かいちょーノオト
かいちょーと旦那と飼い猫・ミケさんの素っ頓狂な日々。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
タマネギ三昧♪
さて、少し前のハナシになりますが
実家の父の直送便が届きましたよ。

今回はタマネギ。
市販のモノよりかなり小ぶりですが、瑞々しくておいしそう♪



ってなワケで。



     onion1.gif



まずは下ごしらえ。
左がオニオンドレッシング、右がオニオンペーストです。

オニオンドレッシングは
醤油・レモン汁 or 酢・お砂糖・オリーブオイルの混合液に
スライスしたタマネギを一晩漬け込むだけ。
使う前にシェイクするので
液だれしにくい広口瓶で作るとヨイですよ。

オニオンペーストはスライスしたタマネギに塩少々を振り
バターでキツネ色になるまで炒めるだけ。
タマネギは料理に使う時、炒めて甘みを出すコトが多いので
時間のある時に大量に作っておくと何かと便利です。
冷凍保存もできますよ (^ ^)b



で、まず1品目。



     onion2.gif



オニオンドレッシングを使ってローストチキンサラダ。
付け合わせは安売りに出ていた丸なすを使って田楽にしてみました。
タマネギのほのかな辛みとレモンであっさりした味わい。
今回はもも肉を使ってボリュームを出しましたが
蒸しササミを割いたモノにすればカロリー控えめになります☆



     onion3.gif



お次は空豆の豆板醤炒めとオニオンスープ。
前回の直送便の時、まとめてゆでて冷凍していた
空豆とさやえんどうがここにも登場(笑)。

オニオンスープはコンソメスープを作って
オニオンペーストを投入し、塩こしょうで味を調整するだけ。
今回はさやえんどうが余っていたので使いましたが
ささがきごぼう&とろけるスライスチーズで作ってもおいしい♪



     onion4.gif



続いてはレンコンとエリンギのソテーに
豚肉の味噌煮込み、水菜と長芋のサラダ。

水菜も長芋も味わいが淡白なので
どんなドレッシングでもヘンな味にはなりにくいけど
やっぱり醤油ベースのモノが好みかな。
画像では分かりにくいですが
長芋は千切りにして盛りつけています。

あと、レンコンとエリンギのソテーですが
これは1cm弱くらいの厚みにスライスしたレンコンと
八つ割りにしたエリンギを
バターでソテーして塩こしょうで味つけするだけ。
レモン汁をかけるといくらでも食べられるのでオススメですよ。



     onion5.gif



で、次はチキンのキノコソースに
ほうれん草&トマト&ゆで卵のシンプルサラダ。

キノコソースは、いつもは千切りにしたネギを使いますが
せっかくなのでオニオンペーストを使ってみました。
鍋に広げるとバターがじんわり溶けてくるので
ここにしめじ、エノキ、生椎茸のスライスを加えて炒め
コンソメスープを加えて煮立ったら
予め塩こしょうして小麦粉をまぶし、焼いておいたチキンを投入して
しばし煮込んで完成。

ソースがお皿に残りやすいので
食べ終わったらご飯を一口分入れて混ぜると
リゾット風になって最後まで食べきれます。



     onion6.gif



で、タマネギがたっぷりあるってコトは
定番も作っておこうと(笑)肉じゃが作ってみたり。

たしか関東風は豚肉で、関西風は牛肉でしたっけ。
ワタシの実家の肉じゃがは牛肉なのですが
タマネギと一緒に摂取すると、豚肉のビタミンBが
効率よく摂取できると聞いたので、我が家では豚肉で作ります。

お味噌汁はオニオンペーストとさやえんどうで。
「えっ?オニオンペーストってバターで炒めてんでしょ?」と
一瞬ドン引きした(笑)そこのアナタ
キミは味噌バターラーメンの美味さを知らないな?
いつものお味噌汁がマイルドになっておいしいんですよ?



       onion7.gif



で、最後はジャーマンポテトに
トマトと水菜のサラダ、お豆腐とわかめのお味噌汁。

ジャガイモは皮付きのまま切らずにまるごと
30~40分(竹串がすっと刺さるくらい)ゆで
皮をむいて(包丁を使わなくてもつるんと剥けます)スライスし
同じくスライスしたあらびきソーセージと一緒に
温めたオニオンペーストを広げたフライパンで炒めるだけ。

味つけは今回これを使ってますが
塩こしょうだけで味つけしてもおいしいです。

トマトは最近になって
味が濃いモノが安く出回るようになったので
なるべくそういうモノを買い求めるようにしてるんだけど
なければプチトマトがオススメ。
トマト本来の濃い味がして
「あぁトマト食ってる!」という気分になります(笑)



そんなワケでお父さんお母さん、今回もごちそうさまでした☆




スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【2009/07/04 03:52】 | 実家からの直送便♪ | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<おやつはいかが? | ホーム | 思わずツンツンしたくなる。>>
コメント
タマネギレシピいただきっ♪

