かいちょーノオト
かいちょーと旦那と飼い猫・ミケさんの素っ頓狂な日々。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
straight!
さて、今回は約1年ぶりにお試しレポ♪
モラタメさんでお試し商品として頂戴した↓↓↓コレ↓↓↓でございます。



       straight1.gif



・・・誰だPCの前で「酒ばっかやな」と言ったヤツは ( ̄▽ ̄;

えぇ、命のお水のひとつ、サントリーの「ザ・ストレート」ですよ。
CMで拝見して「あ、なんとなくおいしそう」と思っていたので
この機に乗じてお試ししてみようかと。
ちなみに送料関係費\840で12本セット。
太っ腹です、サントリーさん。



そんなワケで今回も
お料理との相性を中心にレポートしてみます。



     straight2.gif



まずは茄子と鶏肉の味噌炒め(ピーマン&生椎茸入り)定食。
メインが味噌味なので汁ものはかき玉汁にしてみました。
我が家の定番の中でも比較的濃い味メニューなので
たぶんお酒との相性も悪くないハズ。

・・・と思ったのですが、あれ? なんか味薄いなこれ。

いえ、単品ならヘンな雑味もなくて、比較的ビールに近い味なんですが
やや炭酸強めでスッキリした味わいが災いしたか
濃い味つけのモノを肴に呑むと
コクのあるタイプのビールが好きなワタシには
少し物足りない印象でした(汗)

ただ、その分苦みもあまり感じにくいかな。
ラガーみたいな苦みの強いビールで挫折した方でも
これだったら比較的呑みやすいんじゃないかと思います。



で、翌日はもう少し、あっさり味のメニューでリベンジ。



     straight3.gif



メインはマグロのカマを塩焼きに。
(焼津が近いせいなのか、マグロカマが安いのです。
 近所のスーパーなんて月イチくらいの頻度で
 「マグロ解体ショー」とかやってるぞ)
汁ものも、あえてお味噌汁ではなく
ささがきごぼう&豆入りの具だくさんオニオンスープに。
冷や奴はみょうがの千切りを載せてみました。

・・・うん、このくらいあっさり味の肴となら
わりとビールに近い味を感じながら呑めるなぁ。
乾きモノとの相性もよさそうな気がします。



で、結論。

たぶん肴ナシで、たとえば夏のお風呂上がりに1杯!とかなら
これ、結構オススメできそう。
喉の奥にグッとくる炭酸の加減や
ビールほどには後を引かないライトテイストで
アルコール度数の高さのわりにはスッと呑めるカンジです。

でもエールタイプなどの、コクのあるビールがお好みだったら
ちょっと物足りなさを感じるかな?という印象。
どちらかといえば塩味系の、あっさりした肴と組み合わせた方が
よりお好みに近い味わい方ができるかもしれません。



えーっと・・・こんなカンジで参考になるのかな???

・・・と、今回もいささかのギモンを残しつつ
お試しレポート、完了でございます。
実はあともう1品お試しのブツを頂戴しているのですが
それはまた数日後に。



スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【2009/06/11 15:56】 | モラタメ/お試しレポ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<やーめたっ! | ホーム | 一種の抗議。>>
コメント
発泡酒も随分麦酒に近づいてきたんだね
それが分かっただけでも大変参考になりました

基本的にヱビス以外飲まないおいらだけど
呑み会等で選ぶ事が有ればこいつで行きますw

しかし、鮪のカマが安いのはいいなぁ
こっちだと写真に写ってるくらいの量で
安くて500円。高ければ1000円近く行くよ・・・

その代わり豚肉が比較的安いのでそれで満足していたり(笑)

【2009/06/12 18:40】 URL | じゅん@Tiger #-[ 編集]
> じゅんちゃん

うん、最初の頃に出たモノと比べたら隔世の感があるよね>味
でも、発泡酒で一番好きなのはアサ●のアクアブ●ー(笑)
ザ・ストレートはちょっぴり甘みが強い気がしたのよ
苦みも若干強めだけど。 (^◇^;

マグロカマは、画像のんはワタシの食いぶちで
旦那のはこの2倍くらいの長さだったかな。
2切れ1パックで300くらい、ヘタするとサバより安いです(笑)

あと、小アジも安いんだ
20匹近く入った1パックが、たまに200切るコトもあって。
はらわたやぜいごを取るのがちょっと面倒だけど
時間がある時はよく南蛮漬けにして、レタスと一緒にサラダ仕立てにします

「解体ショー」をやってるスーパーでは他にも
所謂「網買い」ってゆーヤツ?
毎週木曜日に水揚げされたひと網を
全部買い上げてご提供、みたいのんもやってて
木曜日の夕方に足を運ぶと、かなりオモローな品揃え (^ ^)
その場でお願いすれば調理用に捌いて下さったりするので
・・・その点では掛川、結構楽しいなと思ったり(笑)
【2009/06/13 00:37】 URL | かいちょー #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaichonote.blog28.fc2.com/tb.php/86-0034d1ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

かいちょー@ミケ母

Author:かいちょー@ミケ母
☆かいちょー☆
 自称「暴れん坊将軍」
 他称「将軍様ご乱心」な暴走主婦。
☆旦那☆
 かいちょーの旦那。
 職場では「頼りになる上司」だが
 実はかるーく天然ボケ。
☆ミケさん☆
 病気でヨレヨレだったトコロを
 かいちょー夫妻に保護され
 そのまま娘に。
 おやつの取立てがやたらシビア。
 犬猫用チーズが大好物。

FC2カウンター

お越し下さったお客さま

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

