かいちょーノオト
かいちょーと旦那と飼い猫・ミケさんの素っ頓狂な日々。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
1月3日といえば・・・?
・・・どうやらとろろらしい。
そんなワケでハイ、どん。



     tororo.gif



とろろ汁に雑穀ごはんと麻婆なすの定食仕立ての夕食ですよ。



なんでも、スーパーのチラシによれば
とろろ汁をすするコトで福も一緒にすすり込んでやれ!という目論見らしい。
一説によれば、お正月の大ごちそうで弱った胃を
労るイミも込められているんだとか。

でも、これって全国ルールなのかしらん?
少なくとも富士に住んでた頃は、そんな風習なかったぞ???



まぁこの界隈は地ねんじょが名産(?)らしいので
恐らくはそのカラミでそー言われてるだけだと思うのですが
縁起物は欠かさない方向で、というコトで♪




テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【2009/01/04 03:31】 | かいちょー的日常 | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<寝正月。 | ホーム | あけました。>>
コメント
あけおめ&ことよろ(笑)

とろろは初耳ですね~。
うちは昨日は宴会で、飲んだくれました(笑)
いつものチョコケーキはやっぱりおいしかったので、こんど食べにおいでませ~♪

あしたからはまたお仕事(とりあえずまだ切られてないので(笑))なので、今日平塚へもどります。
v-263
【2009/01/04 11:09】 URL | わんこ師匠 #-[ 編集]
おいらの実家ではすり初めとして食べされてました
が・・・
ご飯にかけるのがど~~~~~~~しても許せなくて
別々で食べてました

山に入って自然薯採ってきた年もあったなぁ・・
今年は芋もらったけどまだ・・食してません

早く食べねば・・・
【2009/01/04 23:16】 URL | かむにゃ #-[ 編集]
> わんこ師匠

うぉ~い♪ 今年もヨロシクねん (^◇^)

3人でワイン4本は呑みすぎでしょ(笑)
ワタシが遊びに行った時に漫然の態勢でいて下さるよう
お体労って呑んで下さいよー♪

ワタシも明日からお仕事ですワ。
なんか今年のお休みはずっと寝て過ごしたカンジ。
・・・短かったわぁ (T△T)

> かむにゃ

あ、他にもとろろ食べる地域があるんだ (・◇・;
・・・あれ? でも旦那が知らなかったのはなぜだ???

とろろ汁は子供の頃、よく母がこさえてくれたけど
ワタシはそもそもあれをご飯にぶっかけるモンだと知らなかったよ。
大学生の頃、うちの近所にあった定食屋さんで
旦那ががーってかけるのを見て
「なんとけったいな食い方を」と思ってた(笑)
今はフツーにぶっかけるけどね (^ ^)

ところでかむにゃのコメントで自分の誤変換に気づいた★
「自然薯」だよね(ばく)
でもさ、「じねんじょ」で変換するとなぜか出てこないのよ
なんで? これって標準語だよね?
【2009/01/05 02:32】 URL | かいちょー #-[ 編集]
かいちょーが使っている日本語変換ソフトは
多分「ことえり」かな?

うちはATOK使っているから変換効率がいいのよ
多分、その辺が変換出来る出来ないの差になっているかと

ことえりでも自分で語句登録すれば
どんどん変換効率が良くなっていくので
頑張ってことえりを育ててみよう~(^。^)v

【2009/01/06 19:37】 URL | じゅん@Tiger #-[ 編集]
> じゅんちゃん

うん、たぶん特別何か変換ソフト入れてないから
ことえりなんじゃないかな (^ ^;
前のマシンはATOKだったから
たしかに使い勝手があまりよろしくないカンジ★

> 頑張ってことえりを育ててみよう~(^。^)v

そ、それはもっと頻繁に更新しろというコトですか?(ばく)
【2009/01/08 06:50】 URL | かいちょー #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaichonote.blog28.fc2.com/tb.php/64-bc5ca964
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

かいちょー@ミケ母

Author:かいちょー@ミケ母
☆かいちょー☆
 自称「暴れん坊将軍」
 他称「将軍様ご乱心」な暴走主婦。
☆旦那☆
 かいちょーの旦那。
 職場では「頼りになる上司」だが
 実はかるーく天然ボケ。
☆ミケさん☆
 病気でヨレヨレだったトコロを
 かいちょー夫妻に保護され
 そのまま娘に。
 おやつの取立てがやたらシビア。
 犬猫用チーズが大好物。

FC2カウンター

お越し下さったお客さま

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

