かいちょーノオト
かいちょーと旦那と飼い猫・ミケさんの素っ頓狂な日々。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
あけました。
そんなワケで明けましておめでとうございます。
本年もどうぞご贔屓に♪ (^ ^)



・・・ん? なに?
連続で更新なんて珍しいとな?

は、ははははは♪ イヤだなぁ。
1年の計は元旦にアリとか言うじゃないですかぁ。
今年はもうちょっとマメにやろうかな♪なんて思ったワケですよ、えぇ。



     mike_miage.gif



こら、ミケさん。
そんなホントのコト水を差すよーなコト言わないの ( ̄▽ ̄;



で、まぁ毎年恒例の「かいちょー家のおせち&雑煮」です。



     osechi_2009.gif



真ん中が炒り鶏、左下から時計回りに
伊達巻き&昆布巻き、酢バス、黒豆、数の子と
ひときわ異彩を放つ右下は、きんとん代わりの紅芋パイ♪

・・・いやね、うちの実家のきんとんが
生クリーム&バニラエッセンス入りの、ほとんど「芋クリーム」状態でして。

それでも結婚して何年かは古くからの作り方に則って
フツーにこさえてたんですけれども
やっぱ実家方式の方がおいしいなと。
で、ついでだからお菓子仕立てにしちまおうと。

ちなみにこれは市販の冷凍パイ生地を使って作ったモノ。
中身が紅芋なのは単純に
年末に実家の父が丹精した紅芋を送ってくれたからです、ハイ。

なんかこーやって並べると「ものすごくマメに作ってる」っぽいですが
実は自前はこのパイと炒り鶏、酢バスの3品のみ(笑)
他は市販品をテキトーに盛っただけという
超手抜きおせちですよ、まぁそんなモンですとも。



       zouni_2009.gif



で、こちらがお雑煮。
カブ&かまぼこ&結び三つ葉に焼き餅であっさりめのお茶漬け風に。

・・・というとすごく聞こえがいいかもしれませんが
実はカブを煮る時に鶏肉を入れ忘れて
慌ててかまぼこでタンパク質を補っただけという ( ̄▽ ̄;



・・・うん、そんなワケでたぶん今年も
どっかしら1本大切なトコロが抜けた1年になりそーな予感(失笑)




スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【2009/01/02 00:02】 | かいちょー的日常 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<1月3日といえば・・・? | ホーム | よいお年を。>>
コメント
あけましておめでとうございますm(__)m

我が家の今年のおせちは「無し」ですw

今は大分落ち着いてきたんだけど
カミさんの食べられるものが日替わりで
変わるので、その時食べられそうなものを
買うことになったらおせちはほぼ全滅(笑)

正月からごく普通のおかずが食卓を飾ってます

あ、でもお酒だけは真澄の純米酒を楽しんでます(爆)

【2009/01/02 22:57】 URL | じゅん@Tiger #-[ 編集]
> じゅんちゃん

あぁ、そうかそういう時期だっけねぇ
画像だけで気分悪くなる、とかない? 大丈夫? (^ ^;

まぁでも我が家も毎年大抵、おせちは元旦の朝だけで
あとはわりとフツーのモン食ってるよーな。
今年は年末に実家からのお歳暮でフグ刺し&てっちりセットを送って貰ったので
今年の元旦の夜ご飯はてっちりだったけど♪>さりげに自慢か?

真澄はちょっと甘みが強いけど呑みやすくておいしいよね。
たぶん人生で初めて「おいしい」と思った日本酒かも。
相方の実家に行くと必ず出てきます。

・・・あ、奥様の実家に行った時に買って帰ったのかしら?(笑)

風邪はもう大丈夫?
ワタシも年末ほんの少し、軽い胃炎に悩まされてさ。
風邪由来だったのかしら?

・・・「バカは風邪ひかない」っていうけど実際には
「バカは風邪ひいても気づかない」の間違いじゃないかと
我が身を省みて思う今日この頃・・・ ( ̄▽ ̄;
【2009/01/02 23:38】 URL | かいちょー #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaichonote.blog28.fc2.com/tb.php/63-56a720b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

かいちょー@ミケ母

Author:かいちょー@ミケ母
☆かいちょー☆
 自称「暴れん坊将軍」
 他称「将軍様ご乱心」な暴走主婦。
☆旦那☆
 かいちょーの旦那。
 職場では「頼りになる上司」だが
 実はかるーく天然ボケ。
☆ミケさん☆
 病気でヨレヨレだったトコロを
 かいちょー夫妻に保護され
 そのまま娘に。
 おやつの取立てがやたらシビア。
 犬猫用チーズが大好物。

FC2カウンター

お越し下さったお客さま

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

