頓狂な日々。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
スッポン奇譚
それは1通の社内メールで幕を開けた。



メールの主は別の課のK課長。
最近、ひょんなコトからちょっとずつお話をするようになった方である。
(その『ひょんなコト』については機会があればまた後日にでも)



メールの標題は『すっぽんはいかがですか?』

・・・てっきり「すっぽん料理でも食いに行かないかべいべー」的なお誘いか
さもなくば調理済みのスッポンのハナシかと思いきや
その内容はなかなか衝撃的な内容であった



「生きたまま、すっぽん君が一匹います。いただき物ですが・・・
 ご家庭等で料理できる方を探しております。
 ご希望の方、Kまで・・・・・」




生き物ですか??? ヘ(°◇°;ノ

つか、かいちょー的には爬虫類・両生類は「愛玩動物」に分類される。
動物園や水族館でも、にたにたと締まらない薄笑いを浮かべつつ
柵だのガラスだのに貼り付いて
「かわええ・・・ ( ̄▽ ̄)」とか呟いたりする対象。

つまりそれを「食す」というのはもう問題外。
ってゆーかそれ以前にぜひ、実物を拝見したい。>ちょっとズレた見解。

幸いというか、お隣の総務課で身柄預かりになっているという。
これはぜひとも見なくては!!!>なんか違う。



食器かごのようなプラスティックの箱で手足をバタつかせているすっぽん君は
K課長が思わずわざわざ「君」づけで呼んでしまうのが分かるくらいに
元気いっぱいで、けなげでかわいい気がする。
金色の瞳はつぶらで、まるで子供の頃飼っていたセキセイインコのようだ。

そしてやたらデカい。
甲羅だけでゆうに50cmはあるような気さえするデカさ。 ( ̄□ ̄;



・・・いや、食べるなんて無理。
ってゆーか料理するなんて絶対できない。(涙)
せめて我が家の近所の公園の池に放してやるとかではダメなのか?
食わなきゃダメ? ねぇねぇ?

・・・などと悶々としつつ1日が経過。
標題を『続報)すっぽん君。』としたK課長からのメールが届く。



「全国へ出荷している、舞阪の養殖場の出身です。
 クビを長くして待っています・・・
 誰かどうでしょう???
 希望者は、Kまで。」




・・・あんなかわいい生き物を、食すために養殖するなんて
人間の業とはなんと深いモノなんだろう。
ってゆーかたしかにクビ長いよね、スッポン。 ( ̄▽ ̄;
でもそれは待ちわびて長くしているワケではないよーな???

やはりどこかで助けてあげられないかと悶々としていた昼下がり
さらにK課長から、標題を『続・続報)すっぽん君!』としたメールが届いた。



「ありがとうございました。
 貰い手が決まりました。
 これで、すっぽん君も年を越せそうです・・・???」



いや! 年越せないから!
たぶん即食われだから!!! (T△T)




今日のナイショ話。
「最初のメールの『生きたまま、すっぽん君が一匹います。』という1文を読んで
 実は『K課長、営業中に捕まえに行ったの?』と思った」(失笑)





テーマ:とんでもねぇなぁこの事態 - ジャンル:日記

【2008/12/13 21:42】 | かいちょー的日常 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<よいお年を。 | ホーム | 犬は喜び庭駆け回り、猫は・・・>>
コメント
K氏が何故生きたスッポンを手に入れることになったのか
それが一番興味のあるおいらです(爆)

すっぽんは一度も食したこと無いので
一度食べてみたいんだけど、財布の中身が
それをなかなか許さず・・・

不景気の風が吹き付けている間は
財布の紐をがっちり締めないと(^^;
【2008/12/20 16:22】 URL | じゅん@Tiger #-[ 編集]
> じゅんちゃん

す、すまんクリスマスカードを書くのが大変で
すっかりレスポンスできなんだ (T△T)

で、なんで「生きたスッポン」を貰ったのかはよく分かんないんだけど
たぶん取引先の1つが舞阪の養殖場だったのか
養殖場にお勤めのお客さんを担当してるか、なんじゃないかな???