先日、義父母がいらっしゃったときに
大量の野菜と共にタマネギも戴いたので
どうするかと思案していたところでした

ちなみにおいらが作る肉じゃがで使う肉は
合挽肉が多いかな

ジャガイモとタマネギを茹でておいて
手で一口大に軽く丸めた合挽肉を
そこに放り込んでいくだけ
肉を炒めないのがミソw

肉からダシが出て良い味になるよ~~
【2009/07/10 09:52】 URL | じゅん@Tiger #-[ 編集]
> じゅんちゃん

おぅ!持ってって持ってって♪>レシピ

オニオンドレッシングは粒マスタードをちょっぴり混ぜるとおいしいよ (^ ^)
タマネギはスライスでもいいけど、おろしてもなかなかイケます。

オニオンペーストの方は、大量に作る時は
結構炒めるのに時間がかかる(20~30分くらい?)ので
なるべくじゅんちゃんが作ってあげてね(笑)
タマネギ2個に対して
サラダ油大さじ4、バター20g、塩小さじ1/2くらいが目安。
炒め始めに塩を振るのは味つけのためじゃなくて、たぶん浸透圧の関係だと思う。
水分が出て早く飛ばせるので、出来上がりが早めな気がするんだよ (^◇^;

そういや学生時代に部活の同期(男子)が
こしらえてた肉じゃがも挽肉だったなぁ。
彼のんはそぼろ煮状態だったけど。
ジャガイモのそぼろ煮ならうちでも時々作るけど
丸めて入れるってぇのは初めて聞いた。
今度試してみます (^ ^)

【2009/07/11 02:08】 URL | かいちょー #-[ 編集]
挽肉(うちでは合挽がお気に入り)だと
肉のダシがよく出るので、他の食材にも
味が染みて美味しくなるからちょっとオススメ♪
でも、味が出る分出来上がった時は出汁ガラになる
可能性も大きくなるわけで・・・

そこで、おいら的な考えで軽く丸めて入れれば
出汁ガラにもなりにくく、お肉の味も楽しめて
いいんじゃないかなと。そう思って、丸めて入れてます

今日も作って食べました(笑)
ちょっと甘めに仕上げるのがおいら流だったり
(だから、おかずには良いけど酒の肴には合わない罠w)
【2009/07/14 20:55】 URL | じゅん@Tiger #-[ 編集]
> じゅんちゃん

あぁ、そういえばそぼろ煮をこしらえる時
アクをすくってるとどうしても、お肉まですくっちゃうコトあるなぁ。
丸めたら食べごたえもありそう (^ ^)

片栗粉を薄くまぶして入れたら
表面に膜ができて、煮崩れもしにくそうだよね。
味つけはじゅんちゃんの言うとおり
しょっぱめより甘めの方が合うかも。

ところでニンジンは入れないの???
【2009/07/15 01:57】 URL | かいちょー #-[ 編集]
あっそうか、肉に片栗粉まぶせば荷崩れも少なくて
食感も良い感じになっていいね~φ(.. )メモメモ
今度やるとき試してみよう♪

>ところでニンジンは入れないの???

時々入れるよ~
基本は肉・ジャガイモ・タマネギで
その日の気分(爆)と冷蔵庫に入っている
材料次第で多少変わったりするけどね

さやエンドウとか、さやインゲン入れても
なかなか美味しかったです
【2009/07/16 19:43】 URL | じゅん@Tiger #-[ 編集]
> じゅんちゃん

昨日(次のモラタメレポートで頂いたモノを使ったので
ちょっと味つけは違うんだけど)試しに作ってみたよ♪

ワタシはいつもの肉じゃがの要領で作ってみたんだけど
お肉を入れるタイミングが早すぎたのか
ちょっぴり歯ごたえ強めの仕上がりでした (^ ^;
もうちょっと後で入れたら肉汁がしっかり残った味になってたかなって。
でもたしかに、出汁が出ておいしかったよ♪

あと、片栗粉をまぶして入れると
どうしても粉の一部が溶け出してしまうので
若干トロミのついた出来上がりになるみたい。
具に味が絡みやすいので
ほんの少し味つけを控えめにするといいかもしんないです (^◇^;
【2009/07/17 01:03】 URL | かいちょー #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaichonote.blog28.fc2.com/tb.php/91-0534d127
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

かいちょー@ミケ母

Author:かいちょー@ミケ母
☆かいちょー☆
 自称「暴れん坊将軍」
 他称「将軍様ご乱心」な暴走主婦。
☆旦那☆
 かいちょーの旦那。
 職場では「頼りになる上司」だが
 実はかるーく天然ボケ。
☆ミケさん☆
 病気でヨレヨレだったトコロを
 かいちょー夫妻に保護され
 そのまま娘に。
 おやつの取立てがやたらシビア。
 犬猫用チーズが大好物。

FC2カウンター

お越し下さったお客さま

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