ちなみにいろんなトコロから聞いた情報を総合すると
(1)スッポンの甲羅は柔らかいらしい
(2)1週間程度泥を吐かせてから料理するらしい

・・・泥吐き期間はご飯を貰えないんだろうか?
そんなコトを考えるとなんかますます食べられなくなりそう (^ ^;
つかワタシもまだ食したコトがありませんです・・・
【2008/12/23 11:06】 URL | かいちょー #-[ 編集]
メリークリスマスー!!
いよいよ年の瀬ですね!我が家にはクサガメのカメチキさんが
いるので、すっぽん料理は涙ぐみます。
カメってすっごく人に慣れるんですよー
カメチキさんは三年前 畑をエッチラエッチラ歩っている所を
『運命の出会い~♡』と、チビクマタマに捕獲されました。
以来、冷暖房完備音楽付きのセレブカメに。。。チビクマが帰宅して部屋に入るとしきりに
水槽の硝子をたたき、ピアノの練習を始めるとピアノ側に走って行き、
拍子に合わせて体を揺らしてるんです。彼亀は特にクレメンティーのソナチネがお好き!
これを弾くと必ず立ち上がって硝子を両手でこするんです。。
窓ふきみたいにちゃんと拍子に合わせて。。カメって凄いです。。
ちなみに今はベートーベンのソナタ悲愴。。悲しげな旋律は苦手らしく弾き始めると家に入っていきます。。はっ!いかんいかん!ネコ話っくらいカメ話は熱くなります。。
今夜はサンタ大作戦、6年生でもって作戦終了ですが、さっき枕元をみたら
『サンタさん今までありがとう。』って書いたカードが靴下のうえに置いてありました。。。。
あ~~ぁこの10年、楽しかったなぁ~サンタ大作戦!!
ではでは!!楽しいクリスマスをお過ごし下さいませ~~!!
【2008/12/24 23:54】 URL | くまたま #-[ 編集]
> くまたまさん

ご、ごめんなさい!
勝手に「クリスマス休暇」を決め込んでいて
じぇーんじぇんコメントチェックしてなかった ( ̄▽ ̄;

カメさんはワタシも大好きで、昔よく地元の水族館に行っては
たっぷんたっぷん漂っているウミガメさんの水槽を覗き込みながら
「あぁ・・・ワタシはカメになりたい・・・」と呟いておりました>単なるヤバいヒト(笑)

爬虫類と両生類、ワタシも結構好きなんですよー
一時本気で蛇を飼おうとしたくらい。
冷凍ネズミを解凍してエサにしなくていいのなら
たぶん今頃ホントに飼ってたと思います (^◇^;
(冷凍ネズミの現物見てドン引きした。笑)

お子さんがいると、それぞれのご家庭ごとに
いろんな「サンタ大作戦」があって楽しそうだなって思います☆

・・・え? 我が家はミケさんには何も特別なコトはしませんでしたよ?
去年は豪華なウェットフード(牛角切り肉のスープ煮)を用意したのですが
全くお気に召さなかったようなので・・・
1年一緒に過ごしてようやくミケさんは
「根っからの庶民ネコ」なんだと気づきました (^_^;
【2008/12/29 02:48】 URL | かいちょー #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaichonote.blog28.fc2.com/tb.php/61-6b6c46df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

かいちょー@ミケ母

Author:かいちょー@ミケ母
☆かいちょー☆
 自称「暴れん坊将軍」
 他称「将軍様ご乱心」な暴走主婦。
☆旦那☆
 かいちょーの旦那。
 職場では「頼りになる上司」だが
 実はかるーく天然ボケ。
☆ミケさん☆
 病気でヨレヨレだったトコロを
 かいちょー夫妻に保護され
 そのまま娘に。
 おやつの取立てがやたらシビア。
 犬猫用チーズが大好物。

FC2カウンター

お越し下さったお客さま

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

